住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 篠山市本郷『森の時計』に行ってきましたっ♪
2009年01月31日 (土) | 編集 |
 こんにちわ(*^_^*)

今日の篠山はすごい雨と風です。篠山恒例の『いのしし祭り』はどうなったんでしょうか(>_<)


中井工務店の本社のある篠山市本郷は初めて来る業者さんもちょっと驚くような結構な山奥で(笑)篠山市街よりも京都府福知山市の方が近いようなところにありますが、ここ何年かでカフェや喫茶店もでき京阪神や遠方からわざわざ来る人もあるような場所になりました(^^)

その中の一軒『森の時計』という喫茶・ギャラリーに行って参りました☆

というのも現在ご近所の母のお知り合いが水彩画と水墨画の個展をされていると言うので一度見に行きたいね♪という事で初めてお邪魔してきました。

 今日はあいにくの雨&夕方でしたのでかなり写真が暗いかも知れません(またデジカメではなく携帯のカメラなので画像が悪くて…お許しを~)

        森の時計4

              森の時計3

店内は結構広いですが薪ストーブ一つでとっても暖か(^^)

         森の時計2

水墨画&水彩画の展示は2月7日まで。あと一週間ですよ☆

         森の時計

本の虫だと言っておられる喫茶店のママさん(って呼び方でいいのかしら!?)の沢山の蔵書が2階にあり、誰でも気軽に読みながらくつろげるようになっています。

本好きの私にはこの図書室憧れの存在です。

もっと綺麗な写真と気さくで楽しいママさんのブログはこちらの『森の時計ホームページ』からのぞいてみてくださいね。地図ものってます☆

田舎にたたずむホッとするいい場所です(^^)


スポンサーサイト
 住宅用火災警報器を格安でお取付いたします!!
2009年01月30日 (金) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


本日は『住宅用火災警報器』のお買い得情報です。先日のブログにも書きましたとおり、条例により新築18年6月より、既存住宅でも平成23年までに設置して下さい。とされている火災警報器ですが、ここ最近の火事のニュースを見ても『取り付けなきゃ』と思いながら…『警報器って高いの!?』『天井に取付けるのが面倒』と思われている方多いと思います。

そんな方に今回は耳寄りなお話です(^^)
当社と取引がございます『オーデリック株式会社』の住宅用火災警報器(煙感知用)定価\9,240の商品が、篠山市近隣地域に限り(篠山市、丹波市、三田市など)取り付け費込みで一つ\3,000(限定30個)で提供させて頂きます。

OM901801.jpg


というと何だか調子のいいテレビショッピングのようですが(笑)これは日頃の業者様との取引や大工を持った工務店だからこそ現実出来た価格です。   

ホームセンターやネットでもお手頃な価格の警報器が出ていますが、3,000円を切るものはなかなかありません。また安い警報器の多くは普通の乾電池を使用していますので電池交換も一年おきくらいに必要ですが、この製品はリチウム電池を電源としているので寿命も長く経済的です。


篠山市近隣以外の方や商品だけが欲しい方も一度お気軽にお問い合わせ下さい。


お問い合わせは(株)中井工務店・079-592-0266(午前8時から午後5じまで)、FAXは079-592-0357で24時間受け付けておりますm(__)m


お気軽にお問い合わせ下さいませo(^-^)o


[READ MORE...]
 今日のディナーはビーフシチュー♪
2009年01月25日 (日) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

昨日の夜は久々の友達がご飯を食べにくるというので、金曜日からお肉を赤ワインに漬け込んで、野菜も柔らかくなるまで何時間もコトコト煮込んでビーフシチューを作りました☆

コレがホントにお肉がトロトロで喜んで食べてくれました(^^)

ビーフシチュー

今回のレシピは手軽に作れるメニューが何でも載ってる『COOKPAD(クックパッド)』を参考にしてみました。

そして本日日曜日は‥‥ちょっと残ったシチューと生クリームとパセリ。

ん~!?あっ!!と考えて今日のランチはオムライス☆

オムライス

もちろん卵には生クリームを使ってふわふわオムレツに(^^)それから仕上にはデミグスソースをかけるっ!!そうですビーフシチューの残りですけどね(^^;)

主婦はこうしていつも応用を効かせるわけです。手抜きとも言いますが(笑)

しかし、2日間にわたる高カロリー食!!!昨日は終始友達と春までにはもうちょっと痩せなきゃね~と話をしてました‥デザートも食べながらね(^^;)

いざ明日からはトレーニング開始です。『明日から』って今まで何回言ったかしらね‥いやホントにちょっと運動始めますっ(^^)



 床の色に合った家具選び☆
2009年01月23日 (金) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

家を建てるにあたって建物自体の価格に気にする余り家具の事を考えていなかったり、以前住んでいたところの家具をそのまま持って来て何だかちぐはぐなインテリアになってしまったりということはよくあることです。またお気に入りのインテリアショップでうきうきして買ってきたはずなのに…家に帰ったら何だか違う…(uu;)っていうことも。

