住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 ご来場ありがとう御座いましたm(uu)m
2007年10月30日 (火) | 編集 |
 
 こんにちわっо(^о^)о

   バタバタしていたらあっという間に火曜日の午後!!

 先週の『二棟同時完成見学会』はたくさんの方にご来場を頂き大成功で終了いたしました☆初日はひどい雨で充分なおもてなしもできないなか熱心なお客様にご見学くださり、二日目はうってかわって快晴の気持ちの良い気候で本当にたくさんの方がお越しくださいました。皆様、誠にありがとうございましたm(uu)mまた、今回の見学会に協力くださいました施主の皆様、大変ありがとうございました。
 
 桑原T様邸は築30年余り、二世帯住宅などにご関心のある方やこれから新築を希望される若い方などがご見学くださりました。
                20071030151441.jpg

                20071030151427.jpg


 熊谷M様邸は築100年以上、都会からの田舎暮らし移住を夢に持っていらっしゃる方や、現在旧家に住まれている篠山市近辺在住の方などが興味をもってご見学くださりました。
               CIMG0600.jpg

               CIMG0616.jpg

               CIMG0618.jpg


 今回残念ながらご覧になれなかった方や、今回足を運んで中井工務店のお仕事に少しでもご興味を持って下さった方は、またこのような見学会を行いますので是非ご参加くださいませ

   ※ちなみに次回は来春に2棟の見学会を予定しております♪

今後とも㈱中井工務店ならびにゆめ・リフォームなかいを宜しくお願いいたします



 シューベルティアーデたんば2007
2007年10月28日 (日) | 編集 |
 
   おはようございます~(^^)♪

 社長が以前から“おやじブログ”で告知しておりました、シューベルティアーデたんば2007の篠山市本郷松隣寺での『ざぶとんコンサート』が昨夜開かれました☆

 出演はヴァイオリンの幸田さとこさん、ピアノの萩原吉樹さんでした。

 いつもはお経の響く本堂に続々とたくさんの人が集まり‥
               CIMG0606.jpg

               CIMG0604.jpg

               CIMG0602.jpg

 
 真っ赤な素敵なドレスをお召しになられた幸田さとこさんの登場に会場はとてもあたたかな雰囲気に包まれました(*^^*)
               CIMG0609.jpg


 私は普段の生活でヴァイオリンの音色に触れる事はほとんどなくクラッシックと言えば少し敷居の高い音楽と考えてしまいますが、そこはざぶこんコンサート☆和やかに耳に馴染みのある美空ひばりさんなどの歌謡曲のアレンジからアヴェマリアやアメージィンググレイスなどとても聞きやすい楽しいコンサートでした♪
               CIMG0610.jpg

 最後のアンコールは今年何度も耳にしたことのある“千の風になって”でした。ヴァイオリンで聴くのは初めてで大ヒット曲なので自然と歌詞が頭に浮かんでくるのですが、私的には歌詞のあるこの歌を聴いた時よりもなんだかとても感動いたしました(;;)
 幸田さんはこのざぶとんコンサートは10年振りとのことで、よく考えてみると私も10年前にもこのざぶとんコンサートに参加させて頂いていて(もちろん出演じゃないですよ!笑)幸田さんの変わらぬ素敵さと長く感動を伝え続けていらっしゃる実行委員の方々はとてもすばらしいなと思いました(^^)
               
               CIMG0612.jpg

 
 前半終了後の休憩時間、廊下に一人立っていた私に後半の準備をされていた幸田さんが笑顔で『お寒くないですか??』と声を掛けて下さり本当に素敵な方で大変嬉しくなりました☆私も同じ女性として見習わなければ(uu)

 この日は集まったみなさんの大きい拍手に包まれ大盛況でざぶとんコンサートの幕をとじました。シューベルティアーデたんば2007といたしましてはまたまだ今年のコンサートが各地で行われますのでご興味のある方は是非足を運ばれては

   

                20071028061132.jpg

 肌で感じる。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
  こんにちわо(^о^)о

 私は最近NHKの朝の連続ドラマ『ちりとてちん』にハマりつつあります♪いつもはあまり見ないのですが今回は福井と大阪が舞台になっいて、大阪好きの私としましては、たまに映る大阪の景色に懐かしく見入っています☆またこのお話しは『落語』を背景に様々な人間模様を描いていて、この『落語』に興味のある私はそこも見所のひとつです(^^)


