住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 完成見学会終了~。
2008年06月29日 (日) | 編集 |
こんにちわ~(^^)♪

 本日完成見学会2日目無事終了いたしました。

 今日は雨が降ったりやんだりの悪天候の中、本当に沢山のお客様にお越し頂き、スタッフもお昼のお弁当の食べる余裕もないほどでした。雨と暑さと忙しさで疲労もピークですが、それ以上に多くのお客様に足を運んで頂いたこと、お褒めの御言葉を頂いたことで感謝・感激・嬉しさいっぱいでございます(^^)

 施主様ならびに施主様のご家族様にも色々とお気遣いを頂き、とても良い見学会を成功させることができました。ありがとうございましたm(uu)m

事務スタッフで考えた写真集風に製本したアルバムも喜んで頂けたようで、色々と考えた甲斐がありました♪ 今後ともお客様に喜んで頂ける家作り・イベント計画スタッフ一同頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。



     今日は元気印の私もさすがに疲れたのでこれにて終了~☆

       ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。

           CIMG1376.jpg

スポンサーサイト
 完成見学会 開催中です☆
2008年06月28日 (土) | 編集 |
現在篠山市川原にて完成見学会開催し、只今ご近所のお客様を中心にお越し頂いております(^-^)

今日は何とか天気も落ち着いておりますのでこの機会に是非お越し下さいませ~o(^-^)o
完成見学会現場からお伝えいたしました♪

詳しい内容はホームページ等ご覧下さいね

 見学会準備☆ポスティング編。
2008年06月25日 (水) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

 いよいよ3日後に迫った新築住宅完成見学会に向けて色々と準備をしていますが今週から空いた時間にチラシのポスティング(チラシを各家庭のポストに入れてまわること)をしています。

 社内からも“いまどきポスティングで効果があるのか!?”との声もあるわけですが、設計も現場仕事もしない私にとっては現場に立って唯一できる仕事が見学会なわけでありまして、社員が設計・施工一生懸命した住宅をお客様のご好意でせっかく見せて頂けるわけですから少しでも多くの人に見てもらいたい!!そう思うだけです。

 この3日間で500枚くらいを配ってきましたが、篠山市は戸建住宅が多く家も密集していない地域も多いのでけっこうないい運動になりました(^^)

 最近は物騒な世の中なので郵便配達でもない人間がポストに何か入れた・玄関をウロウロしていたと思われるといけないので人がおられる時は笑顔でこちらからあいさつ。でも、やっぱり変な営業と思われることもたまにありまして怒られることも‥昨日もありましたがお話しをしているうちに笑顔で最後はありがとうと言ってくださいました。私だって知らない人が家の玄関ウロウロしてたら気持ち悪いですから、相手の立場に立たないといけませんね。

 今日は見学会場近くの篠山市福住という所をまわってきました。家の近くの畑で農作業されている方が多く、あいさつするとみなさん気持ちよくチラシを受取ってくださいました。

 今日は“ご苦労様”“ありがとう”と何度言われたことか(^^)本当にうれしかったです。

 皆様のお越しをお待ちしておりますm(uu)m

 7月には丹波市で完成見学会を予定しています。丹波市での見学会は久々ですのでお近くの皆様良かったらお越しになってくださいね(^^)

    配っているチラシはこちらからご覧なれます。


 見学会チラシ完成♪
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

 今日は本社では地鎮祭がおこなわれました。大雨にはならず良かったです☆施主様これからもよろしくお願いいたしますm(uu)m

昨日はいつもお世話になっている私の友人のカメラマン(!?)と共に完成見学会をさせて頂く住宅の現場に行ってチラシや記録等に使う写真を撮って参りました。‥といっても私は何も出来ずアーダコーダうるさい人っていうだけなのですが(uu;)

    前回私が撮った写真とはやはり全然違いますね(^^)

