住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 省エネ住宅改修工事に伴なう減税措置。
2008年09月30日 (火) | 編集 |

 こんにちわ(^^)


 国の『住宅の省エネ改修促進税制の創設』によりわが町、篠山市も一定の省エネ改修工事を行った、住宅の固定資産税を減額する受付をしています。

 もちろんこれには要件があり、次の全ての要件を満たさなくてはなりません。

 ①平成20年1月1日に存在する住宅(賃貸住宅を除く)で、平成20年4月1日から平成22年3月31日の間に省エネ改修工事が完了した住宅。

 ②省エネ改修工事にかかった費用が30万円以上。

 ③窓の断熱改修工事(二重サッシ化、複層ガラス化など)または、窓の断熱改修工事と合わせて行う床、天井または壁の断熱工事で、改修工事を行った各部位が新たに現行の省エネ基準に適合する住宅。

 ④原則、省エネ改修工事終了後3ヶ月以内
 

 です。

減額の対象年度は改修工事が完了した日の翌年の4月1日の属する年度です。

減額される税額は改修工事を行った住宅の固定資産税の3分の1です。
 ※ただし、120㎡相当分まで。

 申告方法は、次の①~③の書類を市役所税務課または、各支所へ提出となっています。

 ①熱損失防止改修に伴なう固定資産税減額申告書。

 ②熱損失防止改修工事証明書(建築士や指定確認検査機関、登録住宅性能評価機関などの証明書)

 ③改修工事費用の支払いが確認できる領収書など。

です。

 熱損失防止改修‥なんてちょっと分かりづらい表記ですが、要はペアサッシにしたり壁に断熱材をいれるなど、これから寒い季節を迎える篠山地域にはとても快適に過ごせるリフォームです。

 篠山市以外でも全国的にこのような税金の軽減措置がとられていますので、詳しくは市役所にお聞きになってみてはいかかでしょうか(^^)



 宮大工という仕事。
2008年09月25日 (木) | 編集 |
 こんにちは(^^)


 私は学生時代から現在まで10種類以上の様々なバイトや仕事を経験してきました。コンビニ店員に大型書店、おせち料理をつくる食品工場、旅館、老人介護‥‥どんな仕事もしんどいことも楽しいこともあり勉強になることばかりです(^^)工務店で働くようになって7年、大工さん、設計士さん、経理事務、営業‥ここでも様々な仕事を見てきました。そんな私の好きなテレビ番組の一つにNHK教育の『あしたをつかめ』という番組があります。この番組は毎回違う一つの職業にスポットを当てて、若者が様々な職業・職場で働いているリアルな現場と声を映しています。これから夢を持って仕事をしようという若者に向けたテレビのようです。

 その番組の前回の職業は『宮大工』さんでした。24歳の元は違う職場で働いていた青年が宮大工としてお寺で棟梁に仕事を教わりながら頑張っている姿を映していました。


 大工さん‥家を建てる仕事。と一言にいっても新築の住宅を建てること、古くなった箇所を改築・リフォームすること、ビルやマンションを建てることなど様々なものがあります。その中でも当㈱中井工務店ではお寺や神社の新築や改築といった『宮大工』さんと呼ばれる方が専門で行うような大工仕事もさせて頂いております。


 テレビの中の青年は言っていました。これから何百年、何千年と残る建物に携われることの喜びと、何百年後かに『いい仕事してあるなぁと言われるような仕事をしたい』と。


 昨年完成した当社の建てた、篠山市本郷の松隣寺の落慶の時にも檀家さん達から『あんたのとこの社長さんや会社がこれから何百年も残るいい仕事をしたんやで、すごいことなんやで』『これからこの近辺のみんなが孫の代になって、ひ孫の代になっても、このお寺は中井工務店さんが建てはったんやでってずっと伝わって残っていくんやで』と言ってくださいました。その番組を見ていてこれらの言葉を思い出していました。

