住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 賃貸と一戸建て☆
2007年09月26日 (水) | 編集 |
  こんにちわ(*^_^*)

 今日は爽やかな秋晴れ!!!地鎮祭も無事行われました☆

 あまりお金のことばかり書きたくないのですが以前の『坪単価』のブログが意外と沢山の方に読んで頂いたようなので、“家を建てたいけどどうしたらいいの?シリーズ第3弾”今日は費用のお勉強を少し(^^)

 よく賃貸の住宅に何年か住まれた方で、チラシに『頭金ゼロでOK!今の家賃分で一戸建てが買えます!!!』と書かれているのよく見るけどホントに大丈夫なのかな??じゃぁ思い切って買っちゃおうかな♪と言われる方がいます。何を隠そう私もそう思っていたその1人でした。

でも、ちょっと待って☆いやいや何も買うなっていうことではないんです。むしろ中井工務店で一戸建てを建てて下されば大変ありがたいのですが(笑)

 もちろん頭金ゼロOKの物件でローン審査が通ればその言葉通りマイホームは手に出来る訳ですが、建物の売買代金以外にも様々な諸費用というものがかかってきます。ブログなので簡単に書かせてもらいますがごめんなさいm(uu)m

 まず、建売住宅や中古住宅によくあるのが不動産屋さんの仲介手数料です。売主が直接不動産会社ならかかりませんが、だいたいは物件価格の3%+消費税のようです。

 あとは、契約印紙税とローンの借入費用(ローンの種類や金融機関、物件などにもよりますが融資手数料、保証料、適合証明手数料、火災保険料など)です。

 また意外に大きいのは登記の費用です。土地の登記料、建物の登記料、司法書士さんへの報酬などです。

  
 その他、固定資産税や不動産取得税(取得税は新築の場合軽減措置により0になる場合もあります)等の税金もかかってきます。

 引越し費用や新しい家具の事なども考えると建物価格の7%~10%くらいは諸費用がかかると見込んでいた方がいいようです。

なんだか書き過ぎたかしら…夢がなくなってしまうような事を(^_^;)でも私自身がその事を家を建てる前に社長から教えて貰いよく検討できたのでとても良かったです。

 また今は様々なローンの種類があり、リフォームに関する金融商品も多く出ています。例えば関西電力とオリコが開発した“はっぴeリフォームローン”というものもありオール電化対象機器を伴うリフォームなら金利も安くなるようです。

  マイホーム・リフォームを考える人へのエールのつもりでかいてみました長文失礼しました~m(uu)m

 当社では下の写真のような見積書(検討書)を作ってお施主様に
 費用の割り振りをシュミレーションして頂くお手伝いを
 させてもらってます(原本はエクセルdataで自動計算します)
 マル秘です?!!公開(後悔)します。

 20070927110054.jpg

スポンサーサイト
 晴れ男!!!!
2007年09月25日 (火) | 編集 |
こんにちわぁо(^^)о

 昨日は久しぶりに大雨でしたね。今日も曇り時々雨といった感じで、快晴で暑すぎる毎日だったので私は少しホッとした感じです♪

 しか~し!!!明日はA様邸新築工事の地鎮祭が行われるのでスカッと晴れてほしいんです。長い時間ではありませんが外で行う行事なので晴れるにこしたことはないのです。

 でも、当社には“晴れ男”がいるのでだいたいの大事な行事は乗り切ってきています(^^)当社の晴れ男とは何をかくそう、そう社長なのであります

 この“ゆめ・リフォームなかい”の地鎮祭の日は朝から大雨で中止にしょうか??テント建てようか~と言っていたくらいだったのですが開始時間社長が現れると雨はやみ地鎮祭は滞りなく無事終了したのでした☆そして社長が車に乗り込んだ瞬間また雨は降り出したんです。

 その他、住宅展示会の日の雨予報もほぼ晴れにかわって乗り越えています!!!恐るべし“晴れ男”です。皆さんも運動会には是非社長を(笑)

