住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 ドバイがスゴい!!!
2008年02月27日 (水) | 編集 |

こんにちわ~っ(^^)

 最近テレビ等で『ドバイ』が取り上げられている事がよくありますが、私も神田うのさんが新婚旅行に『ドバイの高級ホテル』に行きます♪って聞いてから気になっていたんです。

 ドバイにそんなゴージャスな高級ホテルがあるの!?って‥私のわずかな知識ではドバイと言えばアラブの都市!?・石油・砂漠‥ラクダ‥くらいのイメージしかなったものですから(uu;)

 でも全く違ってたのですね。ドバイもれっきとした一つの国で実は石油には頼らず貿易などの様々な産業で急成長し、それに加え近年のオイルマネーでスゴいことになっているらしいです(**)

 米のサブプライムローン問題や日本の住宅着工数激減‥なんてどこ吹く風ドバイはユニークで高級な建物の建設ラッシュなんだとか。

            080218infinitytower.jpg


最近はこの90度ひねってある高層ビルが完成したそうです。

 日本のバブルの時代の社会を知らず、バブル崩壊後に社会人になった私にはこの華やかさが少し受け入れられないでいます(^^;)

やっぱり私はこんな風景の方が好きかな♪と思います(^^)

            CIMG0879.jpg



 見学会のお知らせ☆
2008年02月24日 (日) | 編集 |
こんにちわ~о(^^)о

 凄い雪ですねっ(><)今日は完成現場の写真撮影に行く予定でしたが撮れそうにもありません…というか行けそうにもありません(^^;)昨日は今度完成見学会を行うT様邸の写真を撮ってきました。(Thanks 友よ☆)

 この住宅は、先日見学会をさせて頂いたA様邸とはまた趣きが違い『こだわり』というよりも大工としての技術・丈夫さ・暖かさを感じられる重厚感のある家だと思います(^^)こうして自由にお客様のご希望のデザイン・性能・ご予算等に応じられるのも地元の工務店ならではだと思っております。

 A様邸はご覧頂いた方からご好評でしたが、また雰囲気の違う住宅を見られても参考になるのではないでしょうか

  今回は『ピアノの家』と題して施主様の奥様のお持ちのグランドピアノが奏でられる素敵な家に完成いたしました。

               DSC_1428.jpg

               
               DSC_1424.jpg


               DSC_1339.jpg


               DSC_1345.jpg


                  DSC_1383.jpg


  完成見学会は平成20年3月8日(土)・9日(日)予定です。
  場所は味間奥(文保寺入り口鳥居付近です)
  ただいまチラシ製作中!!また折込みをいれますので見て下さいね(^^)

 また変更・お知らせ等がありましたら随時更新いたします。詳しい事がお知りになりたい方は中井工務店・ゆめ・リフォームなかいまでお問い合わせくださいませ

     
 活字中毒の母。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

 タイトルの母とは‥そう、私のことです。本大好き!!図書館大好き!!古本屋大好き!!好きが高じて学生時代は本屋さんでアルバイトをしていた私ですが、最近少し忙しくてなかなか本を手にすることができませんでした。それに読みたい本も新刊のハードカバーの文芸書だと1200円以上はするし‥で昔の本を読んだり(でもやっぱり時代が違うとちょっと感情入れづらい)な日々でしたがブッククロッシングゾーン(詳しくは1月31日ブログへ)であるこの『ゆめ・リフォームなかい』に昨日一通のメール便がきました。中身が硬くて(タイルか外壁の見本かなぁ)って思って開けましたら、中身は絵本でした。

 この絵本の作者の方がそちらに置いて欲しいと送ってこられたものでした。タイトルはうらしまたろうなんですが竜宮城へ行く浦島太郎とは違い時空を飛び越えちゃうような、なんともSFうらしまたろうなのであります。読みたい方はまだここにありますのでどうぞ(^^)

                 im4248.jpg

 
 とまぁ色々な本好きの方の刺激を受けつつあまりにも小説が読みたくなったのでいざ!!本屋さんへ♪角田光代さんの『八日目の蝉』を買ってきました。結構分厚い本なので毎日の楽しみに少しずつ読みます(^^)

                 003816.jpg

 こんな母を持つうちの子供はといいますと今は学校の図書室の絵本に夢中であります。
今、小学校での一番人気は『かいけつゾロリ』シリーズなんだそうです。前にアニメでしてましたね☆『まじめにふまじめ』というキャッチフレーズで正体は怪盗の悪党なんだけど結局人情家で弱きを助け強きを挫くというところが人気のようです(^^)

                 zorori399kayou.gif

 あとよく借りて来るのは『ミッケ!!』という本です。なんというか『ウォーリーを探せ』みたいなページいっぱいにものが散乱しているところから○○をみつけて!とか逆に何もないような空の絵から動物の○○をみつけて!とか良くみると雲が動物の形になってたり☆

                 s2.gif
 

絵本を読むというよりゲーム感覚てすが、楽しく親と子のコミュニケーションがとれるいい絵本だと思います(^^)

