住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 工務店事務員の今日の一日。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
  こんにちわ(^^)v

 今日は雨・風・晴れがグルグル変わる変な天気でしたね(++)
 
本日は朝からバタバタの一日でしたので今日の一日を振り返って日記を書いてみます♪

 朝8時30分から来客・打ち合わせ(私はお茶出しですけどね☆)あり。8時出勤・開店準備。

 午前9時お客様が帰られ、今日は本社近くで上棟式があるため“ゆめ・リフォーム号”にホワイトボードを載せ準備などに向かう…の途中で銀行で諸手続き。駐車場から銀行までほんの少しの距離なのに途中で激しい雨が急に降り出し雨にあたってしまう(++)

               CIMG0949.jpg


 20分後、本社到着。現場にホワイトボードなどを降ろし次は神主さんをお迎えに行く。この先お昼が食べれそうに無いのでココでお昼のお弁当をかきこむ←こんなことしてるから太るんですよね(uu;)

 神主さんお迎え(車で40分)⇒現場へ

 本日は紀洋会様の地域に密着した介護施設なので地元の方も多数参加の上棟式でした。(本来当社の住宅の上棟式は社長が祝詞をあげて祈願致します。お供え物をして神主さんに来て頂くのは通常は地鎮祭で行っております。)

               CIMG0951.jpg

     鯛・お野菜・果物・昆布など…前日に買い揃えました。
      
               CIMG0972.jpg

                当社中井社長です。

               CIMG0969.jpg

   
               CIMG0963.jpg


 神主さんは高校時代数学を教えて頂いた一ノ瀬先生(^^)懐かしくていっぱいお話させて頂きました☆上棟式片付け等ドタバタして神主さんをお宅まで送りました。

 その後本社に帰社。事務仕事全然してないぢゃ~んってことで、4時から領収書を書いたり請求書を書いたりでひと段落していまブログに至っております。あぁ~お腹すいた~☆悲しいかな体脂肪多くてもお腹はすきます(^^;)家に帰ったら温かいご飯が…並んでるわけ無いので大急ぎで帰ってご飯つくりま~す(^^)  

 本日もお疲れ様でした♪

      
スポンサーサイト
 ついに『ちりとてちん』最終話(T‐T)
2008年03月29日 (土) | 編集 |
 こんにちわっ

 このブログでも何度か触れてきたNHK朝の連ドラ『ちりとてちん』が本日最終話でした。いやぁ寂しおすなぁ~(小梅さん風に)‥って見ていない方は全く何のことやら??なんですけどね(^^;)朝これを見ながら(BSの方)化粧して終わったらドタバタしながら、いざ出勤っ!!みたいな生活を半年ずっとしてたのでこのドラマの中の架空の家族がホントに実在する家族みたいに親しみを持ってしまってます。家族愛・母子愛・夫婦愛・友情・仕事に対する情熱‥様々なものを笑いと涙を通して考えさせられたドラマでした。登場人物が明るくてみんないい意味でちょっとおバカさん(失礼(uu;))なのも気楽で良かったですね~(^^)また4月に総集編するみたいなんで見よ~っと♪

 この『ちりとてちん』にハマッたわたくしは先月、NHK大阪のスタジオセット公開を見てきました☆当日は公開生放送中で草若師匠の家は写真撮影NGだったんですが、寝床(お隣の居酒屋さん)は写真OKで中まで入って見ることができました♪

                 CIMG0902_convert_20080329141935.jpg


                 CIMG0894_convert_20080329141557.jpg


                 CIMG0896_convert_20080329141808.jpg


 セットってホントによく出来てますねぇ~(◎◎)リフォームが必要な感じにいい具合に傷んでました(笑)

                   CIMG0903_convert_20080329142130.jpg


                   CIMG0904_convert_20080329142606.jpg


上の階では徒然亭の兄さん達がお出迎え☆みんな幸せになって良かったなぁ~ぁ(T^T)ちなみに私は草若師匠が一番好きでしたが(*^‐^*)