その原因の一つに床材の色と家具の色が合わないことがあるようです。たまたま読んでいた雑誌にこの様な記事が載っていました(^^)

              LH80001_l.jpg

このような白っぽい床材に相性が良いのは…

ダークブラウンの家具でモノトーン系にして大人系のモダンスタイル☆

accaplus_le-pc06-12.jpgaccaplus_mtc0037bl.jpg


またはカジュアル系でいくなら…

ブラウン系家具で北欧カントリー調☆

72897_PE189149_S4.jpg0083473_PE209690_S4.jpg

北欧風と言えば話題のイケヤでなら安く揃えられるかも♪




            LH80028_l.jpg
またこの様なダークブラウン系の床材なら…

白系の家具で欧風モダンに☆同じくイケヤでこんな家具がありますよ。

80231_PE204482_S4.jpg57415_PE163000_S4.jpg


またはこんな南国リゾート風も相性グットなようです☆

            fuzik-p0601.jpg


家具選びも楽しみの一つですよね(^^)



 定額給付金で消費は拡大するのか!?
2009年01月16日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^^)

 一時はこのままこの話は無かったことになってしまうのでは…とも思われた『定額給付金』ですが今の国会の流れでは実現しそうな感じですね。

色々と批判を受け、世論の『税金の無駄遣い!!』との声が多いですが、実際に給付が始まって本当に消費刺激になるのでしょうか!?建築業界のはしくれに身を置く私としては、建築業界に及ぼす影響が知りたいところですが、給付金…1人1万2000円。18歳以下と65歳以上にはプラス8000円。
例えば夫婦二人に18歳以下の子供が2人という家庭で合計6万4000円。

 6万4000円で『さぁ!!家を建てよう(^^)!!!』…という気にはならないと思われます。では『リフォームを!!』となるにも少し及ばない気がします。住宅関連で言うならば『住宅ローンの返済』に充てるというのが最も現実的でありえるかと思われます…私もそうだと思います(^^;)

しかし『風が吹けば桶屋が儲かる』とも言われますように、直接的に利益を受けなくても循環して仕事に好影響を及ぼすこともあります。例えば政府のもう一つの経済政策…高速道路料金を休日は一律1000円に。というものでは、日帰りなどでも遠出する人が増える⇒都会近郊の観光地や温泉地にお客さんが増える⇒レストランや旅館、お土産屋さんが繁盛する⇒レストランに食材などを卸している業者さんたちに注文が増える⇒野菜やお肉などを生産している農業の方が喜ぶ☆

…これを『経済効果』というようです。まぁこんなにうまくはいかなくても、2兆円もの大事な大事なお金を使うのであれば本当に経済効果が出れば良いですが。

実際はどうなるものでしょうか。

給付金で住宅カタログが売れて、家が売れる…。

給付金で儲かったお店の方が家を建てる…。

みたいなアホな妄想はおいといて私は今日も地道に仕事を続けます(笑)


「おやじブログ」からお邪魔します。
ある改造工事の見積りをしていましたら「ダイキン」さんのホームページに
出ていました。

こんな話どうでしょうか?
床暖房をお考えの方は申し込まれたらいいかも。

daikin2_20090116181933.jpg

ここをクリックしてください。
2月の14日までですよ!!
 篠山は今日は雪です☆
2009年01月13日 (火) | 編集 |

 こんにちは(^^)

今日は非常に寒いです。外は雪が降ったり止んだり‥職人さんたちはさぞかし寒かったことでしょう(uu;)

朝の通勤の道のりはこんな感じでした。

             090113_0855~01

天気予報では明日もう一日寒くて、その後はだんだんと寒気が緩んで来るそうです(^^)

まぁまだまだ篠山の冬は2月3月まで雪は降ります。見てる分にはとても綺麗な景色なんですけどね、仕事と生活となればやはり穏やかな日和にこしたことはありませんね。


寒いといえば毎年、消防団(消防署の消防士ではなく、各市町村の有志により組織されていて普段は他の職業についていて火災などの災害があった時に召集されて消防活動を行う)の初出の日はとても寒い中行っているというイメージがありますが、今年は一昨日11日比較的晴れ間の出ているなか行われました。

              090111_1030~01

これだけ消防車が並ぶと圧巻です。この中に当社社長も頑張って出席しております!!!


これが郷土愛というものでしょうか(^^)

              
 火災報知器の設置について。
2009年01月09日 (金) | 編集 |

 こんにちわ

このところ全国で住宅火災による死亡事故が相次いでニュースになっています。寒いこの時期は空気が乾燥しているうえ、ストーブなどの暖房器具による火災が多発しますが、火災によって死亡者が出る場合、過半数は『発見の遅れによる逃げ遅れ』だということです。

新築住宅では、東京都が平成16年からその他地域でも18年から火災報知器の設置が義務付けられていますが、既存住宅においては『遅くとも平成23年までに設置する事。』となっているのでまだまだ設置されていない住宅も多いのではないでしょうか。

