住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ゆめ・リフォームなかいより重要なお知らせです。
2008年12月28日 (日) | 編集 |

…と、大げさに煽ってしまいましたが来年よりの営業日の変更のお知らせです(^-^)


今年も本日で今年最後の営業となりました。お客様、従業員の皆さん、ブログを読んでくださっている心優しい皆さんには大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

来年も変わらずご愛顧頂けるよう精一杯頑張ります


さて、本題ですが本社事務員の産休により来年1月よりゆめ・リフォームなかい事務員の私、中井が本社事務員として本社に常勤する事になりました。それに伴いゆめ・リフォームなかいは営業日を縮小し平日火曜と週末土曜、日曜日のオープンとさせて頂きます。


もちろんお客様から事前にご連絡がありましたらお客様のご都合の良い日にショールームをご覧頂けます(^-^)


営業日が減る事によりお客様にご不便をかける事のないようゆめ・リフォームなかい事務員もこれまで同様頑張っていきます


という訳で来年からは私のゆめ・リフォームなかいブログも……辞めません


自己満足の様なブログだと自分でも分かっていますが、読んでいますよ~と言って下さるからが一人でも居てくださるので来年も続けさせて頂きま~すo(^-^)o


来年は新卒の新入社員の入社もあり、私も新たな職場でもう一度一から気を引き締めて会社の為、お客様の為に私に出来る事を精一杯させて頂きます

ブログも住宅に役に立つ情報・資金、ローンに関する情報、中井工務店のリフォーム、新築状況などなるべく更新していきますね~(^-^)


今年も1年こんな私のブログにお付き合い頂きありがとうございました


来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m


今回のお正月も私は懲りずに人の多い神社に参拝に行きます(笑)


去年は大阪でした…今年は…また来年初のブログで~


皆様良いお正月をお迎え下さいませo(^-^)o

スポンサーサイト
 久々に更新します(^^;)
2008年12月23日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^^)


しつこく3週間も風邪ひいています(苦笑)ここ最近、昼間は外を走り回り、夜になると39度の熱を出す生活を繰り返しています(**)インフルエンザではないようです‥新型やったらわからんけど~とか言われましたが(^^;)


結局、仕事もプライベートもこの年末にスケジュールを押し込め過ぎて、自分の首を自分で締める結果になっています。今日は地域の子供会でクリスマス会をしてきました☆今年は役員として色々とかり出される一年でしたが今日の行事で一応大きな役目は終えました(^^)子供たちとケーキを作ったりゲームをして遊んできました。

             CIMG1910.jpg


帰ってきて、ふとブログの事を思い出したらもう一週間更新していませんでした。今ゆっくりとパソコンの前に座ると同時に家を見渡すと散らかった部屋‥‥人には『リフォームでお家を綺麗に~♪』と営業してまわっているのに‥と、ただ今従業員として主婦として母として猛省しております(uu;)

年末はゆっくりしっかりと掃除をすることに決定!!!!!!


あっちなみに明日はクリスマスイブですが‥私の誕生日なんです。皆様からプレゼントを頂こうなどとは思っておりません‥このブログを読んで頂いているだけで光栄です☆ただ『何歳になったん!?』とだけは聞かないでね(笑)

何歳になってもクリスマスと誕生日は少しうきうきするもんです♪皆さんも良いクリスマスを(^^)

中井工務店会長のおやじブログに先日完成しましたO様邸の写真を公開させて頂いています。素敵な家に出来上がり今回も私の友人に写真をお世話になりましたので、どうぞそちらもご覧になってくださいませm(uu)m

施主様、先日はお休みのところお世話になり誠に有難うございました。



 キーワードはプチ贅沢☆
2008年12月17日 (水) | 編集 |
こんにちわo(^-^)o


ブログにあまり暗い事は書きたくない…とは思うんですが、このところの連日の不況・解雇報道。ついに某車メーカー下請けに勤めていた私の友人から昨日『リストラされてしまった』とメールがきました。不況は身近でも感じるようになってきました。


では今どの業界も不景気なのかと言えば、先月は衣料品メーカーユニクロが売り上げUPを公表しましたし、クリスマス用の高級ケータリングやホテル仕様のケーキ・または高級料亭の決して安くはないおせち料理が予約でいっぱいなど盛況なところもあるようです


