住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 オフの過ごし方☆アウトドア編
2008年08月31日 (日) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


 今年の夏休みも本日で終了♪楽しい毎日が過ごせましたか(^^)??

私は今年の夏もオンもオフも充実して(慌しく!?)過ぎていきました。お盆休みにはお友達家族と動物園に行ったり、バーベーキューをしたり夏祭りに参加したりと楽しく遊びました。

 動物園はこのブログでも何度か書いていましたが、お気に入りのプチ動物園『福知山動物園』に行ってきました。小さい動物園のメリットである『動物とのふれあい』が楽しめる動物園で、園内に放し飼いの小ヤギさんをはじめ、豚さんや大きいロバやエミューといった動物にまでエサをやることができます☆

           DSCN0319.jpg

 かわいいけどエサを欲しがって必要以上に近づいてこられると子供達はビビります(笑)

           DSCN0322.jpg

           豚さんは結構小顔で綺麗好き‥

           DSCN0327.jpg

 ヤクシマヤギは常に高い所にいました。ヤクシマだから!?山とか崖に住んでいた慣習からかな!?
『パンはやらないでください!!食べると死にます!!』と強烈な言葉が書いてありました。どうもパンは発酵食品なので反芻する動物にとって胃の中で膨れてしまう食べ物は他の内臓などを圧迫して危険らしいです。

小さな動物園ですがペンギンも居て小さいお子様連れならちょうどいい規模かもしれませんよ♪

            DSCN0339.jpg


あと夏休みの終わりにもうひと遊びと、先日大阪に遊びに行ってきました。

 動物園・水族館大好きの私達は南港の『海遊館』へ☆
            CIMG1694.jpg


平日だし夏休みも終わりだし人少ないかな~!?思ってましたが‥大間違い!!まだまだ子供づれの家族が沢山☆水槽のぞくのも順番待ちで場所の取合い‥(uu;)この日は港に大きな客船が止まっていてイギリスからの旅行中の人がこれまた沢山おられました。魚見るより人間観察みたいな感じでした(^^;)
             CIMG1693.jpg

夜は大阪城ホールでコンサート見てきました。スペシャルシークレットゲストに『ダニエル・パウター』さん登場で感激しました☆生ピアノ・生歌に癒されました(^^)

 そんなこんなで今年も夏休みが無事終了いたしました。

 さらば~夏よ~♪

 ホームセキュリティサービスをお考えの方へ☆
2008年08月26日 (火) | 編集 |

 こんにちわ(^^)

 ホームセキュリティの総合警備保障『ALSOK』ご存知ですか??オリンピックのレスリング金メダリスト吉田選手もCMに出ておられましたよね(^^)

 ホームセキュリティサービスとは窓の開閉や不審人物を感知して警報を鳴らしたり、またオンライン警備のモードにしておくとセキュリティ会社と繋がって、異常を感知すると即座に警備員に知らせ警備員さんが駆けつけてくれるというものです。

 ゆめ・リフォームなかいでは『ALSOK』の協力店としてホームセキュリティを推奨しています。ホームセキュリティの機械は新築時やリフォーム時に取り付けた方がお安く工事が出来、工事も住宅工事と同時に出来ますので後から工事をしてもらうわずらわしさがない為、新築時やリフォーム時の加入がオススメです☆

 また、ゆめ・リフォームなかいを通してご契約頂きますと保証金2万円免除(法人向け5万円)・設置工事費5%割引の特典がついています。ゆめ・リフォームなかいからも粗品プレゼント致します(^^)

 上記特典はゆめ・リフォームなかいを通してご契約に至った場合のみですが、ご興味がある方は資料請求やALSOKからご説明に参ることもできますので、まずは当店にご連絡頂きホームセキュリティがどんなものかお考えになってみてはいかがですか(^^)??

ご連絡は『ゆめ・リフォームなかい』℡079-590-2777(AM10時~PM4時まで)
                     FAX079-590-2778(24時間受付)

  ホームセキュリティ担当 中井香織までよろしくお願いします。



 オフの過し方☆インドア編
2008年08月24日 (日) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

 子供が夏休みの為、ラジオ体操やお昼ごはん・公園や勉強と少しドタバタしたプライベートを送っておりますが、お休み前夜なんかはリラックスしたひとときをなるべく作っています。

私は趣味が読書なのでこの1ヶ月のの間は…
角田光代さんの『マザコン』『ロック母』
伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』などを読みました。

あと一冊読んでいるとどうしても頭の痛くなる『本』があるんですが。。。なんとかせねばなるまい『CAD利用技術者テキスト』やらないと(uu;)

