住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ブッククロッシング☆
2008年01月31日 (木) | 編集 |

 こんにちわっ(^^)v

 先日、家族と私の朝の大忙しの中なんとなくついていたテレビで『ブッククロッシング』というものの特集をしていました。“ブック”と名が付いていて本好きの私は興味津々♪

 なになに??“街中を図書館に”!?要は自分の読み終えた本を街のどこかに置いて(リリース)またその本を読みたい誰かがその本を読んで、読み終えたらまた旅に出す!!本はどれだけの人を介してどこまで行けるのか!みたいな事らしいです(^^)

 一番最初に手放す人がその本を登録しておいてシリアルナンバーをつけてから旅にだすんです。そうすると拾った人がブッククロッシングのホームページからナンバーを検索するとその本がどこからきたのか解かる☆という仕組みです。

 詳しくはブッククロッシングホームページへ☆会員登録は無料です♪

それで早速私も登録してみました(^^)vまだ四冊しかありませんが近々ゆめ・リフォームなかいを“ブッククロッシングゾーン”にする予定です。

ブッククロッシングゾーンとは、本を旅に出すと言ってもどこに置けばいいのか‥忘れ物ですよっと心優しい人が届けてくれたり不審物と思われたりなかなかどこにでも本を置けるものではありません。またまだ認知度が低い為見つけても意味の解からない人が多い‥というわけで解かりやすく旅に出す本を置いたり、また違うどこかへ持っていったりする小さな図書館というか学級文庫みたいなものですかね。説明がヘタクソでホントにすみません(^^;)

 ちょっと興味を持たれた方や本が好きだ!!というアナタ♪ココには文庫が4冊だけありますので本を持っていったり持ち込んだりして下さいね。

 尚ゆめ・リフォームなかいは午前10時から午後4時まで水曜定休日なのでその間だけでお願いします(^^)

                 CIMG0780.jpg
スポンサーサイト
 お知らせ。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
 こんにちわっ

 皆様いかがお過ごしでしょうか??以前からお伝えしておりました2月の完成見学会ですがこちらの都合で見学会当日の人員不足の為、A様邸のみ行うことになりました。

 楽しみにしてくださっていたお客様申し訳ございませんm(__)m

予定しておりましたもう1邸のT様邸も完成後の写真は撮らせて頂きますのでまた完成いたしましたらブログ・ホームページにアップいたします(^^)

 見学会を行うA様邸は“子供が健やかに育つ家”をコンセプトに進めてきた住宅です☆建築士が子供と子供を持つ親に配慮したアイデアが見所のお家ですので是非この機会にお越しになってご覧下さいませ♪

CIMG0733.jpg

 またそのこだわりポイントも次回以降のブログで少しずつ紹介していきます(^^)

ですのでこれからのブログ・ホームページをますますお楽しみに♪(笑)

 大寒波!!!!
2008年01月25日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^^)

 昨日からの雪で篠山は町中真っ白です(**)ドライバーのみなさん凍結注意!!!お気をつけ下さい☆当社の従業員さん達も事故など無い様祈るばかりです。。。

 私は会社のオープン前に玄関や駐車場に積もった雪をせっせと雪かきしていました。雪だるまの次はかまくらやなぁ(о^^о)と思って張り切って雪を集めてみましたがサラサラの柔らかい雪で全然カタチにならず小さくなっていくだけでした・・・
          CIMG0764.jpg


‥というか、もう少しは大人になります(笑)明日からは雪はおさまるようですが寒さは和らぐことはないみたいです(^^;)

 来月16日(土)・17日(日)の完成見学会に向けて色々と準備を進めておりますが、昨日ポップ(POP)などを作ってみました☆ポップというのはスーパーや本屋さんで売り出し中のオススメ商品などによくみられる手書きの説明文です。住宅にポップって!?と思われるでしょうがそんなたいしたものではではございません。少しでも当社や家のことを知って頂きながら楽しく見学してもらえたらいいなぁ~♪という単純な発想で簡単に書かせてもらっています(^^)
           CIMG0768.jpg

