住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 『篠山・田舎暮らし』いよいよ今週末に完成見学会です☆
2008年10月30日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


手前味噌ではございますが、またまた『いい家』が出来ました♪そしていい写真を撮って頂きました。百聞は一見にしかず‥どうぞご覧くださいませ。

 見学会は11月1日(土)・2日(日)両日とも午前10時~午後4時まで、場所は篠山市川阪(丹南篠山インターから車で30分程です)詳しくはこの文字をクリックして下さいね☆

 今日は写真で一足先に見学会を‥(^^)

          DSC_1168.jpg

 外観、車庫も特製です。シンプルながら木のぬくもりのある外構えです。

          DSC_1162.jpg

  玄関を入ると格子戸の向こうにたたきと囲炉裏があります。

          DSC_1117.jpg

    頭上には太くて立派な古材の梁がかかっています。
    壁際にあるのは大工手作りの日本酒セラー?です。

          DSC_1141.jpg


  格子戸を全て開けると1階はワンフロアの大きなリビングスペースです。
    
          DSC_1119.jpg

    薪ストーブがいい存在感で雰囲気を出しています。

              DSC_1031.jpg


           DSC_1078.jpg
ステンレスキッチンで有名な松岡製作所のオリジナルステンレスキッチンです。

           
DSC_1068.jpg


お風呂は高野槙の特製です。いい香りと素敵な景色で癒されます。

              DSC_1094.jpg


           DSC_1079.jpg

一見平屋建てに見えますが二階にも充分なスペースを確保しています。

            DSC_1105.jpg

 設計は当社会長(おやじ)です
 棟梁は私と同い年の(中学・高校の同級生)30代の大工さんが建てた自信作です(^^)

       是非この機会にお気軽にお越しくださいませ~♪

           
スポンサーサイト
 ゆめ・リフォーム相談会。
2008年10月27日 (月) | 編集 |
こんにちわo(^-^)o


だんだんと寒さも増してきて秋を感じるようになってきましたね。

明日は篠山市杉のバザールタウン近くのキクヤさん隣の敷地をお借りして『ゆめ・リフォーム相談会』として住宅のオール電化をより知って・見て・触れて頂だけるイベントを行います(^-^)


明日は三菱のイベントカーやヤマハリビングテックよりバスルームのモデル・三協立山アルミの断熱サッシなどを設置しリフォーム後の住宅を実感してもらえます


当中井工務店のこれまでの施工写真なども展示させて頂く予定ですのでどうぞお気軽にお越しくださいませm(__)m


今週末開催の『篠山田舎暮らし・完成見学会』のチラシも置いております。今回は新聞折り込みをしませんのでご興味のある方は是非持って帰って下さいね


では皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m♪


 篠山田舎暮らし Y様邸 完成間近!!内部初公開о(^^)о
2008年10月23日 (木) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

来月の11月1日(土)・2日(日)に『完成見学会』をさせて頂くY様邸が完成間近で、今日は洗い屋さんが入っているということだったので現場を少し見てきました。

 洗い屋さんというのは正しくは『美装屋さん』かな!?大工さんや左官屋さんなどの作業を終えた建物に作業中に出た粉のように細かい木くずをサッシの隙間まで丁寧に綺麗にしたり、作業中についてしまったごみや汚れを落とし去り、ワックスなどをかけて施主様に綺麗お渡しできるように仕上るお仕事です。ほぼ完成に近い状態で綺麗になっていましたのでちょっと内部をご紹介します☆

 デジカメを忘れていたので携帯のカメラなのであまり画像が綺麗ではありません。すみません(^^;)

           081023_1523~03

玄関を入ると天井は吹き抜け、そこに立派な古材の梁がかかっています。
 
           081023_1523~02

    その吹き抜けの下にはこんな手作り感のある囲炉裏が☆

           081023_1523~01

1階はフロア全体がホームパーティを楽しめるようなリビングダイニングです。

           y-tei4.jpg

    キッチンは松岡製作所のオリジナルステンレスキッチンです。

           081023_1521~01

             壁際には薪ストーブが♪

               081023_1522~01

        お風呂は高野槇で作った木製ですよ☆

               y-tei1.jpg
            y-tei2.jpg

家全体からとてもいい木の香りがしていました(^^)とても素敵な家になりました♪

日曜にキチンとカメラマンと写真を撮りに行きますので、また外観などと一緒に後日もう一度ブログに載せますのでお楽しみに~(^^)

