住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 丹南営業所・ショールームからのお知らせ
2008年11月29日 (土) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

今年もあと少しで師走を向かえいよいよ年末!ですね。ゆめリフォームなかいは10時から4時まで水曜定休で営業させて頂いておりますが、これからしばらく年末のごあいさつにカレンダー配布に出たりとショールームを留守にさせて頂く事が増えます。

誠に申し訳ありませんが、ショールームに御用の際には事前にご連絡をいただき開店していることを確認してからお越し下さいますと有り難く存じますm(uu)m


電話079-590-2777までよろしくお願いします。丹南店が留守の場合でも本社に転送されますのでそちらで対応させていただきます。もちろんリフォームに関するご相談やお仕事は随時お受けしておりますのでお気軽にお電話くださいませ(^^)


なおショールームにはYAMAHA製システムキッチン・バスルーム・トイレ・IHクッキングヒーターなどを展示しております。またこの季節には一押しのペアサッシ・ペアガラスの見本や電気床暖房の見本なども置いてあります。ご興味のある方は是非お気軽にどうぞ♪

 スポーツ日記☆バレーボール編☆
2008年11月27日 (木) | 編集 |
20081127234608

こんばんわo(^-^)o


今日は夜10時までバレーボールの練習してきました


…なぜって日曜日に試合があるんです(^_^;)もう20年近くもバレーボールに触れていないのにこの一回の練習で日曜日試合…って無謀じゃないですか~(>_<)


気楽に遊びやと思って参加してって言われたけどみんな普段からクラブチームでやってる方ばかりだし


でもやってみたら楽しかったぁ~(●^o^●)もちろん上手には出来なかったけど、みんなと一緒に身体動かすってホントにいいですね☆背番号3番頂いてきました…決して私がさぁ~んとか言うようなアホやからとちゃいますよ(笑)


そういえば昔は篠山市の建築組合でバレーボール大会とかしてましたよねあの頃は和気あいあいとしてて楽しかったですね


決戦は日曜日☆出場する事に意義があるチームなのでとりあえず初参加楽しんできますo(^-^)o


そうそう担当の体育委員さんが当社の取引先のコンクリート会社の方で『お世話になっております』『いえいえこちらこそ~』と最後は仕事モードになって帰ってきました世間は狭いっ…『中井工務店の人かなりどんくさかった』と言われないように何とか動いてきます!20年前よりかなりお尻が重たく加齢を実感しておりますがね(^_^;)笑


 秋の京都に行ってきました♪
2008年11月24日 (月) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

この季節、最も観光客の多いスポットといえば京都でしょう☆今日はあいにくの雨模様でしたが晴天の昨日私は京都に行ってきました(^^)


 ‥といっても私の今回の目的はしっとりと紅葉見物ではありません。メインは『動物園』と『ライブ』です。と言うわけで京都・東山は岡崎の『京都市動物園』と『京都会館第一ホール』へいってまいりました☆


さすが紅葉シーズン・三連休のど真ん中、電車は満員、バスも道も観光客でいっぱいです。

            CIMG1878.jpg

京都市動物園はかなり歴史の古い動物園で派手な施設も動物数も多くはないかも知れませんが、とてものどかで近くの美大生らしき若者が絵を描いたり、写真を撮ったりする姿もあり私のお気に入りの場所です。

ちなみに私はここのゴリラが大好きなんですが、現在チンパンジーの新しい展示飼育施設を作るため工事中であんまり近くで見れなくてショック(**)

定番の象とキリンを子供と喜んで見てきました。

            CIMG1886.jpg

                CIMG1880.jpg

この動物園はすぐとなりの『琵琶湖疎水』の噴水が見られるのも特徴です☆

            CIMG1887.jpg

そこから歩いて5分くらいのところに平安神宮があり(朱色の大きな鳥居のとこです)ここは大型観光バスが何台も行き来していました。またそこから歩いて五分くらいのところに京都会館が見えてくるのですが途中でお着物姿の方が‥

            CIMG1889.jpg

お茶屋のおかあさんと舞妓さんでしょうか(^^)これぞ京都でしか見れない光景です☆

昨日の京都会館のライブは3時開演の『COOL BEAT IN KYOTO』京都のFM局“α-staition”主催の今年で4回目の秋の恒例ライブです。

            CIMG1894.jpg

私は『SOFFet』というJAZZとHIPHOPを基調にした男性二人組みが大好きで会場大盛り上がり会場全体でクラップ(手をたたいて)スウイングしてきました。歌を唄うというだけでなくピアノやウッドベースの演奏もかなりいいのでオススメです♪