 これはココ“ゆめ・リフォームなかい”を知らない人にもショールームに気軽に来て貰えたらなぁと書いてみました。

 完成見学会は住宅そのもの設計・大工・左官‥その他大勢職人さんの仕事を見て貰えるいい機会ですので少しでも沢山のお客様に楽しんで頂けるよう事務員も頑張りますp(^^)q

 整理整頓!!リサイクル♪
2008年01月22日 (火) | 編集 |


   こんにちわо(^^)о

 昨日はこの冬一番の積雪でしたね。私は昨日は事務服からジャージに着替えて色々な整理作業をしていました(^^)

 当社では施工現場から出た木材の切れ端や木材や材料などを梱包しているダンボールなど作業場に持ち帰り廃プラ・ブリキ・木材・ダンボールなど分けて回収業者の方に処分してもらったりしています。私はダンボールをリサイクルに出す為ビニールテープなどを剥がしてたたんで整理したりしました☆
           CIMG0762.jpg

 こういう作業を外でしていると『寒いのに頑張ってるね~』なんて声をかけて頂いたりするのですが動いていると事務所で座っているより熱いんです♪それに一人でもくもくと作業していると頭の中は“次の展示会どういう感じにしようかなぁ!?”とか“あっそうだ!この前解決しなかった答えあれだったんだ!!!”とか結構いいアイデアが出てきたりするもんです☆

 休憩時間あまりにも積もっている雪が綺麗だったので童心に帰って“雪だるま”を作ってみました。ただの雪だるまじゃ面白くないので‥
            CIMG0759.jpg

 “ドラだるま”にしてみましたぁ~♪見た人からは顔が何か気持ち悪い~と大不評でしたが(笑)一人雪祭りを楽しみながらまたもくもくと作業をした一日でしたっ

 白銀の世界☆
2008年01月19日 (土) | 編集 |
 こんにちわ~っ

 
 温暖化だ暖冬だと言って今年は雪は積もらないんじゃないかと思うような気候でしたが先日は結構本格的に雪が降りましたね。このゆめ・リフォームなかいの付近では積もった雪も昼間には溶けてしまい今は雪は見当たりませんが、昨日本社(篠山市本郷)に寄るとつつみ峠付付近は綺麗に雪化粧になっていました☆
CIMG0752.jpg

CIMG0754.jpg

こんな景色を見るとスキーヤーやスノーボーダーはゲレンデに行きたくてウズウズするんでしょうね(^^)ここ数年、水泳やバドミントンに社交ダンス(スポーツちゃうやん!?)フットサル‥などいろんなスポーツにちょっかいをだしてきた私ですがウインタースポーツは大の苦手です(^^;)なんでわざわざ寒い日に寒いところに行って怖いことするのよっ!?と言う感じで寒がり&高所恐怖症&めっちゃビビリ(標準語で言うとすごい意気地なし‥)の私には『寒い』『高い』『早い』のそろった到底無理なスポーツなのでございます。

 雪は綺麗で楽しめるスポーツも沢山ありますが、凍結には注意!!都会から篠山に来られる方も雪道は本当に怖いですので油断せずにお越しくださいね(^^)

        来月の見学会雪が降らずにお天気だったらいいなぁ☆



 『できる』こと『できない』こと
2008年01月15日 (火) | 編集 |
 
   こんにちわ(^^)

 今日は昨日までとうって変わって青空から陽射しの注ぐいいお天気ですね。最近は“リフォーム”という言葉もスッカリ定着しあちこちでよく耳にします。みなさん“リフォーム”と言えば工事前から工事後で魔法をかけたように綺麗に生まれ変わるというイメージでしょうか!?
 もちろん使い勝手が悪かったり、古くて傷んで汚くなっていたところが綺麗になるとまるで魔法のようですよね(^^)

 ただ当社社長が『違法でないこと以外は大小関わらず可能と考えてお仕事させて頂きます』とよく口にするように建築には建築基準法があり『違法』で出来ないこともあるのです。