もちろん完成見学会当日のお越しも心よりおまちしておりま~す


                   
 篠山吹奏楽団さん♪
2008年10月22日 (水) | 編集 |
こんにちわo(^-^)o

っていう時間でもないですが…(^_^;)


このところ何だか本当に忙しくバタバタしています(*_*)もちろん有難いことにお仕事でも忙しくさせて貰っていますが、子供のPTAや子供の習い事に自治会の行事(この前の行事の日を間違えて次の日に行っちゃいました(笑)自治会の皆様すみませんm(__)m)や子供を仕事の間預かって貰っている児童クラブの会議や行事……後は自分で自分の首をしめていると自覚しつつ色んな好奇心を抑えられず(笑)スポーツやライブ観戦お友達との食事などなど合間をぬってたまにしています(^-^)来月にはママさんバレーボールの試合がありお呼びがかかっているので(渋々)行く予定です。っていうかバレーボール触るのももう10年ぶり違うわ…もう20年ぶりにに近いです(*_*)出来るんやろか…ハハハ(^_^;)その練習ももうすぐ始まります。


そんなドタバタの毎日の中で先日の日曜日四季の森で行われていた『たんなん味覚まつり』に行ってきました☆黒豆もゲットし大好きな鯖寿司を買おうか悩んでいる最中…色んな楽器を手にしたみなさんが特設ステージに♪

私は楽器は全く出来ず…というか楽譜もろくに読めませんが聞くのは大好きなので子供と一緒に着席♪その方々は『篠山吹奏楽団』の皆さんで結構沢山の人数がおられました。

あんまりクラシックとかわからんしな~と思ってたんですが、味覚まつりに来ている客層も考えた構成でちびっこのアニメソング『ヤッターマン』や『プリキュア』から懐メロの『青い山脈』(昔老人ホームで働いてよく聞いていたからこの手の懐メロ大好きなんです♪)『北酒場』なんかも。後は『世界にひとつだけの花』とか黒豆の季節という事で美味しいビールのCMソング特集~なんかもありました(^-^)


秋晴れの気持ちいいなか本当に素敵でホッと出来る一時でした☆


人口の少ない篠山市内にもこんな素敵な吹奏楽団さんで頑張っている人がいたんだなぁとあったかい気持ちになりました(^-^)


吹奏楽団に入りたい新入部員も随時募集らしいですよ。好奇心旺盛な私でもこれは無理なんでまた聞く側で参加してみたいと思います(笑)
 完成したお家を写真集に☆
2008年10月18日 (土) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

 今年に入ってから、主に完成見学会をしてくださる住宅を中心に家の完成写真を私の友人でもあるカメラマン(!?)に撮って貰っています。

 最初はチラシ用の写真をとってもらう為に‥と撮って貰ったのですが腕がいいのか、カメラがいいのか(失礼な 笑)写真がとても素敵なのでチラシ以外にもプリントアウトしてアルバムに貼って施主様にプレゼントしていました。その後、その手作りアルバムをまるで写真集のように製本できるサービスを見つけたのでそれを採用することにしました(^^)

        CIMG1812.jpg

        CIMG1811.jpg


私どもの会社は、大手の会社のような営業マンもノベルティーグッズもテレビCMもありませんが、少しでもお客様に喜んでいただける家作りと、中井工務店さんで建てて良かったなぁと思って頂けるような接客・応対で少しずつではありますが日々向上を目指したいと思っています(^^)              


 今日の篠山は秋晴れのとてもいい天気です♪ここ『ゆめ・リフォームなかい』近くの四季の森公園では“たんなん味覚まつり”が行われています。丹波篠山黒大豆、私も買いに行こ~かな☆

  ちなみに明日も午前10時から午後4時までやってますのでどうぞ皆様篠山へ~о(^^)о


 住宅ローン・頭金の大切さ。
2008年10月15日 (水) | 編集 |
こんにちわo(^-^)o


最近連日テレビで放送されるアメリカ『サブプライムローン問題』。アメリカの経済は危機に陥っています。サブプライムローンとはひらたく言うと低所得者向けの住宅ローン。結局このローンの返済が焦げ付き…自己破産、不良債権…と。