 しかし、社長も台風には勝てないようで台風だけは毎年嫌な日にやってくる~と今年も嘆いておりました

 あ~した天気になぁれ

 ご苦労さまでしたm(uu)m
2007年09月21日 (金) | 編集 |
 こんにちわっ(^^♪

 阪神タイガース首位を保ったまま怒涛の9連戦が始まりますね!!!
本日の対戦相手は東京ヤクルトスワローズ☆ヤクルトと言えば先日、現役引退・監督辞任を表明した古田監督率いるツバメ軍団です。

 私は小さい頃からよく甲子園に連れて行ってもらっていた事もあってか高校野球、阪神タイガース、甲子園は昔から好きでした。

 ただ私の一番好きな選手はずっと古田敦也捕手でした。兵庫県川西市出身で川西明峰高校卒で立命館大学という同じ関西人の親しみやすさがありました。また“のび太くん”といわれる地味なキャラクターとキャッチャーとう目立たないポジションにも関わらず野村監督の下メキメキと頭角を現し、当時球界のスーパースターだった落合選手を抑え首位打者に輝いたり、強肩を生かした盗塁阻止の姿はホントにかっこよかったです(^^)奥さんの名前が“中井さん”ってのもいい(笑)

 阪神ファンで古田ファンでもある私はいつも阪神VSヤクルト戦を見に行き黄色い法被で埋め尽くされたスタンドで『古田さ~ん!!』と大声を出して冷ややかな目を向けられたものでした(~_~;)笑

 その古田さんが『悔しいです』と言って涙をこぼした時は私も泣きそうでした。(周りに人がいたので堪える(>_<))

 大学生の時“メガネのキャッチャーは大成せん”と言われどこからもオファーがかからず『悔しい!!絶対プロになって通用するとこを見せてやる!』と意気込んでいたあの時のようにまた『悔しい』思いをいつか見返してくれるのではないかと思っています。

最下位に低迷させてしまった古田監督には賛否両論あるでしょうが私自身は勇気と元気と野球の楽しさを教えてもらった古田さんには感謝です。そして古田さんよりもっと若い私はもっともっと頑張らねば!!!ですね
              
アンチプロ野球の方申し訳ございません。本日は自己満足ブログでした  

              
 田舎暮らし☆
2007年09月20日 (木) | 編集 |
  こんにちわ~о(^о^)о

 昨日は“ゆめ・リフォームなかい”水曜定休日だったので本社のお手伝いに行っておりました。その本社から見える景色の緑があまりにも緑で(当たり前か‥)青空があまりにも青かったので(だからぁ~)いや、何だかあまりにも美しかったので一枚パチリっ☆

            CIMG0481.jpg

 こういう景色を見て都会の人はいつもの喧騒を忘れて癒されるのか‥
 はたまた、元々田舎生まれの人がやはり田舎がいいと思い出すのか‥

 本社(篠山市本郷)近くにも以前より多く別荘が建ち都会からの移住者も増えたようです。
 当社、中井工務店も賃貸物件と分譲地を持っています。

  【賃貸物件】
   中井工務店 本丸社宅 (篠山市本郷)
    ・築百年の旧家です 建物300m2(100坪)土地1200m2 駐車20台
     以上可能  和室8帖 3室  和室6帖 3室和室4帖 1室あります
    ・浴室や台所はキレイな新品を備え付け準備中です。
    ・囲炉裏などのご要望も社長が相談にのります。

           20070921065308.jpg

           20070921065845.jpg



   【分譲地は篠山市川阪】
すぐ近くには小川が流れていて夏には蛍が沢山見える自然の美しい場所です。
           20070921071111.jpg

          20070921071300.jpg

    仲介は「オフィスキムラ」さんにお願いしています。文字をクリック


 これからの篠山は緑が色づき、丹波黒大豆、丹波栗などの秋の味覚も満載でとてもいい季節です。篠山市各地で味覚まつり等のイベントが開催されます。田舎暮らし、田舎の別荘を探している方なら一度行楽がてら見に来られてはいかがでしょうか