 自分一人の時間や家族とのコミュニケーションにパソコンや携帯でないアナログな存在の本も楽しいもんですよ♪

 ご来場ありがとうございましたm(uu)m
2008年02月19日 (火) | 編集 |
 こんにちわо(^^)о

 すっかり更新が遅くなり申し訳ございません(^^;)
先日16日・17日には御寒い中沢山のお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました。

 2日目には施主様もお越し下さり『御世話になり見学会もさせて頂いてありがとうございます』と申したところ『いえいえこちらの方が大変御世話になりました。』との有り難い御言葉を頂き感謝しております。ありがとうございました。

 時折雪の降る寒い中、お子様連れのご家族の姿が多く『こどもの家』をコンセプトにしただけに大変興味を持って見てくださるお父様、お母様方が多く嬉しかったです(^^)
                 CIMG0804.jpg

               CIMG0788.jpg


 好評だったのは‥
                 CIMG0789.jpg

 たっぷり収納出来る玄関のシュークローゼット☆下が広い土間スペースになっているのもいいと言われていました。
               CIMG0800.jpg

 キッチンもさることながらキッチン横のパントリーといいましょうか収納棚は奥様達は興味津々だったようです。

  また意外にも(!?)若い方が興味を持って見ておられたのは和室でした。
               CIMG0799.jpg


  トイレの腰壁と床、またキッチンの床のクロスの素材ももお手入れが楽そうでいいですね♪と主婦はやっぱり毎日の生活を考えてちゃんと見ていてるんだなぁとまた今後の課題に色々な意見を参考にさせて頂きます(^^)


 同業者の大市住宅様、御寒い中お越し頂きありがとうございました。またブログにまでお褒めのお言葉を頂戴し恐縮です(^^)

 確かに同業者でありライバル関係ではありますが切磋琢磨して御互い成長できればいいですね‥って私みたいな下っ端が大きい口をたたいてしまいましたm(uu;)m


 社長のおやじブログにもありましたが当初予定していましたもう一邸を3月に見学会をさせていただく予定です。また随時報告いたしますのでお楽しみに


 あさってですよ(^^)
2008年02月14日 (木) | 編集 |
 こんにちわ~(^о^)

 気づけばもう14日!!完成見学会はいよいよあさってです☆昨日はすごい積雪だったので、わぁ~困ったなぁ(uu;)って感じでしたが今日のお天気を見てるとなんとか大丈夫そうですね♪

 見学会まで更新がラストになっしまうかも知れないので最後にもう少し完成見学会で披露するおうちを紹介しちゃいます。

 このおうち2階はといいますと、主寝室と子供部屋になっております。
子供部屋は今は一つの大きい空間となっていますが、お子様の将来の成長に合わせて間仕切りの壁や間仕切り家具で独立した二つの部屋にできるように窓やクローゼットが左右対称につけられています(^^)

              DSC_1255.jpg


 主寝室は床も落ち着いたカラーのフローリングで収納もウォークインクローゼットで大きくとっています。やっぱり子供が産まれると次々に物が増えていってしまいますからね(^^;)
    
                  DSC_1246.jpg


                  DSC_1248.jpg


 完成見学会は今週の土曜・日曜、時間は朝10時より夕方4時までです。場所は味間小学校や丹南中学校近く住吉台の登り口近辺です。のぼりを立てますのでそれを目印にどうぞお越し下さいませ(^^)

 14日と言えば今日はバレンタインデーですね♪私は一応お渡しする側の立場なんですが毎年友達に手作りチョコを頂いています。(男らしいから!?笑)そして今年も頂きました~もう少しもらったんだけどもう食べちゃいました(笑)来年はもう少し女らしさを心掛けたいと‥今は思っています(^^;)

               CIMG0782.jpg




 続・『こどもの家』ご紹介♪
2008年02月10日 (日) | 編集 |
 こんにちわ(^^)v

 今回も前回に引き続き2月16日(土)・17日(日)の完成見学会をさせて頂く住宅についてご紹介致します☆

今日は設備を中心としたお子様と子育て中のご家族に優しいポイントを

お子様のお誕生・成長の中で大変な家事と言えばお洗濯はあがるでしょう。食事の時、遊びの時の汚れ。または学校での体操服に給食エプロン‥私もただ今格闘中の身です(^^;)
 でも毎日お天気がいい!という訳ではありませんしまだ小さい目の離せない子供が居るときは外やベランダに洗濯物を干しに行くというのもなかなか大変な時もあります。

 そこで室内に洗濯物を干せる設備やスペースがあるというのは嬉しい配慮だと思います♪

今回のこの住宅はヤマハ製のバスルームで衣類乾燥機能が付いています(シリーズやランクによってオプションになります)バスルーム全体が乾燥機になるのでハンガーに干したまま乾かす事ができます。気になるコストですがこのお家のようなオール電化住宅ですと安い深夜電力(PM11~AM7)を利用するとお得ですし夜干しておくと朝には乾いているという働く主婦にもお助かり機能です(^^)私も御世話になっています(笑)

               pic_07.jpg

                 pic-001.jpg


  またバスルームで音楽を聞ける機能が標準装備(ビュート EG・BH/BLシリーズ)でついていますのでお子様と音楽を聴きながら一緒にお歌を歌ったり、子供が寝てからゆっくりお一人でリラックスタイムを満喫したりできますよ