このサブプライムローンの日本版と言われているのが平成4年頃から始まった住宅金融公庫の『ゆとりローン』です。今何が問題になっているかというと、ゆとりローンは最初の5年は低金利(2%)で借りれるのです。よって3000万円くらいの住宅ローンを組んだ人でも支払いは5~6万円程度。6年目には支払い額が少し上がって7~8万円。そして11年目には支払い額10万円超となる訳ですが、当時バブル崩壊直後の日本、これほどまでに不景気が続くと思われていなかった為ローン返済額が上がっても給料が年々増える・ボーナスも上がる♪と、この時は当然誰もがそう思っており大変お得なローン商品として沢山の方が利用したのです。


しかし現実問題、給料は上がるどころか下がる、ボーナスはカット…。それどころか会社が倒産したり、大量リストラがあったりで返済に苦労している人が沢山いらっしゃるようです。そして平成20年の今年がちょうど返済11年目、返済額が10万円超になる人のピークで沢山の自己破産や不良債権が出るのではないかと言われているのです。


でも人ごとではなく住宅ローンは本当によく考えなければいけません。実際私も住宅ローンを支払っている一人ですが、月々の支払い額・ボーナス払い・支払い期間等私達の様な者でも無理なく返済していけるよう家族や銀行さんとよく話し合って決めました。 それでも人生計画通りにいくとは限りません。おもわぬ出費もよくあることです。自己経験からの教訓です(uu;)苦笑


現在は頭金無しでローンが組める金融商品もあり諸費用さえも全額ローンと言う方がありますが、この最近の住宅ローン問題を見て私はやっぱり頭金は大切だと思っています(^-^)少なくとも諸費用分100万円から200万円は自己資金の方が良いかと。

自分の買いたい時、建てたい時でないと意味がないとおっしゃる方もおられると思いますが、ローンの金額が増えると当然支払利息が増えます。仮に3000万円を借りて25年返済にしたとします。月々の支払いは10万円を超え最終的に総支払い額も4千万円をゆうに超えるのです。頭金を少し貯めて余裕をもった返済計画で夢のマイホームが理想だと私は思っています(^-^)

住宅ローンって長い付き合いだしなぁ(^_^;

 篠山 田舎暮らし 完成見学会決定☆その他、イベント詳細発表♪
2008年10月11日 (土) | 編集 |
 こんにちわ(^^)
夏から工事が進んでおります『篠山 田舎暮らしの家』の完成が近づいております。そこで来月施主様のご好意により“完成見学会”をさせて頂く事になりました(^^)今回、日時が決定しましたのでお知らせいたします。

 日時:平成20年11月1日(土)・2日(日) 午前10時から午後4時まで

 場所:篠山市川阪(中井工務店本社のあります本郷の隣の地区、すぐ近くです)

先日、現場を見に行って来ましたので現在の様子をご覧くださいませ~。


        CIMG1777.jpg

        CIMG1771.jpg

        CIMG1774.jpg

        CIMG1763.jpg

玄関吹き抜けには古材を使った大きな梁がインパクト大です。

        CIMG1764.jpg

1階は天然木を使った壁や天井でワンフロアをあまり区切らず家族や友人を招いてホームパーティが出来るような広々した空間です。キッチンも施主様のご希望の特注キッチン、煙突のある暖炉と施主様のこれからの生活への夢が詰まっています(^^)

         CIMG1765.jpg

外観からは1階だけの平屋に見えますが広いロフトがあり、バルコニーからも綺麗な景色が見えます。

お風呂も高野槇で特製の木製お風呂を現在工事中です☆
         
篠山での田舎暮らしに興味のある方はもちろん、ご夫婦や少人数ので暮らし・趣味を活かした家をご希望されている方、または中井工務店の建物にご興味を持って下さる方など必見の住宅になっています。このブログをお読みになって見てみたいなと思われた方はご案内送付させて頂きますので遠慮なくご連絡くださいませ(^^)

詳細・変更などがあれば、随時更新させて頂きますのでチェックおねがいします☆

 もう一つイベントのお知らせがございます♪

今月28日(火)篠山市杉のバザールタウン近く、キクヤ様隣の敷地内におきまして『ゆめ・リフォーム相談会』と題して“オール電化”のある暮らしを実際体験していただけるイベントを行います(^^)

当日は、ヤマハリビングテック様、三菱電機様ご協力によりまして大きなイベントカーが停車し中にはIHクッキングヒーターや、今話題の電気給湯器“エコ・キュート”のしくみなどをわかっていただけるようになっています☆