           DSC_2071.jpg
           

           DSC_2077.jpg


 先日行った時に作業中だったテラスが完成していました。

           DSC_2063.jpg


  玄関の下駄箱の下の足元を照らすライトが実用的でもあり、間接照明の素敵な雰囲気もあります。

           DSC_1982.jpg


       DSC_1992.jpg


           DSC_2054.jpg


 リビングダイニングです。

           DSC_2031.jpg


 階段を上がって二階へ‥
      
           DSC_2047.jpg


       DSC_2042.jpg


昨日は施主様も奥様とお子様を連れて見にこられていたのでご家族の写真もぱちり☆
プライバシーもあるのでここには載せませんが、若くて素敵なカップルとかわいいお子さん、何気ない写真でもいい感じになります‥若いっていいなぁぁ~ぁ‥‥♪

 これらの写真を使った折込チラシは27日(金)にはいります。折込地域は篠山市全域ですのでこのブログやホームページを見られて興味を持たれた篠山市以外の“見学会見に行ってみたいな”と思われた方や篠山市内でも新聞をとっておられない方など、チラシが見て見たい方はお気軽にコメント又は会社にお電話下さいね(^^)ご案内お送りいたします。当社は強引な営業をしませんのでご安心を☆

 ご近所の皆々様☆
2008年06月19日 (木) | 編集 |

 こんにちわ~(^^)

 今日からは雨の日々になるようですね。。。

 昨日事務所前の駐車場で車に乗ろうとしたら、お隣の畑で農作業されていたご近所さんが『お~い!じゃが芋食べへんか~♪』と鉢いっぱいにたくさんの掘りたてじゃが芋をくださいました(^^)

           CIMG1367.jpg


 『小さいのは一口いもって言って肉じゃがにしたらおいしいで』と言っておられたので今日の晩御飯は早速肉じゃがに決定~♪‥そしたら今度は隣のお家の奥さんが『豆炊いたの食べへん(^^)??』とおかずの差し入れを頂きました☆

           CIMG1365.jpg


 というわけで昨日の晩御飯は『おふくろの味』っという感じの暖かい食卓になりました。どちらもホントにとても美味しかったです♪子供もこのじゃが芋は獲れたてやからいつもより美味しいなぁ♪と評論家口調で生意気に言っていましたが、いつもよりたくさん食べていたので本当に美味しかったみたいです(^^)

 そして最近またご近所でリフォームのお仕事がはいりました♪ご近所の皆々様方本当にありがとうございますm(uu)m

 
 M様邸完成間近!!
2008年06月17日 (火) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)♪

 先日からお伝えしている今月28日(土)・29日(日)に見学会をする住宅の内部がほぼ完成したということで、見学させてもらって来ました。今日はとても暑い中大工さん達はテラスを造る作業をされていました。ご苦労様ですm(uu)m

 まだ出来ていない所や作業中の道具などが写っておりますが写真を少し公開☆内部をご紹介します(^^)

         CIMG1362.jpg


 どうでしょうか??打ち合せ時の3D CADのイメージのまま仕上がっていますか(^^)??

玄関はこんな感じです。
  
         CIMG1334.jpg


  白色と濃いブラウンのツートーンカラーが主になっていてシンプルでスタイリッシュな感じで内部も外観の雰囲気そのままにモノトーンのスッキリした印象でした。

         CIMG1335.jpg


            CIMG1344.jpg


           

 雰囲気に合わせたキッチンとお風呂ははヤマハリビングテックさんのものです。

            CIMG1340.jpg


 扉も黒や白で構成されていてスッキリまとまっています。

         CIMG1349.jpg


   床はコルクの床で柔らかく暖かい雰囲気で、お子様に対する施主様の愛情が表れていますよね♪

 二階はグレーチングを使ったロフトのあるフリースペースを挟んで、主寝室と子供部屋とおトイレがあります。

  二階に上る階段から天井が高く、フリースペースは間仕切り無く廊下と一体になっているので開放感のある明るい印象でした。

          CIMG1354.jpg

            

           CIMG1353.jpg


いかがでしょうか(^^)この住宅は当社の30代一級建築士の“こどもの家”と銘打った第二弾で、お若い施主様ご夫婦の夢とこだわりを施主様の立場に立って設計・施工いたしました。同じように今家を建てようと思っていらっしゃるお若い方はもちろん、どの世代の方へも生活と夢を考えた家づくり・リフォームをしておりますので是非この機会にご見学にお越しくださいませ♪

