住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 売れる仕組みつくりセミナーに参加してきました。
2009年02月28日 (土) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

今日で2月も最終日。早いですね~この前『明けましておめでとう』と言ったばかりなのに……って、これも毎年言っている気がしますが(笑)

先日26日は午後から関西電力主催の『売れる仕組みつくりセミナー』なるものに行ってきました。当初は私が行くはずではなかったのですが、会長も社長も多忙の為参加出来そうにも無く、『行って来たら??』の一言で私の出席が決定。まぁ実は経営学や経済論がひそかに好きな私。興味がなくもないので喜んで行かせて頂きました(^^)

第一部は『エクスペリエンス・マーケティング』という独自のマーケティング論で多数の会社のコンサルティングをされている藤村 正宏氏の講演会。

           CIMG1995.jpg

髭に革ジャン、関東弁といういかにもコンサルタントですといった感じのお方。(藤村様すみません^^;)

しかししかし、さすが多数の講演会や著書があるだけあってお話しはとても聞きやすく面白い!!!!
実例を交えて分かりやすく説明して下さるので、昼下がりの眠たい時間でもパッチリ起きて楽しく講演会聞かせて頂きました。内容についての話を書くととてつもなく長くなるので書ききれませんが、この方の著書にもあるように『モノ』を売るな!!『体験』を売れ!!の言葉が簡潔に示しているのではないかと思います。

最後に藤村氏の言われた言葉で『結局行動あるのみ!!先に行動した者がみんなより一歩先にいける』と。そうだと思います。いろんな話聞いて感銘を受けても『いいこと聞いたなぁ』で終わるのがほとんどだと思います。その話を実際行動に移して実践に生かせるか!!が鍵ですよね。

勉強嫌いの私ですが、字を書くことと本を読むことだけは好きなので、言われた言葉をなるべくノートに書き留めて、ちょっと興味があったので帰りには図書館で著書を借りてきました。

           CIMG2001.jpg

           CIMG1998.jpg

この藤村氏、講演会の端々に『伝わってます??』と言われてて、口癖なのか意図的なのか!?と思っていたのですが、著書を読む中にも沢山この言葉が出てきて、どうもこれは藤村氏の明治大学文学部演劇学卒業ならではの人に訴えかける手法だったようです。

まだ他にも講演会があったのですが、話が長すぎるのは私の悪い癖なのでこの辺で(^^)

よい週末を~♪♪


スポンサーサイト
 完成見学会チラシ完成☆
2009年02月26日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

いよいよ来週に迫った『完成見学会』のチラシの校正が終わり、今日から印刷にかかってもらっています。前事務員さん(義姉)の見よう見まねのほぼパクリ(笑)ですが、なんとかデザインソフトを使い印刷以外手作りで完成いたしました♪
完成品です!!
            kk様邸折込チラシjpeg版


お家の方も完成に近づいてきました。施主さんも喜んでくださっています☆
見学会させて頂きますこと大変ありがたく思っております。よろしくお願いしますm(uu)m

分かりやすい地図が出来ましたので場所のおさらいと確認を(^^)

            地図jpg
          ↑クリックで大きくなります。
こちらは現在の現場状況です。

            K様邸 外観

田舎暮らしに興味のある方、木造建築に興味のある方必見です!!!!!

今回はそれ以外にもリフォーム、予算、費用、若いご夫婦の新居などなど何でも気軽に相談頂けるように1級建築士が3名、JA丹波ささやまさんの融資担当者様、地域密着の不動産屋さんオフィスキムラ様となんでもどうぞの体勢でお待ちしております。

だからって無理な営業、セールストークはありませんのでご安心を(笑)

家作りの勉強会のつもりでどなたでもお気軽にお越しくださいませ☆


 鹿児島の味・ふくれ菓子☆
2009年02月20日 (金) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

暖かかったり、寒かったりの天候で体調崩されていませんか??中井工務店は現在風邪の流行も去ったようで元気に仕事させて頂いております♪

当社には現在九州は鹿児島県出身の大工さんが3人おります。みんな高校卒業して単身篠山に来て仕事をし、一番初めに来てくれたお弟子さんは、もう在籍10年を越えました。3人とも結婚をしこちらで家庭を築いています(^^)