 このイベントはオール電化住宅の新築工事・リフォーム工事の確かな技術を持った工務店として、関西電力のバックアップする『はぴeビルダー会』会員による一斉イベントで、篠山市地域内でははぴeビルダー会会員工務店は当社のみですので是非この機会に『オール電化』と『㈱中井工務店』ならびに『ゆめ・リフォームなかい』を少しでも知って頂けたらと思っております。

   新聞広告10月4日掲載済み

         CIMG1807.jpg


こちらも詳細が分かり次第順次ブログに更新いたしますのでよろしくお願いします。


 皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(uu)m

 中井工務店と娘の私・後編。
2008年10月07日 (火) | 編集 |

 こんにちわ

 ブログ前々回の前編の続きを‥

 そんなわけで見積書を打ち始めた中学生時代の私は、父と母のしている仕事を少しずつ理解していくのでした。高校生にもなるとさすがに家族と居ることよりも友達と遊ぶことが増え、大好きだった洋服やお笑いライブを見たいため大阪にちょくちょく行くようになりました。もちろん何度も大阪に行って洋服を買えるようなお金はありません。

なので父に『お小遣いが欲しい』というと日曜日の朝、車で遠くの施工中現場まで行き『今日中に綺麗に掃除をするように』と命じられて父は帰ってゆき‥(uu;)帰るすべもない私は夕方まで必死に掃除をして父にお小遣いを貰った記憶があります(^^)この時はまだ従業員さんも少なく母や母の姉が現場の掃除をよくしにいっていました。本当に家内工業といった感じで寒い冬や大雨の日など現場が心配で夜中でも父と母は走り回っていました。

 この私が高校生の間に色々な求人を出したり、九州の高校へ求人を出して弟子をとったり家でご飯を食べる人数がぐっと増えました。我が家は祖父、祖母、大叔父、父、母、兄、私、弟とお弟子さん3人総勢11人の大家族になりました(^^)母の毎日は動きっぱなし働きっぱなしでとまっているところを見たことがないくらいでした(笑)

 高校を卒業した私は大阪の専門学校に通う為家を出て大阪に住むようになりました。

その間に中井工務店は従業員が増え、社員寮も出来お弟子さんたちも個人個人で生活し、仕事も増え株式会社中井工務店として沢山のお客様からお仕事を頂くようになっていました。

 私が就職の為大阪から実家に戻った時には、父は私に見積書を頼むどころかパソコンを使いこなし数年後にはまだ当時最先端をいっていたCADも使いこなして設計図もパソコンで書き、それどころか先生として生徒にCADを教えたりしていました他に劇的に変わった事と言えばお弟子さんと一緒にご飯食べなくなった母の手料理が‥‥手抜きになっていたこと(うわぁ怒られるわ 笑)

 自分の身内を褒めることはあまり良くないことかもしれませんが、とにかく真面目によく働く両親だとおもいます。そして向上心と好奇心が旺盛であること(^^)父のブログにもありますように父は発明品を考えて特許出願したり、慶応義塾大学の通信制を受験、合格し今から法律を勉強するそうな(^^;)おとなしい隠居生活をする気はなさそうです。母は呆れておりますが(笑)まぁ今まで沢山の試練と苦労を乗り越えてきた仲の良い二人ですから、なんだかんだ言いながら来年あたり二人で慶応大学の前で撮った写真を見せてくれることでしょう(^^)


 お父さん、お母さん長い間、家族の為、会社の為一生懸命働いてくれてありがとうございましたm(uu)m少しはゆっくり休んで下さい♪

 お客様をはじめご協力くださいます皆様、㈱中井工務店はこれまで同様『良い仕事をしよう』をモットーに益々一生懸命お仕事させていただきますので変わらずご愛顧くださいますようよろしくお願いいたしますm(uu)m父も母も毎日変わらず働いておりますので(笑)



 フリーマーケット終了☆お礼m(uu)m
2008年10月05日 (日) | 編集 |
 本日は沢山の方々のご協力のおかげで、沢山のお客様にご来店頂きました。ひどい雨の中、お買い物してくださった皆様、誠にありがとうございましたm(uu)m


 またチラシを店頭に置いてご協力くださった多数の店舗の社長様、店長様ありがとうございました。
店頭チラシを見てきましたという方も沢山おられ皆様のご協力に大変感謝しております。本当にありがとうございましたm(uu)m

そして、 陰ながら支えてくれた家族・共に手を組み手伝ってくれた友人に感謝しています。ありがとう。



 社長の退任。長い間お疲れ様でしたm(__)m
2008年10月05日 (日) | 編集 |
先月9月いっぱいで前中井章博社長が社長職を退任されました。


お気づきの方も多いと思いますが、中井前社長は私の父親であります。今日はあえて娘の視点から前社長を父と呼ばせて頂きます(^-^)