松隣寺2

とても技術と日数のいる大変なお仕事ですが今年も多くのお寺の工事に携われたことに感謝ですね(^^)後世に残る『いい仕事してるなぁ』っていう仕事がこれからも出来たらいいですね。大工さんよろしくお願いします(^^)


 ちなみに今日の午後7時30分から『あしたをつかめ』宮大工編の再放送があるみたいです。

 前回のブログもNHKの事書いたな(^^;)私はNHKのまわしものではありません。ただのテレビっ子です(笑)

         
 ブッククロッシング 情報☆
2008年09月22日 (月) | 編集 |
 こんばんわ(^^)


 私個人的に『本が好き』‥というだけの理由で、ブッククロッシング ジャパンの代表の財津さんという方の考えに共感し、良い本を沢山の方に読んでもらう・活字文化を廃れさせない活動として『ブッククロッシング』の拠点となる『ブッククロッシングゾーン』というものを当ショールームに設置させて頂いています。

 ブッククロッシングについては過去のブログにもありますが、街角文庫みたいな感じです。返却期限も返却規定もない図書館って感じですかね‥もちろん図書館のように蔵書はなくお互い持ち寄りみたいな‥ちよっと説明が難しいですね(^^;)もともとの始まりはまた違う概念なのですが‥ご興味のある方は『ブックロッシングジャパン』で検索してみてください♪


 そのブッククロッングも各新聞に取り上げられたり、ローカル番組のニュースなどでのメディア露出もありましたが、あさって24日初めて全国ネットのNHKの『おはよう日本』内のまちかど情報局のコーナーに取り上げられます。収録は21日にしたそうです(^^)

 朝五時半と六時40分の二回放送。この近辺では認知度も低く理解されにくい試みですが、日本での出発地点となった広島では盛り上がっているところもあるようです。その広島での取り組みの一部が放送されるようです。

 早起きな方良かったらちよっと見てみてくださ~い(^^)


 お弁当の日 キャラ弁作り☆
2008年09月18日 (木) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)


 すごくゆっくりした台風が着実に近畿地方に近づいている様ですね。この感じだと今週土曜の子供の運動会は延期されそうだなぁ(uu;)

 そうなんです。今月は各地で幼稚園から高校まで運動会が行われることが多いと思います。私は子供の頃運動神経ゼロでして、もちろんヒーローになる機会などなく‥嫌いな行事ベスト3には入ってましたね。なのに勝手なもので自分が親の立場に立ってみると子供がリレーをすればなるべく速く走れ~と願ってしまうし、ダンスを踊ればなるべく前の列でセンター近くで上手く踊ってほしいと願う‥子供には一生懸命やればそれでいいんだ!!と言っておきながら‥。まぁしかし、もちろん結果は親子よく似ておりますが(笑)運動会をとおして悔しさや団結、喜びを知ってまた大きくなってもらいたいものです(^^)


  そんな中、昨日は運動会の予行演習で『お弁当』の日でした☆今年はアニメ『ワンピース』の主題歌に合わせて踊る種目があるらしいので『頑張れよ~♪』の気持ちを込めてワンピースのキャラ弁に挑戦!!しかも男の子ぽくなく可愛いのにしてっ♪とのリクエスト‥全然上手く作れませんでした(uu)

 まぁ何事も挑戦ってことでまた『ワンピース』キャラ勉強したいと思います(^^)


  下手ですが今回のはコチラです↓↓


          CIMG1738.jpg


 『ワンピース』のチョッパー‥のつもり弁当です(笑)


 リフォームお問い合わせ
2008年09月16日 (火) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


 有り難いことに、ここ最近リフォームのお問い合わせのお電話をよく頂きますが、だいたいどれくらいかかりますか?だいたいでいいんです!今教えてください(uu)という方がたまにおられます。お気持ちは分かるのですが、お客様のご希望を出来るだけ正確な金額で答えたいので現地を見せて頂く事をお願いしています。多分住所や電話番号を教えたら、そこからしつこい営業が始まるんじゃないかと不安になられたり、見積りをとって自分の思っている予算よりオーバーしてしまったら断りにくい‥‥とか考えておられるんじゃないでしょうか。