もともと中井家は鹿児島と縁がありまして、いやまぁ縁といいますか、私の今は亡き母方の祖父母が鹿児島の奄美地方の出身でございまして幼い頃から鹿児島の方言や郷土の味などに少しふれていました。

中でも私が一番好きだったのは『ふくれ菓子』と呼ばれる鹿児島の地元の黒糖を使った蒸しパンの様なお菓子です。これは祖父母が亡くなってからも法事などには必ず出てきて、その『自然な甘みともっちりとした食感』が大好きでした。

しかし、ここ数年法事の機会もなく、完全な篠山市民になっている母が作ってくれる訳もなく(まぁ母は奄美出身ではないのですが)食べることができません。山崎製パンが出している『黒糖フークレエ』というほぼ同じ蒸しパンがあるんですが、これも最近スーパーやコンビ二で出会ったことがありません。

食べれないと思うと余計に食べたくなる『食いしん坊根性』丸出しの私は『無いなら作ってしまえ~』と思い立ってパソコンでレシピを調べ夜に作ってみました(^^)


黒糖・小麦粉・タンサンといういたってシンプルな材料で(卵や牛乳を入れても可)作り方も混ぜて蒸し器で蒸すだけ。

出来上がったのがこちら…

           CIMG1993.jpg

キッチン中とってもいい香り♪

ン~こんなに簡単なら作れば良かったんやぁ~ん(^^)

一口食べて『美味しい!!』


…と思ったんだけど、後味がなんか苦い。しかも時間が経つごとにだんだん固くまずく(^^;)

やっぱりそんな簡単なもんでもなかったのか、私がヘタすぎるのか…。

次の日会社に持ってきたらさらに固くなって、ん~見るからにふくれ菓子ではないものに。

とりあえず母にあげたら『おやつに食べるわっ』と言うのでテーブルに置いてきました。


そしたらその後、母から電話があり『あなたの黒パンが黒パンがないのよっ』と、『黒パン!?』(初め黒いパンツしか連想出来なかった下品な私 笑)どうも会長が小腹がすいて食べたらしい。後で会長に『まずかったからおいてたのに食べれた!?』というと『うん、まずかった!!!』と…(^^;)

でも『お腹すいてたから何でもうまいっ!!!!』やと。

まぁなにわともあれ、失敗品も捨てられずに人の胃に収まってくれたようなのでめでたし♪めでたし♪
次はちゃんと作ってみせますっ(^^)

 田舎暮らし・篠山市 K様邸。
2009年02月17日 (火) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


 先日、来月7日(土)・8日(日)見学会をさせてもらうK様邸の現場状況を見学させてもらいました。施主様は現在大阪に在住で、田舎暮らしを希望して篠山に来られ住まれる方です。

場所は篠山市の倉谷というところで青山台ゴルフ場を福住方面へ向かう途中の『般若寺』という信号から少し行ったところです。街からそれほど遠くないのですが山あいの静かな良い田舎です。

          CIMG1983.jpg


古き良き木組みの住宅をモダンと融合させた住宅です。

完成まではもう少しですが、雰囲気だけでも写真載せさせて頂きますね(^^)

          CIMG1952.jpg

             CIMG1962.jpg

壁はほぼ珪藻土と腰壁で仕上ています。

             CIMG1958.jpg


女性設計士さんならではの生活に便利な収納も沢山あります。

             CIMG1976.jpg

自然な木のいい香りがしましたよ♪

           CIMG1966.jpg

太くて立派な梁が見所です。ご興味のある方は是非お気軽にお越し下さいませ(^^)