                   CIMG0905_convert_20080329142731.jpg


  
 家が欲しい‥注文住宅!?建売住宅!?
2008年03月27日 (木) | 編集 |
 こんにちわ~о(^о^)о

 そろそろ桜のお花見ですねっ。とてもいい季節がやってきました☆

 先日の住宅完成見学会の時にお越しくださったお客様が『やっぱり注文住宅はいいですよね~』とおっしゃいました。お客様は現在建売物件にお住まいで、もちろん何度も物件を見て確認し、気に入って購入されたのですがクロスの色や使い勝手などやはり自分で最初から決めたわけではないので『何か違うな~』と気になり出せば気になるんですよね(^^;)との事でした。当社にリフォーム依頼される方の中にもそうおっしゃられる方はおられます。当社は基本的には“注文住宅”を施工しておりますが、だから注文住宅の方がいい!!!って言うつもりではありません。(逆に言わなきゃいけないのかしら^^;)何事にも一長一短があって、私が事務員として今までお客様とお話しさせて頂いて“性格により相性がある”と思ったりしました。(建築士・設計士目線ではなくあくまでも事務員兼接客の私の検知からです)
   

 注文住宅の良いところは何といっても“自分の想い描いたマイホームを自由に建てられる”ことでしょう(^^)リビングが広くて、庭があって、お風呂は狭くてもいいから最新のものを!!など外壁の色やデザインなども設計士に要望を伝えればイメージに近いお家ができるでしょう。しかし、予算の問題もありますし、家を建てるということはまず土地を準備しなければいけません。ご両親の土地などを譲り受ける方は良いですが、自分の生活に合い予算以内の良い土地探しからはじめることは結構大変なことです。“性格による”というのはこの土地探しから楽しめる人(ご家族ならみんなでたのしめるご家族)という意味で“家創り”を本当に楽しもうっ♪という人なら休日ごとに土地を見に行ったりモデルハウスを回ったりするのもとても楽しいと思います。そういう方は内装や間取りなどを考えられるのも楽しいと思います(^^)しかし“家が欲しい”という人でそういったことを面倒に思いストレスに感じる人もおられます。その点建売住宅のいいところは家に土地がついてくる・同時に購入できるところでしょう(^^)しかも立地条件もご自分であたりを散歩されれば一目瞭然☆スーパーが近い・学校が近い・病院が近い等立地条件で選ばれる方も少なくないと思います。また建売住宅は価格が明確でご予算やローンの目安が付きやすいところも利点だと思います。工期が無い為引越しの予定や計画が立てやすいですしね☆


 ただ建売住宅の方がお安いと思ったりもしますが、建売住宅はすでに建ててありますから、もちろん早く売り手がつかなければ商売になりません。ですので一般受けすると言いましょうかキッチンやバスルームなど標準的で最も一般的なものが設置されていることが多いと思います。注文住宅の場合例えばバスルームの大きさや設備には全くこだわらないので安いものを、寝室もシンプルでいいです。でもキッチンにはこだわりがあってこれを使って欲しい‥など自分で予算に合わせて調整することも出来るのでこれまた一概にどちらが高い・安いということはないと思います。

 もちろんまだまだメリット・デメリットがあるのですが注文住宅で一からお客様とお話しをさせて頂いて、家はすぐに建つものではないの長いお付き合いになるのですが家が完成し最後にお引渡しの時はやっぱりお客様も感激して下さいますし、こちらも感激致します(^^)また当社は土地探しや面倒な登記などの諸手続きのご相談にものります。

   自分に合った納得のいくいい家を建てたいですね♪

 ポップサーカス IN 神戸北
2008年03月24日 (月) | 編集 |
 こんにちわ~っ

 いよいよ明日から春休みだ~というお子様も多いと思いますが、お子様のお休み中はどこかへ行かれますか(^^)??

 私は昨日家族でポップサーカスに行って来ました。(無料鑑賞券を頂いたので‥^‐^;笑)場所は神戸市北区上津台のイオンショッピングモールとアウトレットのすぐお隣です。第一回公演(午前10:30~)を見ようと少し前に着くように出かけたのですが‥‥なめてました(uu;)第一回公演の自由席はおろか指定席までもう満席で、それどころか第二回公演(午後1:10~)を見るために、もう自由席を求めて列が出来ていました!!サーカスって結構人気あるんだ!!イオンとアウトレットとサーカス&日曜日&春休みに入っている子供もいる。というこの日の集客率を全く私は読めていませんでした。
                    
               CIMG0946.jpg


 今にも雨の降りそうな天候の中今から2時間も並んでいるのはツラいし指定券も残りわずかかも!?と、結局追加一人600円を支払い指定券をゲットしました☆そして1時まで辺りをブラブラ。