シングライクトーキングの佐藤竹善さんはもう16年前の曲です。といいながら色んな歌を変わらず美声で聴かせてくれました(ウットリ)最後にスピリットオブラブを唄ってくれましたが‥やっぱり名曲です。感動しました~。‥でももう十数年も前なのね~と自分が年取ったことにも確実に気づかされました(^^;)

でもホントにいい歌は何年経ってもこんなに感動できるんだなぁとしみじみ。家も本当にいいものは何年経っても‥いや年月がたつほどよくなるかもしれないですね☆‥とまた家とこじつけてしまった(笑)

ともあれ、本当に自然と古き良き建物と素敵な歌に酔いしれた満足の一日でした。

 皆様ありがとうございますm(uu)m
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 
 こんにちわ(^^)

いつもこのブログにコメントをくださっているありんさま、他みなさま方ありがとうございます(^^)コメントへのお礼コメントをいつも書けていなくてすみません(今日やっと書きました)。なかなか余裕がなくてブログ書くことだけしかできなくて‥でも頂いたコメントはその都度読ませて励まして頂いています♪いつもありがとう(*^^*)
  

応援して下さっていると言えば、新社長就任以来あちこちの協力会社様から『おめでとうございます』の後に『それで○○さん(私)はどこまで昇進ですか!?』とか『では娘さんが専務ですか!!』など冗談交じりに言われたり、各社営業マンの方から『今後ともよろしくお願いいたしますm(uu)m』とご丁寧に名刺を頂いたりするのですが‥‥

今回の人事で私は昇進も何もしません(笑)もちろん私にはなんの実力も権力もありません(^^;)ん~このブログを通して『中井工務店・広報部長』いやいや『広報課長』‥‥『広報係長』と自称しておきましょうか。これからも微力ながら会社の役に立てるよう頑張って参ります(^^)

新社長就任より1ヵ月半が経過しましたが、前社長も変わりなく慌しい毎日を、新社長はますます忙しく今まさに意欲に満ちて、休む暇なく一生懸命動き回っております。今後とも中井工務店、ゆめ・リフォームなかいをよろしくお願い致しますm(uu)m
 
さてそろそろ年賀状製作とカレンダー配布を本気で始めなければ‥『広報係長』今日も頑張って仕事しま~す!!

 日帰り温泉・北神戸ぽかぽか温泉☆
2008年11月20日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

寒いっ寒すぎるっっ(><)生まれも育ちも田舎モンの私でもやっぱり篠山の冬はさむいですっ!!

最近、腰痛がひどく冷えもひどいので昨日久々に大好きな温泉に行ってきました♪

場所は神戸市北区八多町『北神戸ぽかぽか温泉』‥初めて行ったので結構遠く感じましたが篠山からは1時間弱です。何も知らないで行ったのですが、何とラッキーなことに水曜日はお子様入浴無料デー♪で大人料金700円のみで子供も一緒に入れました(ちなみに子供は通常350円)

内湯・露天風呂・ジェットバス・サウナ・寝湯‥と色々な種類があるのですが‥ん~ちょっと全てが狭い!?有馬温泉の金泉を思わせる露天風呂の天然温泉は広くて気持ち良かったのですが(^^)

その時子供が言ったのです『こんな温泉みたいなお風呂が家にもあったらいいのになぁ‥』と、そして私と子供二人はこの前、見学会をさせて頂いたY様邸を思い浮かべうらやましがっていたのでした(笑)
 ちなみにY様邸のお風呂はこちら‥
             DSC_1088.jpg

館内も新しく綺麗でお食事・マッサージ・エステ・500円で入り放題の岩盤浴‥あと1000円カットの美容室まであるのです!!私は三田温泉『熊野の郷』がお気に入りなのでこちらはちょっとお安い分、庶民的な感じでしょうか。立地的にスーパーやドラッグストア、ホームセンターと同敷地内にあるのでお買い物がてら入って帰るというにはとても便利です。が、その分場所的に余裕がなかったのかなぁと思ってしまうつくりです。

 まぁいろいろと言いましたがやっぱり温泉はいいですね~♪なんといっても帰ってすぐ寝れる!!(笑)ぐータラ主婦にはサイコーのスポットです(^^;)