また同日3月7日(土)は金融機関さんご協力による『新築・リフォームの住宅ローン相談会』、7日(土)・8日(日)は不動産屋さんによる『田舎暮らしの土地・物件探しの相談会』なども開催しどんなことでもご相談頂けるイベントにする予定です。もちろんこのK様邸を設計された河南建築設計室さん、当社会長、社長の3人の一級建築士も参加し、建物のご相談にものりますのでとてもいい機会ですので皆様のご来場心よりお待ちしております。
折込みチラシは篠山市全域に3月6日(金)にいれる予定です。篠山市以外や一度見てみたいなぁとご興味を持ってくださった方はチラシ郵送させて頂きますのでお気軽に当社までご連絡くださいませ☆




 完成見学会は白靴下で☆
2009年02月15日 (日) | 編集 |
おはようございます(^o^)

おやじブログに書いてありますように(株)中井工務店では来月7日(土)8日(日)に新築完成見学会を予定しております。

今回は市内の女性一級建築士さん設計のもと施工させて頂いた『大自然に溶け込む、古き良き住宅』をコンセプトにつくりあげたお家です☆


当社では完成見学会をさせて頂く時はいつも来場して下さるお客様に手袋と靴下を用意し、着用をお願いしております。何故なら当社で見学会をさせて頂く住宅は全て完成後入居前の実際これから住まれるお家だからです。お客様と設計士や我々工務店が長い時間をかけて作り上げた宝物ですから『みなさんに見て貰いたい!』と同時に『お客様に綺麗な状態でお引き渡しをしたい』とも思うからです(^o^)


でも住宅の展示会とかほかの所はスリッパやし靴下は面倒やなぁ…と思われるお客様もおられると思います(当社も床材などによってはスリッパを着用して頂く場合もありますが)靴下着用にはまた違う意味もありまして…靴下の方がしっかりと足でも住宅を感じて頂けるからです(^-^)


実際生活するに当たって日本に一番多いスタイルは土足でもスリッパでもなく、やはり靴下か裸足が多いのではないかと思います。ならば実際に一番近い感覚で床を歩いて頂いた方が良いかなと(^o^)

今回のお家は床材に天然の杉を使用したフローリングになっていますので杉のあたたかみやわらかさが足からも実感して頂けると思います。


某大手家電店がお客様のお宅には『新しい白靴下』であがります!と宣伝するずっと前からうちは白靴下です(何を張り合ってるねん 笑)


そして手袋と靴下はそのままお客様がどうぞお持ち帰り下さい。当社からの粗品の一部でございます(笑)


見学会まで1ヶ月をきりました。今チラシの作成にはげんでおります(^-^)皆様のご来場心よりお待ちしておりますm(__)m


場所は篠山市倉谷(般若寺の辺り)丹南篠山インターから20分もかからないくらいかな

また写真や詳細もおって紹介していきますのでお楽しみに(^-^)☆


 明日はバレンタインデー♪
2009年02月13日 (金) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

今年のバレンタインは頑張って手作りチョコにしてみました☆

一つはクランチチョコ。ビターチョコとミルクチョコを湯煎して溶かし砕いたクッキーを入れて混ぜる。

それをバットに平らにして冷蔵庫で冷やし固めるわけですが、このバットに流し平らにする感じが、コンクリートを流して基礎を作ってるみたいな感じです(笑)

            090210_2017~01

  基礎工事施工中(笑)

後に固めて切って無事にクランチチョコの出来上がり☆


          090210_2053~01
 
あとは定番のトリュフとカップケーキを作りました♪


          090210_2048~01
  
          090210_2047~01
  

それを綺麗に箱に詰めまして…

          090210_2102~01

手作りで頑張って誰にあげるかと言うと…うふっ(//^ ^//)

なぜか全く同じものが二つ…
    
          090210_2102~02

          090210_2106~01

お相手は会長と社長です♪♪

バレンタインというよりもお歳暮かお中元かといった感じですな(笑)

今年は男の子から女の子にあげる『逆チョコ』なるものが出ているらしいです。完全にチョコレート業界の販売促進作戦と思われますが…私は大歓迎です(^^)お待ちしておりまーす(笑)

 時計に癒され、時間に追われる。
2009年02月10日 (火) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