物件に関する料金や詳しい場所等は本社079-592-0266で中井社長に気軽にお電話ください(^^)

 「おしえてリフォーム」HPに相互リンクしました。
2007年09月16日 (日) | 編集 |
「おしえてリフォーム」というリフォームに関して大変詳しいHPがありました
 了解の上相互リンクを貼りました。
 大変よく出来たホームページだと思いますので
 ぜひのぞいて見てください

 ここをクリック

  osiete-top.jpg

  施工はぜひ「ゆめリフォーム・なかい」「中井工務店」でお願いします。

 読書のススメ☆
2007年09月15日 (土) | 編集 |
   こんにちわっ

 今日から3連休で家でごゆっくりされている方もおられるでしょうね♪
 お家では何をされていますか(^^)???

いきなりですが、私はほとんどテレビドラマを見ません。理由は‥
疲れて寝てしまうから(笑)というのもあるんですがあまりピンとくるものがなくて(^^;)お祭り事大好き♪な私ですが意外と趣味は読書なのです。

 新刊・ベストセラーとかも読みたいのですが買ってばかりいられない私はもっぱら中央図書館通いです!!!図書館でタイトルとカバーの感じから自分の好きそうなものを借り、気に入った作家さんを見つけるとなるべく初期の作品から順を追って読んでいくのが大好きです(^о^)

 私はもともと女性作家さんが好きで、ハマったのが“角田光代”さん☆
 恋愛観を描いているんだけど<ときめき>とか<死にたいくらい好き>とかそんなんじゃなくて、もっとリアルでちょっと世間をななめから見下ろしているような人間味あるところがグサッときます。
 “対岸の彼女”という作品でやっと直木賞を手にしますが、この作品は一時期流行った“負け犬の遠吠え”に近い30歳を過ぎた独身女性が描かれていますが、それとは違う肯定も否定もしない角田さんらしい作品です。

 評論家みたいに偉そうに書いてしまいましたこれは趣味・志向・好き嫌いがあるので誰もがいいと思うわけではないですが、沢山ある本の中から一冊手に取ったその本がいい出会いになるかもしれませんよ

 ところでドラマを見ないそんな私が気になっている10月スタートのドラマが“ガリレオ”です。東野圭吾さんの本を読んだことがある人なら『おっ!!』と思ったのではないでしょうか。直木賞受賞で有名な“容疑者Ⅹの献身”にも登場した切れ者の大学教授、通称ガリレオこと<湯川学>を主人公にしたドラマなのです。しかも私のなかの空想上の湯川にかなり近い<福山雅治さん>が演じるので少し楽しみです☆

           20070915142920.jpg


 ものすごく趣味を語ってしまいました‥。失礼しました~m(uu;)m

 もう少しです(^о^)
2007年09月13日 (木) | 編集 |
 こんにちわ~о(^‐^)о

 朝晩かなり涼しくなってきましたね☆日が落ちるのも早くなりました
さらば夏よ~また逢う日まで~
‥って、まだ早いかな、もう少しかな(^^)

  以前からちょくちょく載せていた《旧家の再生》ですが、 このリフォームもあともう少しという感じになってきました。

               CIMG0459.jpg
               家の後方から見た写真です。

               
               CIMG0461.jpg

               CIMG0462.jpg

  サッシもつけられ焼き杉の貼られた外壁で外観も“再生”しました。         
               CIMG0469.jpg

               CIMG0470.jpg

   家の中も昔の雰囲気・良さはそのままによりよく変身しています。

               CIMG0471.jpg

           瓦も綺麗に葺かれています。

   こちらは㈱K様です
               
               CIMG0475.jpg

木造と思えないような外観のつくりですが中は太い梁や柱が沢山ならんでいました。
               CIMG0477.jpg

               CIMG0478.jpg


 上記の《旧家の再生》のお宅は施主様のご好意により完成見学会をさせて頂ける事になりました。予定は10月末ですが決定次第、詳細をのせますので興味のある方は是非お越しくださいませ