皆様もお風邪など引かれないように今日も暖かくして休んで下さいね~(^^)


 ☆学習発表会☆
2008年11月17日 (月) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

ドタバタしているうちに2日前の出来事になりますが、先週の15日(土)に私の子供の小学校で『学習発表会』という行事がありました。隣町の主婦友達に聞いたところ『うちらはそんな行事ないよ~』と言っていたので、どこでもする行事ではないようですね‥要は文化祭みたいな感じで学年事に劇や歌を歌ったりする催しです(^^)

 この小学校にはいつも綺麗な住宅写真を撮ってくれている友人や、会長の一番弟子である棟梁のTさんやいつもお世話になっているO大工さんのお子さんも一緒なので『あの子はどこやろ~○○くんはどこや~』とみんなの頑張っている姿をちゃんと見てきました☆

           CIMG1870.jpg

 一年生はホントかわいいですね‥。出だしから竹内まりあの曲で健気に踊るのでおばちゃんは涙が出てきました(TT)‥自分ちの子は1年生じゃないのに(笑)

 高学年はさすがにしっかりしていて声も大きくゆっくりハッキリ堂々としていました。

6年生は修学旅行で行った『広島』の原爆・戦争を題材に『平和』とはなんだ!という重たいテーマを自分たちでしっかり考えて演じていました。『イマドキの子供は‥』『ゆとり教育の結果』などと揶揄される現代の小学生ですが、しっかりと戦争の恐ろしさ、現代の平和と現代にある恐ろしさを理解した上でしっかりと訴えていました。

いつまでも子供だと思っていたら子供は知らないところで学び・遊び・運動し成長しているようです。

‥と書いているだけでも何だか泣けてきます‥こんな私は子供の卒業式に出られるんだろうかと今から心配になる親ばかです(笑)

 未来ある子供の為にも篠山市の人口の減少、学校統廃合問題‥他人ごとではなく私も考え、参加していきたいと思います。



 適材適所。
2008年11月13日 (木) | 編集 |

 こんにちは(^^)

 人の特技や特性を生かして、その人に適した仕事や地位を人事・配置することを『適材適所』と申しますが、この『適材適所』の語源は家作りにあります。


 例えば家の土台となる木材には腐りにくく耐久性の高い桧や栗の木を、内装の一部にもなる柱には木目が美しく優しい質感の杉を、また屋根や二階以上の重量を支える梁には丈夫な松の木を‥と森林が豊富で木材の種類の沢山ある日本では昔からその木材の特性を生かした建築物を作っていたそうです。

よって『適材適所』なのだそうです。


そして今私はその適材適所の名の通り、土台には桧の1等材、天井板は杉‥などと見積書をうっているところです(^^)それがそれがこのお見積り量が多くてなかなか進みません(**)

私がトロイだけだろうか(uu;)この仕事『適材適所』なのかしら‥(笑)


などと愚痴っている場合ではないので引き続きお見積り書づくりに頑張ります(^^)

 篠山紅葉探訪♪
2008年11月10日 (月) | 編集 |

 おはようございます(^^)

 突然ですが、私はお寺・神社・仏像‥などが大好きでして京都のお寺や比叡山、奈良の大仏さんなどが特に好きなのです。昨日の昼からちょっと時間が空きまして京都まで行かなくても篠山市内の素敵なお寺スポットを探索してみようと思い家族と(無理矢理誘う 笑)出掛けてきました(^^)

 まずは篠山市の紅葉スポットとして全国の雑誌などでも紹介されていて、行ってみたかった東本荘にある『洞光寺』へ。来週は盛大にもみじまつりが行われるということで今週が混雑していない狙い目だ~と向かったわけであります。

          CIMG1833.jpg

 山一面の紅葉にはまだ少し早かったですが、とても綺麗に色づき山門からも道が続く素敵なお寺でした。

          CIMG1834.jpg

 ここにはもみじを映す大きな雰囲気のある池があるんですが、ここに棲んでいる鯉さん‥かつて人間の顔をした鯉として一世を風靡した人面魚さんがたくさん泳いでます。

          CIMG1838.jpg

 大きな銀杏の木もあり銀杏の黄色ともみじの赤のコントラストも綺麗です。

          CIMG1840.jpg

 今週は穴場かと思っていましたが知る人ぞ知る有名スポットらしく京阪神から来たとおっしゃる立派なカメラを抱えた方がたが沢山おられました。

 どこからこられたんですか??と聞かれたんですが『地元です(^^;)』と言うと『こんないいとこが地元でうらやましいなぁ』とおっしゃっていました(^^)でも今からめっちゃめちゃ寒いですよ~(笑)