 
 例えば【建ぺい率】でいうと‥

 『リフォームするにあたって部屋を増やしたいから敷地いっぱいに増築したいわ♪』というご希望を持っているとします。しかし住宅の建築面積は敷地ごとに決められた建ぺい率によって制限を受けます。例えば100㎡の敷地で建ぺい率60%なら、増改築後の家の建築面積は60㎡が限度になります。ただ新築当時に限度いっぱいの建築面積で建ててしまったから無理だな~という方でもその後の規制緩和で建ぺい率がアップしていることもあるのでまずはご相談を♪

 また都市計画法では【用途地域】というものがあり、市街化区域内を用途別に区分したりします。これには第一種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域などがあり、建てられる建物の種類や規模が規定されます。

 それに家の敷地のことだけでなく道路も関わりがあり、敷地と接している道路の幅が4m未満の場合、道路の中心線から2mのところが敷地境界線になり、そこから道路側部分は家や塀を建てることができません。これを【道路幅員制限】と言います。

 ‥と様々な規制などがあります。当社では建築士がお客様のなるべくゆめのご希望にそうようにご一緒に検討して協力させて頂いています。お気軽にご相談を(^^)


 見学会日程決定(^^)☆
2008年01月13日 (日) | 編集 |
  こんにちわ~(^о^)

 今日は一段と寒いっっ(**)ですね。雪もチラチラ降っていますが風も吹いているのでますます寒く感じます。みなさまご注意を☆

さてさて㈱中井工務店の今年第一弾!!2棟同時完成見学会の日程が決定しました♪今回はリフォームや旧家の再生ではなく2邸とも新築住宅です。

     日時 2月16日(土)・17(日) 両日ともAM10:00~PM4:00

     場所 T様邸 味間奥(文保寺入り口鳥居近く)
         A様邸 味間南(味間小校門近く、住吉台登り口付近)

  寒い時期ですが沢山の方にご来場頂けますよう心よりお待ちしております

 現在の2邸の様子です。

             CIMG0733.jpg

A様邸です。こちらは完成間近、内装工事や外構工事にかかるところです(^^)
             CIMG0735.jpg

             CIMG0738.jpg


この玄関上のベランダの外壁はポイントととして天然の木が貼ってあります。この小さい丸い小窓もちょっとかわいいでしょ♪若いご夫婦のゆめのマイホームです。

             CIMG0740.jpg


             CIMG0742.jpg

 こちらはT様邸です。これから外壁にソフト弾性リシンを吹付けて綺麗に仕上ていきます。1枚目の写真が正面(玄関)、2枚目の写真は後ろ側ですが勝手口も大きくとってあります。これは施主様からのご要望で裏口から自転車などを屋内に収納出来る様大きい間口の勝手口にしているとう事だそうです。 

 2邸とも見所ありの精一杯の“良い仕事”をした住宅ですので是非この機会にお気軽に見に来てくださいね

 また変更など見学会情報は随時お知らせいたします。

    
 おススメ☆ちいさな幸せ♪
2008年01月11日 (金) | 編集 |

 こんにちわ(^^)Ь

 いろいろバタバタしている間にスッカリ更新が遅れていましたっ(^^;)みなさんもお正月休みが明けて仕事が始まり忙しくされていることでしょう。また寒さや生活の変化などから体調を崩されている方もおられるのでは???

今日は家の事からは離れますが毎日を少し幸せにしてくれるおススメを3つ(^^)

 一つ目は絶対に誰もが見たことがある“養命酒”。
              about_visual.jpg

…お年寄りが飲むものやん!!って思っていません!?私も小さい時におじいちゃんとおばあちゃんがこれを飲んでいて、飲みたいとせがんで飲ませてもらった記憶があります。私はかなりの冷え性と寝つきが悪いことからこれを愛飲中ですがよく眠れるようになりました(^^)実は美容家の有名な方ものまれているということで“美しさはまず健康から”ということらしいです♪最近はストレスなどから男性の冷え性も増えているようですのでご注意を。