 仕事の友♪
2007年09月09日 (日) | 編集 |
 こんにちわо(^^)о

        これが最近の私の仕事の友です☆

                CIMG0449.jpg


 この金曜、土曜は現場から帰ってきたドロドロになったブルーシートをデッキブラシでゴシゴシ洗っておりました。もう9月といえどもまだやはり暑いですね~(^^;)またワントーン黒くなりました(苦笑)

 いつもブログを読んで下さっている方は“君の仕事は何やの???”と思われているかもしれないですね‥基本的には、ショールームの受付・パソコンに向かって見積もり入力や工事費用の計算、パンフレットやチラシの作成なのですが、むかし社長になるべく現場を見て来て!と言われた事があります。ドラマ踊る大捜査線の“事件は会議室で起こってるんじゃないんだ!事件は現場で起こってるんだ!!!”じゃないけれど(笑)
 確かに現場を見て仕事している職人さんに会い、施主様とお話ししたりすると事務所ではわからなかった事を理解する事も出来ます。

 だからという訳ではないですが時間のある時には外仕事もするようにはしています。まぁもともと長時間、事務所で座っているという事が出来ないダメな事務員なのですが‥反省(uu;)

仕事の友といえば、今日は朝早くからショールームのお隣の田んぼで大きな稲刈り機で稲刈りをされています。稲刈り機の後から稲の穂の部分を取った藁が束にくくられて飛び出してくるんです☆私はあまり田んぼの農作業を知らないので作業されてる奥さんと話ながら最近の農機具に感心しきりです
                
                 CIMG0455.jpg


もうすぐ美味しい新米がいただけますね♪農家の皆様ご苦労様です(^‐^)
        
                 CIMG0454.jpg



 坪単価!?
2007年09月06日 (木) | 編集 |
 こんにちわо(^^)о

 今日は“家を建てたいけどどうしたらいいの”シリーズ②として、少し最近思うことを書きます。

 最近ショールームに来られるお客様や展示会に来られるお客様がよく『坪単価はいくらですか』と聞かれます。坪単価とは施工面積から一坪(およそ3.3㎡、よく畳2畳分と例えられます)あたりの建築価格を算出した金額のことですが、“中井工務店、ゆめ・リフォームなかい”では注文住宅でお客様の希望にそう家づくりをさせて頂いておりますので、この面積の家ならいくら!この設備の家ならいくら!とは簡単にお答えできないのが正直な所です。ですのでそこはお客様のご要望を検討、相談して無料でお見積りを出してお渡ししています。

 お客様がしきりに“坪単価”と言われるのはハウスメーカーなどがCMやモデルハウスで大きく宣伝しているからだと思います。家を建てようと思ってご夫婦やご家族であちらこちらのモデルハウスに行くのはとてもいいことだと思います。そこで夢が膨らんで話し合うというのも家を建てる時の楽しいひとときだと思います

 ただよく見て考えて欲しいと思うことは坪単価だけで単純に計算してその価格で家が建つと安易に思うことです。他のメーカーを悪く言う訳ではありませんが、実際に当社に相談に来られた方の中にも坪単価の中に地盤調査や下水道接続工事、屋外給排水工事などの必要とされる工事が本体工事にはふくまておらず結局のところ家全体で安いというわけではなかったと言う声を聞くからです。またモデルハウスには照明器具も冷暖房も、カーテン類もついていますが、これは基本的にはどこの建築会社も大体は別途工事というかたちで本体価格に含まれることはないのでよくお見積りを見てご家族で楽しく検討して頂きたいと思います。