火災報知器は煙を感知して音が鳴るものやランプが点滅するもの、熱を感知するものなど色々あります。目安としては台所、廊下、寝室に設置することで火災の発見が早くなると言われています。ホームセンターなどでもお手ごろな価格で色々な種類が出ています。

           home_alarm_img01.jpg
 
           home_alarm_img02.jpg

当社では総合警備保障『ALSOK』の協力店をしております。この様な警備会社では火災報知器も感知と同時にオンラインで警備会社に通報されるようなシステムもありますので尚いっそう安心だと思います。

総合警備保障『ALSOK』の資料や説明がお聞きになりたい方はお気軽に当社㈱中井工務店079-592-0266までお電話くださいね(^^)

安心安全で快適な住宅を。



 モー大変(*_*)
2009年01月07日 (水) | 編集 |

先月からブログ更新頻度が少なくなってしまってます(^_^;)


前にブログでも書きましたが今月から本社勤務になり、新に違う仕事を教えてもらい、引き継ぎを行っているところです。覚えが悪い為に迷惑をかけてしまっています(x_x;)そんでもって一人アタフタしています(+_+)


そんな私は最近癒しを求めているのか動物が可愛くて仕方ありません


きっかけは先月行ったお客様の家のワンちゃん。そのワンちゃんの愛らしい事私を愛しているかのように(勘違い笑)すり寄ってくる姿に完全にノックアウトでした☆


しかし、元々私は犬が苦手なんです。今まで『うちの犬はおとなしくて噛んだことが一度もないから大丈夫よ♪』と言われた犬に猛烈に吠えられ噛まれ、毎週通っていた書道教室で、みんなにかわいがられていた犬に噛まれ流血、友達の家のかわいい小さな室内犬にも追いかけ回され噛まれる…『それはじゃれて甘噛みしてるだけやって~♪』って言われたけど…おもいっきり血が出てきたし

等々の経験多数あり。私が犬を苦手なんじゃなくて犬が私を苦手としている(^_^;)と思っていたので喜んですり寄って来てくれる犬にすっかり嬉しくなっているのでした(^O^)


あと私、小学生の頃ご近所さんが飼っていた牛に追いかけられた事あります(笑)

これは尋常でない恐ろしさでした当時一番チビだった私は上級生のお兄ちゃん達に取り残され一人必死に走りました(真っ先に私を置いて逃げたのは社長です 笑)


うし年になるとこの事をいつも思い出します(^_^;)助けてくれたのは今も協力会社さんとしてお世話になっている幼なじみでした。


今年は(時間・生活に)追われる事のないようゆっくり確実に仕事を覚え、着実な歩みで正確に頑張っていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します(^O^)


 新年あけましておめでとうございます☆
2009年01月03日 (土) | 編集 |

 こんにちわ~(^^)


 皆様どのようなお正月を過ごされているでしょうか??本年㈱中井工務店ならびにゆめ・リフォームなかいならびに私を(笑)どうぞよろしくお願いいたしますm(uu)m


さてさて私のお正月は‥

今年は大晦日から神戸に遊びに行きました。全ては日頃かまってあげていない家族へのサービスのつもりです(^^;)元旦は三宮の生田神社にお参りしてきました。
           
           CIMG1925.jpg

朝早かったので思っていたほどの混雑もなく商売繁盛の戎さんも稲荷さんも藤原紀香さんが結婚のときお参りしたことで有名になった女性の神様も参拝し、おみくじも引いてきました(^^)

           CIMG1928.jpg

 その後はひたすら新神戸まで歩き『ロープウェー』に乗ってきました。ここは山頂の布引ハーブ園まで行くと神戸の街並みと海が見下ろせ、元旦は特別早朝から営業していて初日の出が見れるというお正月穴場スポットです。私は朝ゆっくり寝てたのでそんな早朝には行ってませんけどね(^^;)

           CIMG1933.jpg

しかし、今年は『くもり』のため初日の出は見れなかったらしいです。今日は寒いし雪降ってるしお客さん来ないしであかんわ~と従業員のおじさんが嘆いてはりました。確かに寒かったです‥山頂は薄っすら雪が積もっていました。いや~しかし超高所恐怖症の観覧車にも乗れない私がこんな恐ろしい乗り物に乗ってこんな高い所まで来ましたが、やっぱりどうしてもどこへ行っても家ばかり見てしまいます(笑)人の家の屋根や外壁や外構が気になってしまいます(^^;)


ロープウェーから降りると下のイベント会場で中国雑技団の方の曲芸や中国獅子舞をしていたのでこれは何ともお正月らしい!!と思って見てきました(でも中国は本当はいまがお正月じゃないんですよね)

           CIMG1943.jpg

最後には獅子舞が舞台から降りてきて『シシマイニアタマカマレルト シアワセニナリマスヨ~』と私の頭をガブッと噛んで行きました。私、2009年幸せになります(笑)


そんな感じで私は神戸のお正月を満喫し篠山に帰って着ました。


今年は私も少し職場が変わり色々と仕事も変わるとおもいますが、お客様、協力会社の皆様、従業員の皆さんには迷惑をかけぬよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げますm(uu)m





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。