               CIMG0947.jpg


 そして1時!ついにテントの中へ(^^)サーカスなんて小学生の時に“木下大サーカス”に連れて行ってもらった以来で、うん十年ぶり。私の記憶では木下大サーカスよりテントも小さめでアットホームなサーカス団という感じですが、空中ブランコや中国雑技団、ジャグリングなどとってもスリリングでとても楽しかったです♪子供なんかは無意識に音楽やショーに合わせて手拍子たたいたり、身を乗り出して見たり終始『すっご~いっっ』と大感激していました☆

 終わってから子供に小さい時見たのと今とどう??と聞かれたんですが‥子供の時はこの子供の反応のように終始ワクワクドキドキしていたように思います。今は‥嫌ですね大人って‥雑念だらけです(^^;)このテントどうやって組み立てるんやろ!?高いんやろなぁ(値段ね‥笑)サーカスの人は怪我したら労災おりるんやろか??というか、この人達世界各国から故郷を後にして必死に猛特訓して命がけでパフォーマンスをしているんだなぁと思ったら何だか熱いものが‥てな具合で(uu;)でも全部をひっくるめて『今の方がとっても良かったよ』と言っておきました♪

あまりに子供が嬉しい顔するもんだから、このサーカスさん達は5月まで居てはるからまたこよっか(^^)な~んて簡単に言ってしまいましたが、大人前売りでも2500円だったかな!?‥プラス指定は600円だし×家族人数‥‥ちょっと考えよ(^^;)笑 でもサーカスはホントに楽しくて子供大喜びでとても良かったですよ☆春休みにサーカス鑑賞なんていかがですか??

                    
 第二の地元(^^)
2008年03月22日 (土) | 編集 |
 こんにちわっо(^^)о

          本日はいいお天気でしたね~!!!

 今日は朝から『ゆめ・リフォームなかい』地域内の公民館からリフォーム依頼があり“クロスの張替えを頼みたい”との事でしたので内装屋さんと同行して現場に行って来ました。しかしどうも水漏れが原因のクロス剥がれらしく中のボードも腐食しており“きちんと調べてみましょう”という事になりました☆

                CIMG0934.jpg


 当店は㈱中井工務店・丹南営業所(本社は篠山市本郷にあります☆)として篠山市の網掛にリフォームの看板を掲げて丸6年が過ぎ、この様にご近所や地域の方々のお仕事も多く、皆様『ゆめ・リフォームなかい』を認知してお仕事ご依頼下さり誠に有り難い限りですm(uu)m。本社と同じ篠山市内とはいえ、車で片道20分のこの場所が第二の地元になりつつあり大変嬉しいです(^^)

 また、もちろん他にもお仕事のご依頼があれば京阪神地域にもお仕事に行っております。主には篠山市、丹波市、三田市、福知山市などですが神戸市や尼崎市大阪府などの地域まで行くこともあります。現在施工中の現場では兵庫県の市川町(姫路市のほど近く・JR播但線の通る町です)が一番遠いでしょうか(^^)職人さんは早起きして頑張って行ってくれています。本当にご苦労様です。

 今日は三田市から打ち合せに来られたお客様が“住宅模型”で家の雰囲気を見てみたいと‥社長は私に作らせましょうかと御返事していたと、先ほど他の社員より聞きました‥‥‥えっ(・ ・)!?マジですか!!私かよ~!!!エライこっちゃ!!がんばらんと~(**)社長に面と向かって嫌な顔できないのでブログを介して愚痴っておきました(笑)

いやいや、がんばりますよぉ~p(^^)q模型奮闘記もまたそのうちブログにて☆

 仮住まい・リフォームの準備。
2008年03月20日 (木) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

 いよいよ4月から新入生・新社会人の方も多くこの3月は一番引越しの多い時期でしょうね。それに伴ない住宅も4月の入学式に間に合うようにと新築・リフォームされる方もよくおられます。新しいお家から春を迎える!!とても気持ちがいいですね(^^)

 リフォームや新築を考えるとき、『デザイン・間取り』『お金』『周辺環境』などはみなさん一番関心がありご家族でお話されることと思います。しかしつい忘れがちになってしまうこともあるのが工事期間中の『仮住まい』のことです。今ある住宅を取り壊して新たに新築される際や大掛かりなリフォームをされるときなど仮住まいや荷物の保管できるトランクルームが必要になることもあります。

 ㈱中井工務店、ゆめ・リフォームなかいではリフォームの際なるべく余計な負担をかけない為に住みながらリフォーム出来る様、建築士が考えて作業日程などを作っております。しかしどうしても仮住まいが必要な時や大きい荷物などの置場に困るような際には当社の社員寮を仮住まいとして住んでいただける様にご用意しております。今までも新築建築中のご家族の方にお貸しして大変喜んで頂きました(^^)詳しくは㈱中井工務店ホームページのトップから【お知らせ】を見ていただければ中ほどに仮住まいに関する内容など載せています。(※現在空き室は1室となっております。)