 また洗面台はINAX製でキッチンに合わせたキレイなダークブルーの色合いのものを使ってあります。洗面ボウルも四角く広くなっていて排水も端についているのでちょっとした汚れ物の手洗い洗濯などしやすくなっています。またカウンターと洗面ボウルが継目のない一体型タイプの為お手入れがラクです。
                  DSC_1241.jpg

 これと同様にヤマハのキッチン、バスルームはヤマハ独自の人工大理石仕様でキズが付きにくく丈夫でキズが付いたとしても少し削ってもらえればまた美しさがよみがえるといったものになっています。忙しいお母さんにとってお手入れがラクというのはとても嬉しいですよね♪
                   DSC_1226.jpg

 長々と書きすぎてしまったのでまたご紹介できるポイントは来週見学会までにお知らせいたしま~すо(^о^)о

  
 こどもの家♪
2008年02月07日 (木) | 編集 |
 こんにちわ

 見学会まであと10日と迫ってまいりました。今回の新築住宅は『こどもの家』というコンセプトでお子様と子育てをされるご家族に優しい家を目指して作り上げたおうちです。

 今日はその中のこだわりポイントをご紹介します♪

    <リビングに集まろう>

 このおうちには無駄な廊下がありません。玄関スペースからの扉を開けると人に優しい杉の無垢材を使用したフローリングのリビングが広がっています。2階へはそのリビングからの階段で行く為、お子様の外出や帰宅も確認出来ます。このようにリビングを中心とした間取りになっている為家族のコミニュケーションがとりやすくなっています
              DSC_1219-1.jpg


 またリビング横には壁に収まる引戸の和室があり普段は戸を開けてお子様との広い遊び場空間として利用でき、戸を閉めると独立した和室となるので来客時や泊りがけのお客様も安心してお呼びすることができます。
                DSC_1218.jpg


  <ベビーカーもらくらく収納>

 このおうちの玄関土間スペースには大きなシュークローゼットがありベビーカーもたたまず置くことができます。また成長されると自転車なども置く事が出来ますのでとても便利だと思います。
               
  <スイッチとコンセント>
  
 小さい工夫ですがこのおうちはスイッチの位置が通常より低く、コンセントの位置が通常より高めに設置してあります。これは自分で遊んだりおトイレに行けるようになった小さいお子様でも自分でスイッチを点けたり消したり出来る為です。またコンセントの位置はおかあさんが家事をする際、掃除機やアイロン掛けといったコンセントを要する時に腰を深くかがめずにさせるので腰への負担が軽減され作業効率も良くなるという思いからです(^^)

              DSC_1286.jpg


 まだまだポイントがありますので見学会までにご紹介したいと思いますので、またホームページや次回ブログも楽しみにご覧下さい☆

もちろん実際の住宅をご覧下さるのが一番ですので見学会当日も是非お越し下さいませо(^^)о


 断熱リフォーム補助金制度。
2008年02月05日 (火) | 編集 |
 こんにちわ(^^)

 今年は都心部でも雪が降ったりしてまだしばらく春は来ないようですね。。。おうちでの寒さ対策は何かしていらっしゃいますか??
 
 最近住宅の雑誌や新聞などでも取り上げられている『NEDO』(ネド)という独立行政法人をお聞きになったことがありますか(^^)??この法人は正しくは 新エネルギー・産業技術総合開発機構と言いまして、その中のエネルギー対策推進部 住宅・建築物グループでただ今『住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業』を行っています。

 なんだか漢字ばかりで結局どういうこと!?って感じですよね(^^;)
要はこの“NEDO技術開発機構”が指定する省エネルギー住宅になる為の設備やシステムを取り入れた新築工事やリフォーム工事なら、その一部を補助しますよ。というものです。

 該当する設備やシステムまたは導入後の報告やアンケートに答えるなど条件はありますが、例えば‥

  ①太陽光発電又は太陽熱利用

  ②高効率エアコン又は全館空調システム

  ③高断熱・高気密仕様

  ④浴室給湯

  ⑤床暖房

  ⑥高効率給湯器
 
 等が対象になっています。(その中でもNEDOの審査をパスする必要があります)

 現在NEDOでは平成20年3月6日まで“断熱リフォーム補助金制度”と銘打って、お住まいの窓の断熱改修をする方を対象に費用の1/3を補助してくれる制度の募集を行っています。条件としては窓改修することによって一年間の一次消費エネルギー量を25%程度削減できること。となっておりますが、当社で以前からオススメしておりました(過去の関連ブログ)三協立山アルミの『プラメイクE』がこの補助金制度の条件を満たす対象商品となっておりますので、是非この機会にもう一度ご検討くださいませ(^^)

NEDOホームページに詳しい条件などが記載されていますので興味のある方はこちらをご覧下さい。

 ご覧になりリフォームしてみたいなと思われた方は当社までご相談ください☆