 でもお客様が頭に思い描いている希望が電話で100%伝わることは難しいです。それに現況の住宅も築○○年というだけでは判断しかねます。見てみたら内部が思ったより結構弱っていた、また逆に築年数のわりに丈夫で少しのリフォームでも大丈夫だったということもあります。また現場を見てよりよい提案が出来ることも大いにありますよ(^^)なので築40年の家なんですけどリフォームするか新築かどちらが安いですか??などの質問には設計士や大工であっても電話口だけでお答えするのは非常に難しいです。


 当店ではお客様から聞いたお電話番号にはご連絡が必要なことしかお電話しませんし無理な営業やいきなり家に押しかけて営業活動することはありません。ですのでお見積り無料を生かして現場を見て直接口で希望を伝えていただくことが一番です(^^)


 優しい事務員が応対しますので(笑)お気軽にお問い合わせくださいませ~♪

ここもご参考にしてください。
   osiete1.jpg
        http://www.osiete-reform.com/←クリック

 入母屋 屋根の家・リフォーム完成間近です☆
2008年09月13日 (土) | 編集 |

 こんにちわ(^^)


 真夏の暑い時に現場で、大工さん達が汗を流しながら作業されていた住宅が、そろそろ完成となるようです♪この家の屋根の形状は『入母屋屋根(いりもややね)』と呼ばれ、上部は切り妻(きりつま)・下部は寄せ棟(よせむね)の融合した形で、木造の日本建築でもっとも格式が高いとされていた屋根で歴史的なお寺や神社にもよく用いられています。

   リフォーム前

           kksamarifo-mu3.jpg


 篠山を含むこのあたりの地域では、このような現代では『純和風住宅』と呼ばれるような住宅が多く存在します。このような住宅のリフォームも地元の大工ならではの知識と経験(と腕で‥自画自賛は控えめに 笑)当社では得意としてやっています☆

     リフォーム施工中

           CIMG1381.jpg

           CIMG1378.jpg


     現在の現場状況

           kksamarifo-mu1.jpg


           kksamarifo-mu2.jpg


  完成間近!!楽しみですね(^^)


 ちなみに切り妻屋根とは、本を真ん中で開いて伏せた様な形状の屋根(分かるかな!?)。寄せ棟とは建物の壁4面と平行となる4方向からの屋根面が棟で寄っているので寄せ棟というようです。

 切り妻の妻とは屋根の棟(屋根の面!?)と直角になっている壁面(正面から見たら三角に見える側)のことで、こちらの壁面を『妻』と呼び、屋根の棟と平行である壁面を『平』と呼ぶそうです。つまり篠山市の河原町の『妻入り商家群』は切り妻屋根の妻側を正面出入り口としている所が多いところから『妻入り』との名になっているそうです。

            Sasayama_Kawara-machi18n4592.jpg

 ちなみにちなみに‥夫婦の奥さんを妻と呼ぶのも『妻家』に居る人、つまり『家に居る人』の意味で『妻』と呼ぶようになったとか。『奥さん』も家の奥にいる人だからとか言いますよね。現代は『妻』も『奥さん』ももっとアクティブですけどね ハハハ~(^^)


           
 フリーマーケットをしてみたい(^^)
2008年09月09日 (火) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

 前回、嬉しい知らせ♪なんてブログ書いてましたけど、今日も『家の修繕をちょっと頼みたいんですが‥』とご近所様からお電話が。嬉しいですね~この営業所近くの方からご依頼があるとちょっとは地域に密着してきたかなと喜ぶわけであります(^^)


 さてさてタイトルの『フリーマーケット』のことですが、子供の手が少し離れた頃からやってみたいなぁという気が満々だったのですが、なかなかいい機会がなく『どこかでやっていないかぁ』と思っていたら‥‥いい場所があるじゃないか!!!というわけで、この㈱中井工務店『ゆめ・リフォームなかい』のショールームを一日お借りして私と私の友人にお手伝いしてもらい、室内フリーマーケットを来月10月に開催することに決定いたしましたо(^^)о