       場所は篠山市の本郷。本社近くののどかなところです(^^)

ところで、今日はせっかくのお休みなのにひどい雨と風でしたね。皆さんはどうすごされましたか??
私は昨日、子供とDVDを借りて家で見てました☆『キサラギ』っていう邦画なんですけど今大人気の小栗旬くんやユースケ・サンタマリアさん、お笑いの塚地さんらがみんなアイドルオタクという設定で最初からエピソードをちゃんと聞いてると全ての話しが伏線になってて結構面白かったです♪

 いやいや私は遊んでちゃダメなんです(uu;)こんな雨の日は家でしっかり住宅のお勉強をするとしますか~o(^^)o

(ホンマカイナ!?) 

 営業活動。
2008年03月18日 (火) | 編集 |
 こんにちわ

つたない文章ながら何事も挑戦と、ブログランキングに参加してみました☆にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

 すっかり暖かくなって参りました今日この頃いかがお過ごしでしょうか??

なんだかこの間まで『雪がよく降りますね~』が挨拶になっていたのにいつのまにやら春がやってきたようで、いつも“ゆめ・リフォーム号”(軽バン)がお世話になっている車屋さんから『そろそろタイヤ交換ですね~』とお電話がかかってきました。いつもお世話になっているのでこの会社用の軽バンも私の自家用車も車屋さんまで行かずとも、私の仕事している間に車を持って行ってタイヤ交換して持って来て下さりとても助かっています。もちろん車屋さんもこれが営業であり顧客維持の為の努力なのですが、いつも親切に笑顔で対応して下さるのでお客としては気分の良いものです。

 昨日私もお客様のお宅に伺って参りました。営業というほどのことではなく仕事を依頼して下さったのでお色や種類、施工開始日の打ち合わせだけしてきました。『ありがとう。よろしくお願いします♪』と言って外まで送って下さり、こういう時がやはり嬉しいですね(^^)

 中井工務店、ゆめ・リフォームなかいでは飛び込み営業(知らないお客様の家を営業して回る)ことはしないのですが、たまに見学会の前や新しくチラシを作った時などはポスティング(ポストにチラシなどを入れて回る)をしています。篠山近辺の方は家の近くの田んぼや畑で作業されている方も多く、ポストにチラシを入れようとすると『何か御用ですか~』と来られ『もうすぐ見学会をするんです♪』と言うと『へぇ~どこでするの??』とお話して下さる方もおられます。そういう時はとても嬉しいのですが、『じゃあ勝手にいれといて~』←これもまたありがたい。ただたまに『こういう家の営業よく来るんよねぇ』もううんざりと言う表情の方や無言で受け取ってすぐポイされてしまう時…ノー天気そうな私でもちょっと心が折れます(uu;)仕方ないんですけどね。。。

 もしポストに中井工務店、ゆめ・リフォームなかいのチラシが入っていたらとりあえず一通りは読んで頂けたら有難いです(^^)それで全く興味がなければメモ用紙にでも是非ご活用くださいませ☆

 世界の国旗カルタ☆
2008年03月15日 (土) | 編集 |
 こんにちわっо(^о^)о

 受験シーズンも終盤!!!ここ最近テレビや新聞では合格発表や試験の解答速報のニュースをやっていますね。東大合格者の自宅に密着!!なんてものをやっていてテレビみてたのですが『いゃ~特別なことはしてないですよぉ』とか親御さんは口を揃えるがやっぱり何か違う‥小さい頃から算数が趣味でしたとか、テレビのCMの間にドリルしてたとか‥やっぱり私とは違う(私と比べるなって!?笑)

 うちの子を有名大学に入れたいとかそんな大それた目標はもっていないです(半分は確実に私の血が流れてる訳ですし(uu;))どちらかというと『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』(古すぎ!?)という感じです(^^)

でも最近子供の遊ぶポータブルゲームにしてもテレビにしても『脳トレ』とか『常識力テスト』とか『雑学王』とか‥学習を遊びにしたものが多いですよね。とてもアナログなんですが私の家ではここ何ヶ月か『カルタ』ブームなんです☆最初は定番お正月に『百人一首』をしたのがはじまりで、ほぼ『坊主めくり』としてしか機能してなかったのですがうたの意味なんか考えると結構楽しいんですよね(恋のうたが大半ですが)