 見学会準備(^^)
2008年06月16日 (月) | 編集 |
 こんにちわ♪

 昨日はお休みを利用して今月末の見学会(および写真撮影)にディスプレイできるような小物がないかなぁ~っと“神戸北プレミアムアウトレット”と“イオンショッピングモール”に行ってきました。相変わらず土日はすごい人です。それに今アウトレットは一周年記念のセールを22日までしているようで、知らずに行ったら結構な混雑でゆっくり見て回る雰囲気ではなかったです(^^;)

         CIMG1314.jpg


今回のおうちは“こどもの家”第二弾ということなので、少し子供らしいポップで明るい雰囲気の出せるものがないかぁと思ってたので…

         CIMG1313.jpg


  プラザやフランフランを見て回って来ましたが、なんとなく思うような物が見つからず…。

 完成見学会はお施主様の入居前の住宅をお借りして皆様に公開する訳ですので、汚さない、傷つけないは当たり前。その上で実生活を想像でき、家を引き立てる小物を飾ること。こどもの家と銘打っていますので子供さんの来客万々歳でお待ちしますので、子供さんの来客に対する配慮も必要!!!もちろん第一にセンスも必要!!!なのでなかなか私1人では上手にお買い物が出来ませんでしたが少しだけ買ってきました♪

         CIMG1325.jpg


 その一部はこんな感じです。インテリア雑誌などみながらまた勉強したいと思います(^^)

 昨日はそのことだけを目的にと思っていったのについつい“30%OFF”の文字に目がくらみ…ワンピース大好きな私は…買ってしまいました(^^;)

         CIMG1329.jpg


 …というか31の主婦にこのワンピースは無理がある!?それは承知の上で(笑)ウキウキで帰って参りました♪

 他人の空似。
2008年06月13日 (金) | 編集 |

 こんにちわっ(^^)♪

 今日はとってもいい天気ですね☆洗濯物いっぱい干してくれば良かった(^^;)

仕事とは関係ないのですが、最近人に間違えられるということが頻繁にあり何だか不思議な感じです。まずは仕事帰りにスーパーでレジのお姉さんに“ジーッ”っと顔を見られて、笑顔で『久しぶりですね~♪』と話しかけられ(ん!?まぁこの人見たことはあるしひさしぶりといえば久しぶり!?でも…そんな親しくはないよな…)と困ったような顔で愛想笑いをしていたら『○○(←会社名!?)方ですよね??』って全然知らない名前を告げられ、どうも人違いらしい(^^;)お姉さんは顔を真っ赤にして謝ってくださってたけど清算が終わるまでずっとへんな空気でした(笑)

 この前は銀行に行ったら駐車場で車の中からこちらにニコニコして手を振ってる女性がいるので、友達かなと思って近づいてみたけど…全く見たこともない方で(^^;)でもその方は車の窓を開けて元気??っておっしゃって…(…はい…元気ですけど、とも言えずまたまた困った顔してたんだと思うんですが)あれっ!?って顔されて赤~い顔してそのまま車で帰られました。

 そんなことがここ最近続いています。推測するに近くで見ても間違えられるということは私に似た誰かは不幸にも!?きっと私によく似ていて、制服を着ている時が多いので似た制服の会社の方なんだろうと思います。

 あと、いつも笑顔でいろんな方から声がかかるということは、きっと明るくて社交的な方なんだろうと思います(^^)

 いつかその人に会ったらまた報告いたします(笑)

 女性マナーセミナーに参加してきました☆
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)


 私は、昨日篠山商工会女性部主催の“マナーセミナー”『おかみさんのためのセンスアップセミナー』講習会に参加してきました。まぁ私はいち従業員であっておかみさんではないんですがマナーや接客に対して関心があったので行かせてもらいました(^^)

             CIMG1312.jpg


 講師は広島県を拠点にマナーや学生の面接、秘書技能において第一線でご活躍されている“新祖 美智恵先生”でした。

 セミナーは軽いストレッチから始まり、発声練習‥一人ずつ会社名と名前を皆さんの前で自己紹介し、その姿をビデオに撮って自分で客観的に自分の悪いところ良いところを見つめ直す。