後はDVDレンタル半額の時なんかを狙って借りた映画は…
伊坂幸太郎さん原作の『アヒルと鴨のコインロッカー』

これは決して楽しい映画ではないけれど色々なことを考えさせられる心に残る作品でした。

後は江国香織さん原作の『間宮兄弟』
今、旬の若手俳優さんが沢山出ているので借りてみた『包帯クラブ』

若い子たち独特の青春映画かと思ったけど結構ラストは良かったです☆


…という感じで夜はゆっくり過ごしてお休みは外で子供と遊びまくるのであります(^^)

今日も公園で初めて出会った若いママさんとかわいいお子さんとうちの子供で夕方になるまでたくさん遊んできました☆最近はホントに涼しくなりましたね。帰りは寒いくらいでした。

さて、また一週間は仕事を頑張るとしますかね(^^)本日もお疲れ様でした~。

 
 現代建築の始まり・室町時代
2008年08月22日 (金) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

 子供の読んでいた歴史の本の中にこんな面白い『建造物クイズ』がありました☆
 皆さんもお考えください♪答えは下の方にあります。


 Q1.室町時代に発達した『書院造(しょいんづくり)』は現代和風建築の出発点といわれています。この『書院』とはいったいどんな意味??

     ①応接間のこと

     ②お座敷の部屋のこと

     ③学問をする書斎のこと

         T06121505.jpg



 Q2.『書院造』では部屋を仕切るための工夫が発達しました。それは何??

     ①障子と襖

     ②屏風

     ③カーテン


 Q3.『書院造』の発達で今でも使われる『あるもの』がうまれました。それは何でしょう??

     ①しきつめた畳

     ②大黒柱

     ③布団

  室町時代の書院造の代表的な建築物に京都の銀閣寺として有名な慈照寺の『東求堂』などがあります。

         ginkaku23b.jpg

         h_doujinsai2.jpg



 <答え>

 Q1の答え ③

 書院は、学問をする書斎でした。4書院には、明り取りの書院窓があり、そこには付書院(つけしょいん)と呼ばれる机台がありました。

 Q2の答え ①

 寝殿造では、住宅を間仕切りせず、几帳(きちょう)という布だけで空間を区切っていました。それに対して書院造では各部屋を柱で区画し、現代も使われる襖や障子で仕切りわし、数室に分けるようになりました。ちなみに、天井を貼るようになったのもこのころです。

 Q3の答え ①

 寝殿造では板張りの床で、人が座るところだけに畳が敷かれていましたが、書院造では畳を全面に張るようになります。現代でも和風建築に普通に使われる畳の原形がここに生まれました。


 子供の本って素朴な問題をわかりやすく説明してあるので結構勉強になります(^^)

 いいもの・いい技術は現代の建築にも広く残って使われています。古民家再生をしても本当にそう思いますよ♪



※参考文献 クイズでわかる日本の歴史⑥金閣寺は何のために作ったの?

              出版社 学習研究社(学研)


    
 ひっさびさのブログ更新です(^^;)
2008年08月19日 (火) | 編集 |
 こんにちわ(^^)


 お久しぶりです。。。申し訳ない(uu;)

 決してお盆休みにグータラ寝ていた訳ではないんですよ。まぁよく遊びましたけど(笑)またその事は後日ブログで♪


 実はお盆休み直前からアレルギーらしき発疹が少し出ていたのですがお盆休み中盤そろそろブログを!!と思っていた日に朝起きたら顔面がエライことに!!!もう朝青龍関以上の顔の腫れ、まぶたの腫れで殴られまくった試合直後のボクサーのようになっており、熱もありもちろん人様にお見せする様な顔でもなく引きこもっておりました(^^;)今日はだいぶマシになりラジオ体操にも行ってきました。(少しの腫れは元からです 笑)もともと皮膚が弱いこともあり汗やアレルギーなど様々な複合要因で皮膚が負けてしまったようです。

 私がお盆に寝ていた日以外、何をしていたかというと‥‥ちゃんと仕事の事は忘れていません☆本社近くの現場もどれくらい進んでいるか見学に行ってきました(^^)

  以前に上棟式の事をブログに書いていた住宅です。こちら参照☆

         CIMG1662.jpg

  外観はほぼ出来ています。壁には天然の桧が貼ってあります。

         CIMG1660.jpg

         CIMG1650.jpg

       後ろ側にはストーブ用の煙突もついていましたよ。

         CIMG1665.jpg

     中も天然の木をふんだんに使った仕上がりになります。

         CIMG1664.jpg

          その中で古材の存在もヒカリます。 

         CIMG1667.jpg

  ロフト部分も出来ていました。このベランダからの眺めは気持ちいい♪

         CIMG1669.jpg

        このベランダを外から見るとこんな感じです。 

         CIMG1676.jpg

            ちょっとわかりにくいですね(uu;) 