 もともと落語に興味の無かった私ですが、10年ほど前に人に連れられて落語を聴く機会がありました。その時、高座に上がっていたのが『桂 あやめ』さんという女性の落語家さんで古典落語ではありませんでしたが、そのテンポの良い軽妙な喋り方とクルクル変わる表情が楽しくて楽しくて帰ってからもずっとその時のことを考えていたのをおぼえています♪
 今までテレビのお笑い番組で落語家さんが出てくるとチャンネルを変えていましたが生で見て落語を肌で感じてからは見方がガラッと変わってしまいました。映像や写真では伝わらないことがあるのだと感じました☆ですので、今週末の完成見学会もホームページやパンフレットでは伝えきれない中井工務店の仕事が肌で感じて頂けると思います。
   この機会に是非お越しくださいませ

                 20071005161748.jpg


   少し強引なこじつけだったかしら(^^;)笑
 でも実際、現場にきて木の香りや新しい畳の香りを嗅ぐだけでも家に対する気持ちが変わってくるのではないかと思いますよ詳しい場所や時間がお知りになりたい方はお気軽に592-0266にお問い合わせください
 いや~しかしブログを改めて読んでみると私は色んなことにちょこちょこ首を突っ込んでいるなぁと初めて知りました(笑)いい意味で好奇心が旺盛!、悪く言えば熱しやすく冷めやすい!ミーハーってことですね(++)


    『ただひとつ商いだけは飽きないでやっております』

        ‥お後がよろしいようでm(uu)m


 続・完成見学会迫る(^^)!
2007年10月21日 (日) | 編集 |
こんにちわ~(^^)♪

 昨日に引き続き完成見学会の会場2邸目のM・T様邸の写真です。

 こちらは旧家の再生で以前からブログにも何度かアップしていた現場なので旧家の再生 M・T様邸このピンクの文字クリックしてもらえれば施工前の写真も見て頂けます(中井工務店のHPへ飛びます)

               07102016.P1000589.jpg


               07102015.P1000577.jpg


               07102015.P1000575.jpg


               07102015.P1000536.jpg


               07102015.P1000562.jpg


               07102015.P1000563.jpg


               07102015.P1000547.jpg


               07102015.P1000557.jpg


見学会は来週の10月27日(土)・28(日)です。従業員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております

 完成見学会迫る(^^)!
2007年10月20日 (土) | 編集 |
   こんにちわぁо(^о^)о

 寒い~っ!眠いよ~っ!!早朝の私はどんどん布団が恋しくなって参りました。みなさんお風邪などひかれていないでしょうか

 さてさて、以前から告知していました『住宅完成見学会』がいよいよ来週に迫ってきました♪中井工務店では今年の初めに一度したきりなので久々に皆様に見て頂ける機会が出来て喜んでおります(^^)施主様、誠にありがとうございます。

 社長は大事に育ててきた子供をお披露目する親バカのような感じです(社長に向かってバカとはなんだ!!笑)

 私達事務員は現場の家づくりをお手伝いすることは出来ませんが、少しでも多くの皆様に見て頂こうと若手女子社員(※苦情は受け付けておりません)一同バタバタと走り回っております(^^)

 昨日から会場である現場の写真を撮っていますので公開いたします。
                CIMG0518.jpg

           T様邸2階寝室の収納部分です。
                   
                CIMG0519.jpg

 この空間は床やドア、クローゼットも落ち着いた色合いのものでまとめてあるので寝室にはぴったりかと思います♪
 
                 CIMG0530.jpg


     キッチンは使い勝手がよく調理スペースも広いL型です。

                 CIMG0531.jpg

 
角の所には窓が2つあるのでキッチンにありがちな暗さも解消です!(天井には天窓もあり自然採光はばっちり☆)
               
                CIMG0535.jpg

流しはキレイなグリーンで汚れも付きにくくキッチンに立つのが楽しくなるようなカラーです♪



 全国で住宅着工数激減!!
2007年10月15日 (月) | 編集 |
   こんにちわ~(^^)♪

 ここ最近ブログに自分の事ばかり書きすぎてしまったのでm(uu)mたまにはニュースから話題を。

 9月の社長の“おやじブログ”にもありましたが、姉歯事件の様な事が起こらないようにと今年6月20日建築基準法が改正されました。

 この改正建築基準法により全国の住宅着工数が激減しているようです。この法では前法より建築確認審査が厳格化され、審査機関が新制度に対応しきれず建築確認の申請作業に遅れが生じているからだと思われます。