          CIMG1309.jpg


 皆さんの前で、しかも先生がビデオを見てチェックしておられると思うと緊張と恥ずかしさでなかなか上手く喋れません(^^;)また一番丁寧なあいさつは“先言後礼”先に『ありがとうございました』『失礼致します』等あいさつを前傾姿勢(相手を敬う気持ちの体現)で言いい、言い終えてからすばやくおじぎしてゆっくり頭を上げることなのだそうで、日ごろおじぎと同時にあいさつを言っている癖でなかなか綺麗にできませんでした。そういえば大きなホテルのフロントの方やキャビンアテンダントの方達ははこういうあいさつをされますよね。

 また身だしなみについても色々とアドバイスを受けました。人の第一印象は0.5秒で決まるのだそうです。やはり最初にお客様に会ったときには“明るい”という印象が万人受けするのでまずは明るい色合いの服、メイクをしないことはお客様に対して無礼なことですが、どこまで飾るべきか(お客様より華美になってはいけない)、前髪はなるべく上げ横の髪は出来れば耳にかけるなど顔の印象を明るくする努力を!!ということでした♪

後は美しく見えるウォーキングの仕方やコーヒーのセッティング、お客様への出し方など約4時間ほど盛りだくさんの内容で教えて頂きました。

          CIMG1310.jpg


 少し前に大ヒットした“女性の品格”同様なんとなくわかっているけど出来ていない、簡単そうだけど続かない・忘れていることが多いように感じました。少しでもこのセミナーを生かした接客が出来れば!!と心に刻んで帰って参りました。

 ではブログ訪問者であります皆様に敬意を表して‥わたくしのブログを読んで頂き有難うございました。本日はこれで失礼致しますm(uu)mペコリっ♪

 3次元CADと住宅模型。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

     次回『住宅完成見学会』の日時が決定いたしました☆

  場所は篠山市川原(ささやまの森公園登り口付近です)

日時は平成20年6月28日(土)、29日(日) 両日とも午前10時~午後4時

 今年2月に施工・見学会をさせて頂きご好評だった、お若い夫婦が建てる子供を中心とした家族が健やかに暮らせる家をコンセプトにした『こどもの家』の第2弾です(^^)今回のおうちも細部に設計士と施主様のアイデアと配慮があり、床はコルク素材にするなど見所たくさんです☆

 このお家を建築させてもらうにあたっては平面図・立面図などの設計図やお見積りの提示はもちんのこと、施主様が思い描いた外観イメージがあり、そのイメージにそうように3D CADで設計図より解かりやすく色の雰囲気も施主様と設計士のイメージが合うように検討いたしました。

  そのイメージパースがこちらです。

          新しいイメージ1


          イメージ


 注文住宅は自由な外観と自由な間取りが設計出来るのが利点ですが、お客様は少し完成イメージがつきにくいようですね。このようなパース図があればよくわかっていいですよね(^^)

 こちらはこの住宅の設計図とパースをもとにして作った住宅模型(私の第3作品目^^;)です。

          CIMG1287.jpg


          CIMG1286.jpg


 これは提案用に作ったものではなく、今度の見学会でこのような模型でお客様にイメージを提案することもできますよ♪というのを紹介しようと思いまして作ってみました。(ヘタクソですけど‥)

 さてさて実物のおうちはこのイメージの感じに出来てきていますでしょうか☆また後日、見所などと共に紹介しますね(^^)

 リフォームローン。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
 こんにちわっ(^^)

 今日はなんとか天気ももって上棟が進んでおります。社長が今祝詞をあげに向かいました☆トライやるウィーク(市内中学生の職業体験を受け入れる事業)も本日終了で元気に笑顔で帰っていきました(^^)私の中学生の時はこういうのはなかったけど、実際この体験で本当に将来この職業に興味を持つ子がいるのかなぁ♪

 話は変わりますが、オール電化住宅が普及し始め現在ガスをお使いの方の中にも『オール電化って毎月の支払が安くなるって聞くけど、結局最初の工事が高いからなかなかできないのよね~』という方も多くおられるようです。確かにエコキュートやIHクッキングヒーター、床暖房など安いものではありません。金融機関でもリフォームに関する様々なローン商品がありますが、現在当社で何人かのお客様がご利用になられているのは『オリコのはぴeリフォームローン』です。