キーワードは普段の生活に『プチ贅沢』を

ということらしいです。出掛ける費用を考えたらおうちでちょっとした贅沢を…て事ですかね。家にいる時間が増えれば今気になるのは家の寒さ・暖房器具の電気代です。


ゆめ・リフォームなかいが提案している『プチリフォーム』なら何百万円もかけなくても窓をペアサッシやペアガラスに変えたり一部だけ床暖房にしたりするだけでかなり快適な生活になります。うちもリビングの床、三畳分だけを床暖房にしていますがとても快適です(^-^)オール電化なら電気代もさほど気になりませんし今は製品自体が省エネ設計のいいものが出ていますよ


またこの時期になるとよく聞くのがリビングに2階への階段を設置している家や吹き抜けのある家がエアコンが効きにくいという事です。これも断熱材や窓ガラスの仕様を変えると気にならなくなったりしますが、今お手軽なところではサーキュレータ(扇風機のような強力な送風機)が流行っているようです。これで空気を循環させエアコンの効率を上げるのだそうです。


安いものなら2千円台から高いものでも1万円以外くらいであるようです。


皆さんもお正月に向けてプチ贅沢・プチリフォームしてみませんか(^-^)


 ダウンしてました(**)
2008年12月13日 (土) | 編集 |

 こんにちわ(^^)


完全に風邪をひいてしまいました。

先週の土曜日動きやすいズボンにスニーカー履いて意気揚々とカレンダー配りながら走っていたら、同級生の大工さんに『もう若くないんやから無理するな』と言われ『わかってます~』と言いつつまだまだ若い気でいた私。なのに彼の助言どおりまんまと風邪をひいてしまいました(^^;)


なので今週はおとなしく事務仕事をしていたのですが、体調もほぼ正常!いつまでもグズグズしていられないっ!!お正月はもうすぐそこなので今日から再びカレンダー配りの外回りへ(^^)


今日は土曜日でしたのでお客様の顔をたくさん見ることができました♪なのに私は鼻は真っ赤か完全防備の情けない姿でお恥ずかしい限りでした(^^;)


それと、いつものことなのですが‥『旦那さん元気??』『奥さんですか??』とお客様によく言われるのですが、このお客様が指す『旦那さん』=『会長』でありまして‥‥『あ、私娘なんですよぉ~ハハハ♪』とか笑ってますが内心全く笑えません(笑)


だってね会長はもうすぐ還暦を迎えようかというお歳なのですよ。私が老け顔といえども妻に間違えられようとは‥‥まいどの事で少しなれましたけどね(^^)


まぁそんな感じで今日は50軒ほど回ってまいりました。いつも工事をさせて頂いているささやまの森公園では今日はお天気も良かったので、犬を散歩しながら歩いていらっしゃる方を何人か見ました。
その中の一匹のワンちゃんが私に喜んでくっついてきて飼い主の奥様が、

  『まぁ若い女の子だからこのコ喜んじゃって♪』

えっ!?なんてなんて??

  『若い女の子』だって~(^^)

それで今日のアレコレは帳消し!!喜んで帰ってきました。私ってホント単純(^^;)
さて、しっかり体調万全にして残りも頑張って配りますよ♪皆様もお体をお大事に☆

 結露対策してますか??パート2・撃退編
2008年12月08日 (月) | 編集 |
  最も基本的なことは『室外と室内の温度差をつくらない』&
                  『余分な水分を発生せさない』ことです。


  ・その中でも一番基本的なことは<自然換気をする>ことです。特に温度が下がる夜間暖房を使っているときは健康の為にも換気を心掛けましょう。


・<暖房器具のチェック>暖房は室内を乾燥させていると思いがちですが、燃焼タイプの暖房器具(石油ストーブやファンヒーター等)は燃焼中に燃料中の水蒸気を放出しています。このため、結露発生を促進することになっています。(エアコンや床暖房の方が水蒸気は抑えらるとされています。)