               CIMG0924.jpg


 そして最近我が家に登場したのが『世界の国旗カルタ』です(^^)v
カルタの数はよく見る特徴的な48カ国、48枚ですが他にも193カ国の一覧表や世界地図もついていて『世界史』が大の苦手だった私は早くも子供より知識が負けているような‥(^^;)

                CIMG0926.jpg


絵札の裏面にはその国の国旗の意味と首都・位置が書かれています。日本の国旗日の丸の円の直径は、国旗の縦の長さの5分の3と決まっている‥ってご存知でした??私は知りませんでした。
        
                CIMG0927.jpg


様々な国の国旗には本当に色んな意味があり読んでるだけでも楽しいですよ。

 シックハウス・アレルギー。
2008年03月13日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

ようやく暖かくなってきたと思ったら次は花粉症に困っている人も多いのではないでしょうか??
私自身も少しアレルギー体質で昔から金属アレルギーがあり貴金属はほぼつけれません(uu;)そのうえ甲殻類アレルギーも年々ひどくなり蟹・えび類は控えています‥ん~なんと安上がりな体質!!!!!(笑)

 みなさんシックハウスという言葉は何度か聞いたことがあると思いますが主に建築建材や壁紙接着剤等の化学物質やカビ・ダニといったハウスダストのアレルゲンに対してしてアレルギー反応がでることを指しています。(アレルギー反応は個人差があり個人の体質や感受性・健康状態にもよると言われています。)また最近の住宅性能のアップにより気密性が増し換気が不十分であることも原因の一つとされています。2003年にはこのシックハウス対策として改正建築基準法が施工され、居室に常時換気可能な機械換気設備をとりつけることなどが義務化されました。

 つい先日リフォームした住宅はアレルギー対策からなるべく天然のもので、とのご要望でしたので『アトピッコハウス』社製の建材などを使用させて頂きました。

 アトピッコハウスさんでは、床は無垢のフローリング・壁は珪藻土もしくは天然素材クロスを推奨しています。私自身の自宅も数年前に中井工務店に施工してもらいましたが、子供がまだ幼かったことと私自身も前に住んでいたアパートで少しアレルギー反応が出たこともあり床は無垢のフローリング壁は布のクロス、建具も木製建具で仕上てもらいました(^^)

                 CIMG0922.jpg


 正直、天然のものは価格が高くなるうえお手入れも多少手間がかかります(洗剤等は白木用専用洗剤など、布クロスの汚れはなかなか取れない‥子供の落書きは涙です(苦笑))また全ての人にアレルギー反応が出るわけでもないので家づくりの際にどういう素材にするかは好みや予算にもよりますが、注文住宅ならではの家作りで素材選びから考えて見ることもまた大切なのでは(^^)??

 シックハウス云々をおいといても素足で無垢のフローリングの感触はなんとも気持ちよいですよ♪


 見学会無事終了~☆
2008年03月11日 (火) | 編集 |
 こんにちわо(^^)о

 先日の見学会には沢山のお客様に足を運んで頂き誠にありがとうございましたm(uu)m

昨日このT様邸見学会のお礼のブログを書こうと思っている間にスッカリ社長(おやじブログ)に先を越されてしまいました(^^;)‥‥ですので見学会の模様はおやじブログでこ覧下さいませ♪

 私達事務員は建築会社に携わっていてもなかなか完成現場をじっくり見たりする機会もなかなかないのでお客様同様いろいろ見て大工さんや建築士さんにいろいろと聞いて勉強させて頂きました。そして会場後片付けからご来場者様の名簿整理・持ち出していた用具の片付けに掃除‥という感じでイベント前後は忙しくお仕事しています(^^)まぁこれはブログが遅れた言い訳なんですけどね‥(uu;)笑。

 事務員の仕事として電話応対がありますが、お休み明けの月曜は取り引き先業者様や各メーカー、当社従業員にもちろんお客様、お役所関係など、ひっきりなしに電話がなります。昨日もお電話の多い一日でしたがセールスの電話もよくかかってきます(^^;)建築関係なのでトラックの中古車販売会社とか会社の電話代をお安く~♪とか。中でも丁寧な口調でゆっくりお話しされるのでお客様か取り引き業者様かとじっくり聞いていたら結局は『明太子買いませんか??』なんて電話だったのでちょっと笑ってしまいました

 電話は顔の見えない接客なのでより丁寧さを心掛けないといけないですね(^^)明太子屋さんに負けないでがんばらな~(笑)