 これはオリコでも関西電力の供給地域である関西圏で住宅の電化工事に関してお得な金利でローンが組めるオリコと関西電力が共同開発したローンです。

 実質年率は平成20年6月1日現在で3.30%で団体信用生命保険付きです。(オール電化でなくても電化工事の一つでもこの年率は有効です。電化工事を含まない場合でも年率3.50%です)
 
 お借入限度額は1000万円でご融資期間は最長15年間。例えば150万円の融資で10年返済(120回払い)とすると月々15000円くらいの返済、ボーナス払い年二回を30000円くらいするなら月々のお支払は10000円以下で済みます。これくらいなら返せそうでリフォームも夢ではない感じがしますよね(^^)このローンお手続きが簡単で連帯保証人などもたてる必要がなく審査も一日で終わります。ご利用資格は満20歳以上の安定した収入のある方となっていますのでご興味を持たれた方は一度お考えになってはいかがでしょうか♪

 なにもローンをしてリフォームしよう!!と推奨している訳でもないのですが(笑)住宅は安いお買い物ではありません。住宅ローンやリフォームローンいろんなものが出ていますので、情報を得て自分にあった費用・金融商品を見比べ、お客様が無理なく快適なリフォームが出来ればと『ゆめ・リフォームなかい』は考えております(^^)

 エコキュート導入の補助金制度に関しても前にブログに書いていますのでオール電化又は電化工事の際はご参考にしてくださいませ♪

 お掃除オールスターズ☆
2008年06月03日 (火) | 編集 |
  こんにちわ~(^^)

 社長は昨日“リフォーム&お掃除”に大阪まで元気に行っていましたが、私も負けじと中井工務店本郷寮のお掃除をしてまいりました♪この本郷寮は社員の独身寮として使ったり、又、現在はお客様の仮住まい&トランクルームとしても活用しているワンルームなんですが空き部屋になったので、またいつでも使って頂けるようにお掃除しました。私はお掃除が好き‥というかお掃除道具や洗剤が大好きで(笑)ホームセンターで値段と効果を見比べていざお掃除へ(^o^)

          CIMG1271.jpg


 これが私の掃除道具一式です。もちろん他にも掃除機や外ホウキ、草刈り鎌なんかは欠かせませんが、地味に一番働いてくれるのが歯ブラシですね☆何本か使い古しのものを持っていると台所用、トイレ用、お風呂用と細かいところまで磨けますよ。

 まずはお風呂掃除をしてカビキラーをシュッシュッと定着させている間にトイレ掃除へ。それがあらかた終わるとパイプの汚れを溶かして落す洗剤やトイレのしつこい黄ばみ取りの洗剤を入れてお部屋掃除にワックスかけ⇒ワックスが乾く間に台所掃除~っと綺麗になりましたよ(^^)

              CIMG1263.jpg


              CIMG1265.jpg


          CIMG1268.jpg


              CIMG1269.jpg

              CIMG1266.jpg


 冷蔵庫は元々食品しか入っていないところなのでお湯で絞った雑巾でふけばすぐ綺麗になりますが、嫌なのはゴムパッキンにカビが生えたりしちゃうことですね。でもキッチン用のカビとりスプレーですぐに綺麗になりますよ♪

 ‥‥でも偉そうに言ってますけど自分の家は‥(uu;)なんで仕事だとできるのに家はできないんだ!?
やっぱり給料かかってるからか‥いやいや愛社精神です!!!‥ということにしておいて下さい(^^;)


              
 大阪で 「ゆめ・リフォーム」
2008年06月02日 (月) | 編集 |
今日は大阪の四条畷市でゆめ・リフォームを1週間前から
させていただいていた工事の最終日でした
社長はバケツとモップと雑巾を車に積んで颯爽?と出かけました

オール電化とキッチンの移動
和室とDKを合体させて一室のLDKに改造という工事でした
約束の1週間が今日です

結果は写真のとおりです。
before
    befor1.jpg

    befor2.jpg

    befor3.jpg

       
after
    after5.jpg

    after4.jpg

    after3.jpg


「なんということでしょう」
施主様にお褒めの言葉を頂き 
社長は意気ようようと丹波に帰ってきました

施主様お世話になりました今後ともよろしくお願いいたします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。