 もちろんショールームをお借りするわけですから当日はシステムキッチンやシステムバス・住宅の施工写真なんかも気軽に見ていただけるようにする予定です☆住宅のショールームってなかなか行きにくいし、しつこく営業されるのも嫌だし遠慮しちゃうわと思っておられた方は気軽に立ち寄って頂けるいい機会なので、住宅に興味のある方もお買い物に興味のある方もどうぞお越しくださいませ(^^)


 日時は現在の予定では10月5日(日)午前10時から午後4時までとしています。詳細や変更等はまた日にちが近づいた頃にもう一度きちんとこのブログにも記載したいと思いますので、またご覧になってくださいね♪



   フリーマーケット⇒エコ・リサイクル⇒経費削減⇒手書きチラシ



という勝手な解釈(笑)で、ただ今手書きチラシをなんとなく考え中です(^^)折込予定はありませんのでどこかの店頭やポストに入っていたらちょっと読んで頂ければ幸いですm(uu)m

こんな感じで考えてます☆

              CIMG1726.jpg


 その際はご来店よろしくおねがいします(^^)



 嬉しい知らせ♪
2008年09月07日 (日) | 編集 |
こんばんわ~o(^-^)o

努力が実るといいますか、営業をしている社長や専務(!?)からここ最近嬉しい電話を受けました…『この前打って貰ってた見積り書の○○様邸仕事決まったよ』や『前の見学会に来て頂いたお客様が家を見て気に入って下さって、見積りお願いしますって来てくれたよ』あと今仕事している現場のお隣さんから『中井工務店さんの大工さんは真面目によく働くなぁ♪うちのリフォームの見積りしてくれませんか~』など。いやぁホントに嬉しいですねo(^-^)o


会社や仕事や職人さんを認めてもらったという感じがして私はとても嬉しくなります


もちろん良い事ばかりがあるわけでもなく色々な事が毎日起こりますが、真面目に努力することがこうしてカタチになると、またやる気が湧いてきますよね(^-^)


頑張れ社長~頑張れ次期社長~(笑)頑張れ職人の皆さ~ん


事務員も頑張りますよ~o(^-^)o


 リフォームの一歩は掃除から☆
2008年09月04日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

 『ゆめ・リフォームなかい』‥ゆめ・リフォーム‥‥ゆめ・・‥‥お客様にゆめをカタチにすることを提案しオススメしている立場の私ですが、じゃあ自分ちはどうだ!?と‥。

 私も数年前に当社㈱中井工務店の設計・施工でゆめをカタチにした一人であります。なのに、このところのお手入れ不足に自分でも反省しています(uu;)まぁ要するにあまり丁寧に掃除が出来ていないということです。。。家はお手入れ次第で長く丈夫に、そしていつまでも綺麗に保つことができます。それどころがさらに強くなったり、味がでて良くなったり。自分の愛着のある家にいつまでも住めるようにするお手入れの一つとして『リフォーム』がありますが、私にはまず先にお掃除が欠けているので、先日いつもの掃除より丁寧に掃除をしました(^^)

 掃除って本当に気持ちがいいです♪自分の家がまたさらに好きになります・台所がきれいだと料理が作りたくなります・お友達を呼びたくなります・子供もちゃんと机で勉強します‥とか、いいこと沢山ですね(どんだけ汚かったんや!? 笑)

 掃除後、とりあえず一番きれい(っぽく)見える角度から一枚撮りました☆

              CIMG1707.jpg

 私のゆめをカタチにしたものです(^^)工務店の良さの一つである注文住宅・自由設計は和風・洋風・モダン・シンプル‥と様々なお好みの家を作ることが出来ます。私はこんな木材を生かした『木の自然な家』に住むことがゆめでしたがみなさんの『ゆめ』はどんな家ですか??

お気軽に何でも相談して下さいね☆