       こんな感じで工事は進行中です。完成が楽しみです(^^) 

         CIMG1654.jpg

 すぐ横の小川で水遊びをする社長の図(笑)癒される素敵な田舎です。

 ここまで来たらもう一軒!!と先ほどの住宅からほど近い住宅も見学してきました。

         CIMG1680.jpg

 ここはまだ基礎工事の段階ですが、ステップフロアの凝ったつくりの家なので基礎のコンクリートもかわったカタチをしています。

         CIMG1679.jpg

     ここは少し高台になっていてまた違った素敵な場所です。


どちらの住宅も社長の『おやじブログ』でも紹介してありますのでそちらも見てくださいね。

    施主様完成までもう少しお付き合いよろしくお願いいたします(^^)


              
 散水栓を立水栓に☆
2008年08月11日 (月) | 編集 |

 こんにちわ(^^)


 先日ご近所の奥様からこのような相談がありました。庭についている散水栓は子供には使いづらいので、立水栓に替えたいんだけどすぐにできるのかしら!?と(^^)

 散水栓とは、戸建て住宅にお住まならだいたいはついていると思いますが庭先にある地面にケースが埋まっていて中に水道の蛇口があるこういうものです。

              HS-320-secchi1.gif

  この画像のように散水栓は収納されていて邪魔にならないところはいいのですが頻繁に使用したり、子供さんが使用するには少し不便なものです。

  それをこのように…

              立水栓2

 立水栓にすることでずいぶんと使い勝手が良くなります(^^)ガーデニングを楽しむ人が多いので最近はおしゃれなものも沢山出ていますしね☆

 ネットなどで見てみるとDIYで日曜大工気分でされているツワモノもおられますが、水道管を自分でいじるのは抵抗がある方もおおいでしょうしコンクリートも使用しますのでなかなか大変そうです。

 当店ではだいたいの家庭で2万円以内(排水パン含まず)で出来るプチリフォームです☆

 仕事の大小にかかわらずどんな工事でもさせていただきますので、まずはご相談くださいね(^^)


 ちなみに当店のお盆休みはあさって13日(水)~17日(日)までお休みさせていただきます。18日・月曜より通常営業となっておりますのでよろしくお願いいたします。


 全日本学童軟式野球大会に 味間少年野球団が出場!!!
2008年08月07日 (木) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)


 兵庫県の甲子園球場では連日高校球児たちが熱戦を繰り広げていますが、8月9日より茨城県で行われる“小学生の甲子園”と呼ばれる『全日本学童軟式野球大会』にゆめ・リフォームなかいと同一学区にある味間少年野球団が兵庫県の強豪チームを勝ち抜いて兵庫県代表として出場します!!!


この大会には北は北海道、南は沖縄までの代表51チームが集まり小学生軟式野球の頂点を目指します。このチームには当店のお客様や私のお友達家族もいるので本当に頑張ってもらいたいです(^^)


  ㈱中井工務店も味間少年野球団を応援しています。頑張れ~o(^o^)o


hyogo_ajima.jpg


 これって何ですかね!?
2008年08月05日 (火) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

 暑い⇒寝苦しい⇒ラジオ体操(早起き)⇒常に眠い。。。という悪循環な私です。ブログの更新も少し空いてしまっていました。今日はご近所の現場の写真を撮ってブログを更新~♪‥と思っていたのですが昨日の社長のブログにアップされていたので断念しました(笑)

 そこで今日は少し前から気になっていた事を書いてみてもいいですか??

 ‥嫌だと言われてももう書いているのですが(^^;)毎朝30分くらいラジオ体操に行くのと兼ねて子供と歩いているのですが、歩いているとたまにアスファルトに茶色いシミというか跡みたいなものに気づきますがあれはどうやって出来たものなのでしょうか??