このところフットサルにヘタクソながらはまってしまい身体中が痛い事務員の中井です。フットサルとはひらたく言えばミニサッカー走って蹴って…かなりストレス解消になりますよ(^^)


本来身体を動かして働くことが大好きだった私も今は必死に頭をフル回転させてデスクワークをさせてもらっています。今は取引先との支払も従業員給与も口座引き落としなどになっているので多額の現金を手にもつ怖さはありませんが、多額の現金を動かしていることには違い無いので間違いがないか私なりに神経を使って事務仕事をしています。

金額の計算をしながら電話をとったり、お客様の応対などをしていると毎日があっという間に過ぎていきます。来月の見学会の事ももっと考えなければいけないのに気づけば夕方という毎日です…単に私がとろいだけかしら(^^;)


事務所の私のデスクの後ろに昨年、当社の社長が交代した際に従業員のみなさんがお金を出し合ってプレゼントしてくださった『時計』が掛かっているのですが、これがまたかわいい時計で、

                時計


毎時間ごとにオルゴールのような音楽が流れるんです☆

その曲は…ビートルズのLet it be だったり、ABBAのダンシングクィーンだったり、カーペンターズのトップ オブ ザ ワールド だったりするわけです。

お昼の12時にダンシングクィーン辺りが流れると『わーい!!お昼ご飯だ』てなもんでテンションも上がりますが、午後4時や5時にマライア キャリーのHERO なんかがしっとりと流れるとデパートの閉店みたいな感じで『わーもうちょっとだー急がなきゃ~』とちょっと焦ってしまいます(^^;)

という今もブログ書いてる場合じゃありません。きゃー早く仕事仕上げなきゃ~。




 好奇心が旺盛…は善か悪か。
2009年02月05日 (木) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

今、篠山市ではアライグマの生息が次々に確認され、田畑の農作物を荒し天井裏を住みかとし、糞尿や騒音被害などが出ています。その捕獲には資格を持った市の猟友会の会員約80名に限定されている為、なかなか捕獲作業が進まず被害が拡大しているそうです。

そこで篠山市はアライグマやヌートリアを捕獲する為の箱わなをしかけられる資格をつくり多くの市民にも捕獲に乗り出してもらおうと講習会を予定しています。

そこで私は…

『アライグマの被害に困っているお客様の声もよく聞くし、これは講習会受けてみよ~か!!!』


と、意気揚々と言ったのですが、


『そんなことしなくていいっ!!!!!!!』


と、母に一蹴されました。


理由は私が女だから危険だとかそんなことでは全く無くて、


『新しいことよりも今目の前にある仕事をまず一人前にこなしなさい!!!!』


ということです。


…これは誠にごもっともな意見です。


本社勤務になって一ヶ月、まだまだやるべき仕事の手順もままならず目の前の仕事に追われているというのに、仕事を増やしていては会社に迷惑がかかるというものです。

わかりました。ここは今回親であり、上司である彼女の言うことを納得して聞き入れましょう。


…しかし、母はいつもこうして私の好奇心にストップをかけるのです(^^;)そして次に言うことは『あなたは会長(父)と似て何にでも好奇心を出して何にでも首つっこむんだから…』確かにそうかもしれないけどいつもこのO型(父と私)をいかにもいい加減でミーハーなヤツだと言わんばかりにストップをかけるのがどうも納得いかないんです(笑)

私が飛行機に乗って旅行する時も、新しいアルバイトを始める時も、大好きなジャズやヒップホップのライブに行くことも、フットサルなどのスポーツをすることもひとまずどれも一応否定するわけです。


まぁそれでも私は全部やってしまうわけですが(笑)

だってね好奇心に全部ストップかけて夢も希望も失ったら人間前進しないと思うんです(^^)


そう言いながらも…

『親の会社でだけは働きたくない!!』


と大阪に出た私も、14年経って毎日こうして実家にある本社で働かせて頂いてる訳です(uu;)



結局、親という存在、親の言葉とはありがたいものです。


母の助言どおり今は目の前の仕事にただまじめに没頭いたします(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。