 でもそれって難しくてよくわからないし、売り手の建築業が大変って問題で私達消費者側には関係ないんじゃないの???って思われていませんか??私も法改正の記述を読んだときに法改正!?何だかピンとこないなぁと思っていたのですが、それがそれが!施主様にも大きく関わる問題だったのです。改正後は申請手数料が高くなり、確認申請後の変更が認められないのです。変更を認めてもらうには変更確認審査なるものが必要でそれにはまた手数料と時間がかかります。

 例えば確認申請が下りてから(建て始める時)やっぱりここの間取りちょっとかえたいなぁ~なんて事になったらもう一度審査が下るまで工事ストップ!建築期間も長くなり『4月の子供の入学の時期には入居したかったのに~』なんてこともあったり施主様のコスト増にもつながる問題なのだそうです。

 あまりの着工数の激減に国土交通省も各都道府県に確認申請を迅速かつ円滑に出すように通知をだしているみたいですがどうなっていくのでしょうか。

 こんな話題の後ですが、中井工務店では今日は有り難い事に以前、地鎮祭を終えた土地で上棟式の準備が進められています。本当に有り難く嬉しいことです。ケガなく無事完成まで進められること祈っております(^^)

                CIMG0501.jpg



                CIMG0502.jpg



                CIMG0511.jpg

 夢は必ず実現する!!!!
2007年10月12日 (金) | 編集 |
    こんにちわっ(*^_^*)

 寒くなってきましたね。篠山の秋は短いです(~_~;)ブーツにニットの出番ですね~☆秋のお洒落は大好きです(^^♪

 さて、このブログを書き始めて5ヶ月…PCを使いこなす社長に『ブログ立ち上げといたから明日からよろしく~♪』とバトンを(勝手に)渡されてどうなる事かと思いましたが、最近ではあちこちの方に『ブログよんでますよ~』とか『勉強になりました』なんて声を掛けて頂くこともあり恐縮しております。ありがとぉ~

 先日はかなり久々に出会った友人に私の近況をかなり知られていて『なんで(゜o゜)???』とびっくりする私に『ブログ読んでるもん』と言われ、またあるときは『私もET-KING好きなんですよ~♪』と声を掛けられ殆ど面識もない人と意気投合して話込んでしまいました(笑)
 改めてネットの影響力と面白さを知り、と同時にヘタな事は書けないなと実感しています(^_^;)

 先日、本社事務所に行きましたら本社の壁には一日一格言の日めくりカレンダーがかかっていまして『夢は必ず実現する!』と書かれていました。『強く願えば願いは叶う』とかこの手の言葉はよく聞くけれど実際ど~なのかしら????ホントに叶うなら山にこもって必死にお願いだけするよっ!!!!…でもそれだけの精神力があれば叶うかもね(・。・;笑

 私は小さい頃の文集なんかに『本を作る人になりたい!出来ればファッション雑誌の編集か小説家!!』みたいな小生意気な事を書いたり言ったりしておりました。全然叶ってないやんっ!!!でも…このブログもエッセイと言えばエッセイ!?かなってものは考え方次第☆プラス思考の成せる技ですな(笑)

 介護職にも建築関係でも働きたかった私は結構夢叶ってるかも☆

   気が多いだけだったりして…^m^

 家の夢は中井工務店でよろしくお願いします♪




 二棟同時見学会
2007年10月10日 (水) | 編集 |
ささやま百年家 T様邸 M様邸同時完成見学会を
10月27・28日(土・日)に行います
どちらも当社の匠の技の結晶です
設備は近代的でオール電化住宅となっています
ぜひおいでください。
施主様のご協力ありがとうございます
  
   kengakukai-2007_10.jpg


 リフォームのすばらしさをご体験ください
 お越しをお待ちしています
 詳しくは10月26日の折込チラシをご覧ください。


 ご縁。
2007年10月07日 (日) | 編集 |
 
  こんにちわо(^о^)о

 篠山各地で味覚まつりが開催されていますね。“ゆめ・リフォームなかい”すぐ近くの四季の森でも朝から沢山の人が出入りしているのが見えます。後でちょっと行ってみようかな♪

 さてさて、私はこの中井工務店にお世話になる前までは篠山市内の老人ホームで介護の仕事をしていました。この老人ホームで働くきっかけとなったのは平成7年の阪神大震災です。阪神地区の被災された独居老人の方達を多く受け入れられているとのことでお手伝いに行かせて頂いていました。その後、大阪で暮らしていた私にうちで働きませんか??とお声を掛けて頂き晴れて就職することが出来たのです(^^)