         CIMG1640.jpg

 わかりにくいかとはおもいますが、こういうものです。よく駐車場のアスファルト上に見つけることが出来ます。子供にこれって何??と聞かれ以前は駐車場に多いから車のマフラーとか車が関係しているのかと思っていましたがよく考えたら全然わかりません(uu;)

 『アスファルトの下の土から鉄分を含んだ水分がわずかな隙間をぬって地上にでて錆びたようになっている』

‥のではないか!?という記事を読んだことがありこれが本当のような気もするのですが、蛾などの死骸や幼虫の跡なんていう説もあり何なのだろ~ね~と考えいます。

 もちろん、そんな真剣に悩んでるとかでは全くないですけどね(笑)

 いつもは来るまで走り去っている道でも歩けば色々な発見と歩きながらゆっくりいろんな話しが出来て楽しいものですよ(^^)

 1日限定!! キッザ二ア篠山 誕生!?
2008年08月01日 (金) | 編集 |
  こんにちわ(^^)

 昨日は毎年夏の篠山市商工会青年部西紀支部主催の恒例行事『夏だ!!わいわいフェスティバル』の日でした☆今年も朝早くから市内小学生がこの日を楽しみにして沢山参加しました。

          CIMG1572.jpg

 当社㈱中井工務店の若き設計士・中井も大きな声を出して頑張っていました(^^)

          CIMG1575.jpg

 このイベントは毎年、商工会青年部を主にボランティアの中学生と共に地域の皆様との交流・社会貢献などをすることを目的に行われており、毎年色々な企画を練って子供やその保護者との交流を楽しく行っています。今年の企画は『キッズワールド丹波篠山』‥要は今大人気のキッザ二ア(職業体験テーマパーク)のパクリです(商工会の皆様すみません 笑)しかし勤労の大切さ・大変さ・御給料を頂く喜びと様々な職業体験による将来の夢への希望を学ぶというとてもいい企画だと思います(^^)

 場所は篠山市の旧西紀町にあるキャンプやお食事のできる“ハイマート佐中”の広大なキャンプ場です。
          CIMG1636.jpg

 キッザ二アと違うのは商工会西紀支部は技術職のお仕事が多いので本格的な職業訓練が学べるところ‥子供には不評か!?と思いきや受付の時点で大工さん体験などは大人気!!こりゃ工務店の将来も安泰ですな(笑)

          CIMG1576.jpg

 工務店体験ブースでは、大工ゾーンと左官ゾーンがあり‥

          CIMG1598.jpg

          CIMG1597.jpg

 大工ゾーンでは、かなづちを持ってホントの大工さんと小物いれ作り☆一番時間と労力を使うブースだったようで時間いっぱいまでかなづちを打つ沢山の子供たち(親の方が必死やったりする!?)がいました。

          CIMG1581.jpg

          CIMG1585.jpg

 左官ゾーンでは、珪藻土を練るところから子供たちでやって塗り壁も体験しました。左官屋さんは簡単そうにスイスイするのに実際やってみるとうまくいかなくて‥でもみんなあきらめることなく必死に頑張っていましたよ☆

 そうそう!!このキッズワールドでは30分のお仕事ブースを体験すると1わいわい(わいわいとはキッズワールドの通貨です)の御給料が、60分のお仕事ブースを体験すると2わいわいの御給料がもらえます。お昼ごはんもこのわいわいが最低2枚ないと食べれないので12時までにみんな必死で働いていました(笑)

          CIMG1602.jpg
 
          CIMG1601.jpg

 食後のおやつやジュースもこの通貨で購入します(^^)

  他にあったブースは‥

          CIMG1610.jpg

              
      建設業

          CIMG1592.jpg

      飲食業

          CIMG1625.jpg

     農業体験(みんなでつちの匂いをかいでいます)  

          CIMG1604.jpg

 異色は入れ歯屋さん‥ものめずらしくていつも定員いっぱいで大人気でした。

                         
          CIMG1607.jpg

  仕事で稼いだ通貨を使って男の子は“ユンボの操縦体験”女の子は“メイクアップ教室”などで楽しく遊んでいました(^^)

          CIMG1633.jpg

          CIMG1628.jpg

 飲食業のお寿司にぎり体験やお魚クイズ・魚の塩焼き体験なんかもかなり楽しそうで書きたいことはいっぱいあるんですが写真多すぎ・重すぎる為このくらいにしときます(^^;)

うちの子供も参加させて頂いたのですが、本当に楽しくて一日があっという間だったようです♪家に帰ってから『あんなに働いたのにカレー食べておやつ食べたらもうほとんどお給料なくなったよ~』と言っていたのですが、1時間で2わいわいのお給料=カレーとお茶のセット、30分1わいわい=おやつ1つとジュース1本、メイク教室は3わいわいと‥‥ん~なかなかシビアに現実的な時給換算がされている。『本当のお仕事のお給料もこれくらいなんだよ』というと『お母さんも結構大変なんやなぁ』と少しは感心してくれたようです(笑)

 今年も商工会青年部西紀支部の皆様、中学生ボランティアの皆さん、商工会スタッフの皆様ご苦労様でした。とても楽しく有意義な企画をありがとうございましたm(uu)m