 二つ目は人から頂いた“ロクシタンのハンドクリーム”
             01MA150KA.jpg


 とにかくいい香りで、癒されます(^^)冬は乾燥・手あれの季節なので少し労わって♪


 三つ目は篠山市出身“白石桔梗”さん。
             00794122.jpg

 2月20日に『BLAK』というシングルでデビューされます。私の家族の習っているダンス教室の先生の娘さんで発表会などでは歌やダンスを披露されたり生徒さんの振り付けや指導もされています。
 地元出身で頑張っている人をみるのはこちらも本当に元気がもらえます(^^)

 良ければまたチェックしてみて下さいね




 
 いらっしゃいませ♪
2008年01月05日 (土) | 編集 |
 こんにちわっо(^о^)о

 さていよいよ!!2008年“ゆめ・リフォームなかい”も本日より営業開始でございます。本年もよろしくお願い致します。このゆめ・リフォームなかいは事務所とショールームがありましてショールームにはキッチンやお風呂・トイレといった商品を展示してございます。お客様との商談にもよく使っていますが初めてお越しになられる方もどうぞお気軽にお入りくださいませ。

 ご来店、お電話くださる方がよくおっしゃられることの一つにまだ具体的なことが決まっていないし絶対に仕事依頼をするとは限らないので見積りをとるのに少し恐縮してしまう‥というものがあります。家のことですから家族全員の意見もありますし、金額も大きいことですので色々とお悩みになることは当然です(^^)当社はお見積り無料でさせて頂いていますので気になる箇所の相談とお見積りの金額と充分考慮したうえで“ゆめ・リフォームなかい”にご用命くだされば大変うれしいです。

 参考までに流れを‥

   <お電話で見積り依頼を受ける場合>
   
   ①お名前・ご住所・お電話番号

   ②家の現状・不満点

   ③どこをどのようにリフォームしたいか

   ④着工・完成の希望時期
   
   ⑤ご予算

   ⑥現場調査にきてもらうスケジュール

 を、ご家族で確認・整理しておいて頂けるとスムーズにいくと思います。

 リフォームの場合お見積りは現地の状況・状態を見てからでないと作成できませんので①と⑥は必ず確認させて頂きます。当社一級建築士とのスケジュール確認後お客様に再度お電話をし現地を見にいかせていただきます。②③④⑤はその際に建築士に伝えられても結構です(^^)その後お見積りをお客様にお届けいたします。

 ここまではなるべく迅速におこなえるようにしています(スケジュールにより多少遅くなる場合は申し訳ありません)お見積り提出以後は当社から執拗にお電話、ご訪問することはありません。安心して落ち着いてお考えください。

 お見積りに納得してご依頼頂けましたら打ち合せをいたします。ですのでお気軽にまずはお声を掛けくださいませ♪

 ショールームにご来店くださっても同じような流れですが、実際のキッチンなどがありカタログ等もありますのでより参考になると思います。是非一度お越しくださいませっ(^^)


 2008年!!!
2008年01月03日 (木) | 編集 |

 新年あけましておめてとうございます

 皆様良いお正月を過ごされていることでしょうね(^^)私は毎年この時期には風邪で寝込んでいることが多いのですが今年はとっても元気ではりきって大阪の神社まで参拝に行ってきましたっ♪

 場所は難波の難波八阪神社☆ここには狛犬もいるのですが、何といってもビックリするくらい大きい獅子がいてこの大きい口で病気や悩み事を一飲みにしてしまうと言われているちょっとユニークな神社なんです。奈良の大仏さんなど大きいものと神社、お寺の大好きな私は一度行って見たかった神社で念願達成しました(^^)v


CIMG0727.jpg


ホントに凄く大きいでしょ!?私も30歳を過ぎまして恋や愛やお金より(笑!?)一番願いたいものは自分自身の健康と家族の健康・安全だという事できちんと拝んで参りました。

 お正月休みも本日で終了です。(ゆめ・リフォームなかいは5日より営業)お正月にたるんだ心とお腹(uu;)をひきしめるべく明日から気合を入れなおして頑張ってお仕事させて頂きます。皆様本年も㈱中井工務店・ゆめ・リフォームなかいをよろしくお願い申し上げますm(uu)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。