 何年か働いた後、妊娠・出産を経て退職いたしましたが、その時のご縁で中井工務店に老人ホームのリフォームの工事依頼を頂き、その仕事を信頼して下さりその後も、改造・修繕と長くお付き合いさせて頂いております☆

 先日、仕事の用事で久々にその老人ホームに伺いましたら当時、私の上司だった方が園長になられていて、一緒に働いていた同僚の方達とも久々にお話し出来ました♪
 たまに出会っても冗談で軽口しかたたけない生意気な私ですが(^^;)皆さんのもとで社会人一年目を過ごせた事は今でも感謝しています。
 アンタみたいな孫より若い子に介護されたくない!!と言われ挫けていたときも皆が励ましてくれました。園長様‥当時右も左も分からない私に『君はよく頑張っている』という旨の手紙をくれたの覚えていらっしゃいますかあれから仕事で悩む度にこっそり読み返したりして元気をもらっていましたо(^‐^)о

 先日久々にお会いした後懐かしく手紙を取り出してみました。
そしたら‥『初めて出会った時よりだいぶスマートになりましたね』って『出会った時のあなたは‥』って欠点も結構書かれていました(^^;)

思い出は美化するものですね(笑)一人で大爆笑でした

 でも本当に感謝しております。これからもよろしくお願い致します

family02.png

 明りを楽しむ☆
2007年10月04日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^о^)

 段々と秋の景色に替わってきましたね~。夕方も6時を過ぎるともう薄暗くなってきて部屋の明りを点ける時間も長くなってきました。

 こんな季節はちょっと照明のインテリアに凝るのも面白いのでは
      最近はデザイン性豊な照明が多く出ていますよ♪

                20071004150215.jpg


 これはポップなイメージのデザイナーの物です。これ1つでシンプルなお部屋も大変身ですね(^^)

                 
            20071004150232.jpg


 これは最近の南欧風流りの影響でしょうか、照明もアンティーク調シャンデリアが色々と出ています☆

                
                20071004150243.jpg

    
 こちらは和モダンとでもいいましょうか。シンプルモダンがお好みの方の和室などにマッチするデザインです♪

  大幅なリフォームはすぐには無理かもしれませんが、お部屋の一箇所ずつからでも“ワンポイント・リフォーム”でお家の印象はグッとアップすると思いますよ

    ※今回アップしている商品はコイズミ社製品です。


 ワクワク☆ドキドキ♪
2007年10月01日 (月) | 編集 |
  こんにちわっ!(^^)!

 今日から10月衣替えですね~♪当社も今日から秋冬用のかわいい制服にチェ~ンジしております(*^_^*)…わかってますってば…制服がかわいいんですよ、制服がね(-_-;)

 それはさておき、最近ワクワク・ドキドキした事ありますか???
何をいきなり!?なんですが、大人になってから子供の時の様にドキドキすることってなかなかないんですよね。
 まぁ私はスポーツニュースの結果に一喜一憂し、大好きなライブの前日は興奮して寝れず、社長に怒られてはかなり落ち込み、褒められてはスキップしてしまうような大人なのですが(^^ゞ

 そんな私は先日、身内の参加するダンスの発表会を見に行きました。この発表会は篠山にある“DANCEING DJ´S”という大きいダンスグループといいましょうか、大きな団体の(保育園世代~奥様世代まで様々な人がダンスを楽しんでいる)発表会で、もう回数も何回目かで知っている人は知っている一大イベントらしく夜の7時開園の篠山田園交響ホールは昼過ぎから開園待ちの人で行列!!!単なるダンスの発表会と思っていたら大間違い!!!!

ダンスはもちろんのこと、音楽・映像・演出…どれも本格的!!もうプロのショーでした\(^o^)/

 あんなにも篠山で頑張っている子供や高校生、若者、主婦の方々が沢山いることに驚きその人たちの熱意と笑顔に終始ドキドキ☆ワクワク♪していまいました
何よりもその大きいチームをまとめている先生、インストラクターの皆さんの夢と熱意のこもった美しさにうっとり、圧倒されっぱなしでした☆

 大げさだと思うでしょ!?ホントにホントなんですよ~(^^♪

 こんな田舎はイヤだ~!!と若かりし頃、大阪に出た私もホントに篠山も、イマドキの若者も捨てたもんじゃないなぁ~と感動でした。

 私も高校生の頃にこんなチームを知っていれば両親に『入りたい!!!』と懇願してただろうな(*^_^*)今じゃ衣装の採寸にドキドキだな(*_*;笑

  とにかくホントにもう素敵な2時間半でした
       一生懸命な人達は美しいですね☆