 明日です☆
2008年03月07日 (金) | 編集 |
 こんにちわо(^^)о

 完成見学会はいよいよ明日です!!!これからバタバタしてなかなかブログ更新もできないかも知れないのでダメ押しの告知です(笑)

 見学会会場ではこれまでに施工した写真や施工中の地鎮祭、基礎工事、上棟式の写真などもパネル展示しますので気軽に見に来てくださいね♪

              CIMG0914.jpg


    ・平成20年3月8日(土)・9日(日) AM10:00~PM16:00

      ・篠山市味間奥(文保寺入口鳥居付近です)


 っと言う事で準備にかかりますので今日はこれにて失礼致します(^^)

  ‥‥‥短すぎ(笑)!?


 新築住宅完成現場見学会(^^)
2008年03月04日 (火) | 編集 |
 こんにちわっ

 いよいよ今週末に迫ってまいりました『完成現場見学会』前回A様邸にお越し下さったお客様を主に案内状をお送りいたしましたがご覧頂けましたでしょうか(^^)??

 折込チラシは7日(金)にはいりますのでどうぞご覧になって下さいませ☆

 今これを読んで下さっている方の中にも完成見学会やモデルハウスって興味あるし、行ってみたいんだけど営業マンにセールストークでくっついてこられて後から電話に連日届く手紙やチラシが嫌なんだよね~(uu;)‥という方も多くおられると思います。私も経験あります。もちろん商売ですから当社を選んで頂きたい気持ちは当然ありますし各社がセールスする気持ちもわかります(^^)

 お客様にせっかくパンフレットやチラシではなく直接現場に足を運んで頂くのですから見て触れてドンドン話をして聞いて頂きたいです。当社中井工務店には営業のみを仕事にした営業マンはおりませんので現場見学会で主に接客にあたるのは大工仕事経験のある建築士・設計士です。来客数によっては対応に追われるかも知れませんが、出来るだけお客様の疑問や質問にお答えし中井工務店の家を少しでも知って頂けたらと思います(^^)無理矢理なセールストークはございません‥しかし当社はなにぶん陽気な人間が多いので話に熱が入りすぎたらごめんなさい(笑)現場で直接設計士や建築士、大工の話が聞けるというのはなかなかないいい機会だと思いますのでどうぞお気軽にお越しくださいませ♪

 また見学会後に執拗に御電話、御手紙することはございません。イベント等のご案内をお送りする程度ですので見学後ごゆっくりお考えになってご要望がございましたら是非お声を掛けてくださいませ。見学会には他に建具屋さんやメーカーさんがお手伝いに来て下さることもございますので、商品の詳しい説明なども聞けるかも知れませんよ

“なるべく多くの人に中井工務店の仕事を見てもらいたい!!!”の気持ちで皆様のお越しを従業員一同心よりお待ちしておりますm(uu)m

            見学会詳細はこちら
 チャリティーコンサート♪
2008年03月02日 (日) | 編集 |
 こんにちわっо(^о^)о

 あっというまにもう3月!!!2月は本当に逃げるように過ぎてしまいました。。。そんな2月の最終日の金曜日♪夕方から電車に揺られてまたまた行って来ました大阪!!!ET-KINGライブ(^^)

今回は障害者施設を運営されている福祉会のチャリティコンサートということで収益金も社会福祉の為に使われます。ET-KINGのメンバーの半数は過去に福祉専門学校に通い、障害者施設や作業所などで働いていて今回のコンサートもメンバーの一人が元々働かれていた職場の利用者の前で歌いたい!!想いから実現したコンサートでした。

 2006年に施行された障害者自立支援法により障害者の方々は障害があるために生活していく上でどうしても必要なホームヘルプの利用などにも1割の『自己負担』が必要になりトイレにいくにも食事をするにも自立の為に仕事に出るため車椅子をおしてもらうにもお金を払うことになりました。重度の障害を抱え家族介護や家計の負担も増え、生活が困難になっているという障害者の実情を若い(私は若くないけどね (^^;))人達にも知ってもらいたいという願いのこもったコンサートでした。

 メンバーの彼らの優しさと社会福祉について改めて考え、私が常日頃抱いている願望(キレイになりたいとか‥おしゃれしたいとか)がなんてちっぽけでなんと幸せなことかと思いましたね。

 またまた元気をもらって、さぁ~いよいよ!!!!来週はT様邸見学会です(^^)3月7日(金)の新聞折込をどうぞご覧くださいませ♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。