    
・<室内の温度・湿度に気を配る>例えエアコンや床暖房を使ったとしても設定温度の上げすぎはよくありません。省エネの観点からも室内の温度はある程度平準化させましょう。また大量の洗濯物の室内干しは多くの水蒸気を発生し湿度をあげます。ある程度乾いてから部屋干し・時には乾燥機などの活用など常に加湿状態にしないように気をつけましょう。


また、蒸気の多いお風呂場やキッチンはこまめに換気扇を回すなど小さい工夫で結露を減少させることは出来ますよ。


ただこれで完全に結露がシャットアウト出来るわけではないので、そこは対策グッズや商品を使って相乗効果を図ることが有効です。


そこでオススメするのが三協立山アルミの『プラメイクE』です
この商品は今ある窓の内側(室内側)に取り付ける『内窓』です。
窓が2つある状態ですのでわずらわしいと思われる方もおられるかも知れませんが今ある窓をとりはずして工事するより短時間で工事が出来、経済的です。一番結露の影響の出やすい窓を二重の窓にしサッシは熱を伝えにくい樹脂製ですので結露を抑える効果があります。

また冬の結露対策に限らず断熱効果がある為、冬の暖房・夏の冷房と暖かさ・涼しさを逃さないため冷暖房のコストを削減できます。
その他の効果として、騒音・音漏れ低減といった防音効果、二重窓による侵入者の犯罪抑止効果があるとされています。

くわしくはこちらもご覧下さいね三協立山アルミホームページ


プラメイクE以外にもペアサッシ・ペアガラス・樹脂サッシなど結露に有効とされる商品は多数あります。もちろん窓だけでなく大きなリフォームをされるなら断熱材など壁や床などにに配慮することで暖かさと結露の出現が変わってきます。

有効なリフォームは是非『ゆめ・リフォームなかい』へ♪

よろしくおねがいしま~す(^^)


 結露対策してますか??パート1・結露の原因編
2008年12月08日 (月) | 編集 |

おはようございます(^^)

寒さの厳しい季節になってきました。布団から出るのいやですね(笑)毎年この時期になると窓ガラスの結露に悩まされる方も多いでしょう。あなたのおうちは寒さ対策・結露対策してありますか?


結露の正体は空気中の水蒸気です。暖かく湿った空気が冷たいものに触れると、その空気は水滴へと変化します。冷たい飲み物が入ったグラスや冷蔵庫から出したばかりのビール瓶に付いた水滴などと同じと考えて下さい。
結露が発生しやすい場所は、湿気が多くて空気が滞留しやすい場所や温度差が大きなところです。その中でも冷やされやすい材質である窓ガラスはおうちの中で最も結露が発生しやすいところです。

このように結露の原因は外気と室内温度の差と言えますが、室内の水蒸気を抑えることによっては結露を減少させることが出来ます。


    <水蒸気発生の原因となるもの>

   ・水を多用するお風呂場&キッチンの水気

   ・灯油やガス等燃焼タイプの暖房器具

   ・人やペットの呼吸・発汗

   ・室内に干した洗濯物

   ・観葉植物          等などが主な原因だそうです。


 対策についてはパート2へ

 カレンダー配りとガソリン価格。
2008年12月04日 (木) | 編集 |


  こんにちわ(^^)

今日は少し暖かいいいお天気ですね。さていよいよ今年も12月に入りカレンダーに年賀状製作と師走の恒例行事も進んでおります☆

このカレンダー配り、毎年南は西宮の山口町へ北は市島町の方へと通称『ゆめ・リフォーム号』の軽バンで行っておりますが、嬉しいのがここ最近のガソリン価格の急落(^^)

ここ2~3日篠山市内では、ほぼどこもレギュラー117円・会員価格で112円といった感じです(セルフスタンドですけどね)夏には180円超だったのでひと安心♪

             CIMG1907.jpg

             CIMG1908.jpg

しかしこれも原油価格の暴落・米経済の低迷が原因と聞けば素直に喜んでばかりもいられない感じです。このところテレビのニュースは『倒産』『リストラ』『減収』『減産』‥と暗い言葉ばかりですから‥。

こんなときこそ頂いたお仕事を真面目に一生懸命にやるのみと思っております。寒い季節になってきましたけど大工さん・職人さん方頑張っていきましょ~(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。