《中井工務店と娘の私・前編》中井社長と中井工務店の歴史は私の幼少・青春時代の歴史でもあります。私の記憶のある幼少期、中井家は祖父が大工としても家長としても威厳を持っていました。おはようございます・お風呂に入ります・でました・おやすみなさいも祖父の部屋まで挨拶に行く様な感じでした。父はその頃大きなトラック一台を所持し毎日仕事に出て帰ってから良く一緒に遊んでくれました☆

私が小学校中学年の頃か祖父は体力的に少し衰え大工の仕事より家に居る事が多くなった記憶があります。そして父は大きいトラックが一台入っていた車庫を改造し子供部屋を作ってくれました。新しいトラックの車庫は家の側に大きな作業場と共にできました。その頃から父は夜も作業場で木材にカンナをかけたり墨つけしたりする事が増え、その作業が面白く横で良く見ていました


日曜日父親が何処かに連れて行ってくれるといえば、行き先は製材所や材木屋さん又は施工中の現場でした。

女の子の友達がお母さんやお父さんと神戸に買い物に行ったご飯食べに行ったと月曜に聞く度に羨ましい思いにかられていましたが、思えばあの頃、父は今の私と同世代…祖父の弟子という立場から自分の会社を創る立場へ一番の踏ん張り所だった訳です。


小学校高学年になった頃にはもう一人のベテラン大工さんと組んであちこちの現場を走り回っていました。


そして私が小学校6年の時に父は初めて弟子をとりました。宿こそ違えど昔ながらの弟子の文化を引き継ぎご飯・お風呂・洗濯とお弟子さんと我が家で共に過ごしました(昔ながらと言ってもご飯や洗濯は母がしておりましたよ)あの時のお弟子さんは20年間今も変わらず父と一緒に働いてくれています


中学生になった頃、父はワープロを買って来ました(パソコンなんて普及しておらずあの頃はワープロが最先端でした 笑)中学でパソコンの授業が始まった時代の私は当時まだ手書きが主流だった見積書をワープロで打つという仕事を与えられ(笑)木材の名前も分からぬまま言われた通りに見積書を打っていました…後編へつづく☆(そんなたいそうなもんとちゃうやんっ 笑)前編読んで頂きありがとうございました♪
 今週末フリーマーケット開催☆
2008年10月02日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

 もう10月です。時が流れるのは早いですね~(><)少し前にブログに書いていました『フリーマーケット』の開催日が近づいてきました☆

 今週の日曜日、10月5日・午前10時から午後5時までです。

 場所は当『ゆめ・リフォームなかい』内ショールームにて行います(^^)

新聞折込や新聞広告はうたず手書きチラシを一枚一枚ポスティング&近くのお店の店長さんや社長さんにお願いして店頭に何枚かチラシを置いて頂いております。ご協力頂いた皆様誠にありがとうございます。そんなわけで大きく宣伝はしていないので、どれくらいのお客様に来て頂けるかわかりませんが、来て頂いたお客様には喜んでいただけるような商品を置くつもりですので是非お気軽にお越しくださいませm(uu)m

商品の一部をご案内いたします♪

アウトレット品‥‥中古品とは異なり新品です。在庫処分品という感じで使用・着用に問題はありません(^^)

      例)
       P1060155.jpg

          P1050339.jpg

          syatu.jpg

          
 などの婦人服や、

          bo-da-poro.jpg
 
          zipup.jpg

 子供服もあります。上記の婦人服・子供服は300円で売る予定です☆

 また子供用の雑貨なども少しあり

          po-ti.jpg

 子供用ポーチ(300円)

          haisokkusu.jpg

 靴下(二足で300円)

などがあります。

 また中古婦人服(着用回数の少ない美品です・L寸が多め)

   CIMG1713.jpg

 ワンピースで800円までカットソーベスト類は500円の予定です☆


    中古ベビー用品

          CIMG1720.jpg

          CIMG1721.jpg


 あと幼児用16インチの女の子自転車を500円スタートでオークション(入札制)を致します。当日午後4時までに一番高値をつけて下さった方にお売りいたします(^^)

          CIMG1718.jpg


 商品は全て1000円以内の品ばかりなのでお気軽に、ショールーム見学がてらお越しくださいませm(uu)m♪





   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。