 子供は今どんぐりについて学校で学んでいるので、コナラの木がどうの‥マテバシイ!?がどうのと‥山々の木の幹と葉っぱを見て廻りどんぐりをクラスの全員にあげるんだ~とめっちゃ拾い集めていました(&集めさせられました‥)

 袋いっぱいどんぐりを集めたところで洞光寺を後にして、結局ここまで来たら‥と施工現場なんかもみて回ったりして(結局私に付き合わされる家族‥)

 前回見学会をさせて頂いたY様邸をゆっくりと通り過ぎすぐ近くのO様邸の現場状況を見てきました。

           CIMG1850.jpg
 
 基礎工事以降あまり見ていなかったのですがだいぶカタチになり完成後の姿が見えてきましたね(^^)コチラも大きな窓から素敵な紅葉が望めるようになるでしょうね。

 後は一昨年工事をさせて頂いた本郷の『松隣寺』こちらも洞光寺同様曹洞宗のお寺です。

           CIMG1855.jpg

 あと帰りにこの間まで改修工事をさせて頂いていた『福徳貴寺』の一番上まで登ろうってことで行ってきました。分かる人は分かると思いますがここは『お参り』というよりもう『登山』です(笑)

 はぁはぁ言いながら登って何秒後かに山の方から『キィー』と声がするので『サル!?』と言ったら子供が慌てて走り逃げて降りていくので私も退散‥登るのしんどかったのに上に何秒居ただろうか(^^;)


CIMG1863.jpg

なにわともあれ楽しい『篠山探訪』の一日でした☆


                 
 ザッツおばちゃん語録☆
2008年11月06日 (木) | 編集 |
こんにちわo(^-^)o


今日は本社の方で本社の事務員さん(義姉)と二人机並べてお仕事してきました♪


女が二人集まると話に花が咲くといいましょうか…まぁ単に私がお喋りなだけなんですけど(笑)楽しく会話もしつつお仕事してきたわけです。


その中でこの間の見学会でお客様に差し入れで頂いた『ラ・フランス』の話になりまして…


お姉さんが『お母さんがね○○さんに頂いたザ・フランス食べるザ・フランスザ…ザ・フランスって(笑)』


母が言ってる顔が目に浮かびますさもいつも食べてますわよ風にサラリとかましたに違いない(笑)


その後母に会ったので『あれはザ・フランスじゃなくてラ・フランスだからね(^_^;)』って言ったら…言い間違いでなく完璧に覚え間違っているらしくホントにザ・フランスだと思っていたらしい(^_^;)

まぁでもラフランスの『ラ』はフランス語の定冠詞だろうから英語の定冠詞の『ザ』と意味は一緒かも知れんなぁ~と私が言うと……それそれ私はそう思ってザ・フランスって言ってるねん間違ってないねん(^-^)


…いやいや、絶対知らんかったやろ~(笑)

おばちゃんとは強い人間である。


後はポカリスエットの略称は一般に『ポカリ』ですが、うちの母はいつも『ポカリス』イッコ多いっ(笑)


リフォームはリホームになり、スーパーはスパーになる…おしいっ


まぁ私もその内通る道やからあんまり笑いもんにしないでおきましょ~(^_^;)


おばあちゃんは『レモンティー』は レモンテーもしくわレモンチーでした…レモンチーちょっとかわいいですo(^-^)o


 篠山田舎暮らし・完成見学会 本日最終日です☆
2008年11月02日 (日) | 編集 |
こんにちわo(^-^)o


今日は篠山市内一斉クリーン作戦で朝からゴミ拾い・草刈りなどの清掃活動をしてきました♪


今からは『篠山田舎暮らし・完成見学会』に参ります。昨日は沢山のお客様に見て頂き木の香りや設計・大工技術にお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございましたm(__)m


見学会は本日4時までですのでこの機会にどうぞお気軽にお越しくださいませ(^-^)


道のわかりにくい方は本社079-592-0266でお尋ねください☆現地携帯にも転送されますので分かりやすくご案内致しますo(^-^)o


工務店の家づくりというものを存分に体感して頂ける住宅です。秋の行楽がてらどうぞ篠山へ~