 当㈱中井工務店が絶対安い!!!と言ってるわけではなく(笑)ただ当社はお客様のご要望(設備やデザインや金額等)にできるだけそう様に良い仕事をしよう!!をモットーに設計・施工一生懸命しております。建築価格はその上での適正な価格でさせていただいている事は確かです


 大きい一生の買い物!納得のいくお家を建てたいですね


 
 リフォーム工事着工しました☆
2007年09月06日 (木) | 編集 |
 こんにちわ(^о^)

 T様邸の離れの増改築がほぼ完了し、母屋のリフォーム工事に入っています。詳しくはこちらをご覧になってくださいね

 おやじブログ T様邸リフォーム工事中


 高圧洗浄機!!!!!
2007年09月03日 (月) | 編集 |
こんにちわっ(^_-)-☆

 だいぶ過ごしやすい感じになってきましたね。夏の終わりは何だか少し切ないです…気合入れて頑張ろうっっ!!!!

 以前ちょこっと話していた“高圧洗浄機”こういうものです。
         
             高圧洗浄器

         
 この長いピストル状のノズルから水道からホースを繋いだ時の何倍もの高圧で凄い勢いで水がでてきて頑固な汚れを落としてくれるという物です☆ジャパネット○かたでおなじみのケルヒャー社製の品と悩んだのですがホームセンターの店員さんに『女性ならこちらの方が軽くて使いやすくてお値段もお手ごろ』と勧められて買ったのがこのRYOBI製の製品です。詳しく言うと少しケルヒャー社製より機能が劣るのですが…。

 いざ!!水道に繋いで試してみると結構な大きい音にびっくりしましたが想像通りの勢いで水が出てきます
 デッキブラシで擦っても取れなかった汚れが…
               
                CIMG0416.jpg


 こうやって水をかけたところから真っ白になっていくんです(^^)
 最終的にはこの様に綺麗になりました(まだ使い慣れてなくて多少むらアリ(~_~;))

                CIMG0417.jpg


 これで夏の台風後の汚れ、虫の汚れをスッキリ綺麗にしたいと思います(*^^)v


 三田サマーステージ2007
2007年09月02日 (日) | 編集 |

 こんにちわ~о(^о^)о

 夏休みも終了☆学生さん達は明日から新学期が始まりますね。夏休みのラジオ体操皆勤賞で無事終えました♪‥と言っても最近のラジオ体操は土日週休二日制、お盆休みありの何とも現代的なものでしたよ

皆さんは夏の思い出沢山できましたか☆???

私はよく働いて(自画自賛)よく遊び、先日もプロのBMX(自転車で技を競う)や世界一位の口笛奏者“儀間さん”(生で聴いたらホントにスゴいんです!!!)やジャグリングでラスベガスで一位になったジャグラーの方の技を見てきましたこのイベントには篠山市出身のデュオグループ“ちめいど”さんも参加していて会場を盛り上げていました☆地元を盛り上げよう!!!という心意気の若者たちが集まったイベントで先ほど書いたプロBMXの方もジャグラーの方も三田から出ている人なのです。
             CIMG0434.jpg

       
地元の人たちだから応援しよう!!とか言うのではなくホントにみんな技術が凄くてめちゃくちゃかっこいいんです!!!!!!ホントに☆

他にも東洋太平洋ウェルター級のチャンピオンでボクサーの丸元さんも参加されていてみんな同世代の夢を持った人ばかりで‥輝いてました

私のお目当てはET-KINGさん達でしたが、彼らも主なメンバーはS53生まれ☆いつものかっこいいライブを魅せてくれました

同世代なのに私には何の才能もなく‥なんて卑下するんではなくてみんな挫折しながらも夢に向かっているという事で、目の前にある仕事をコツコツする事だって素敵な事だと思える元気が貰えたイベントでした!!!

              CIMG0436.jpg



                     

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。