住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 蜂の巣退治(**)!!!!!!
2007年08月28日 (火) | 編集 |

こんにちわо(^о^)о

 はじめに‥デジカメ見つかりました~ぁ♪図書館に本を返しに行こうと思ったらいつも図書館用に使っている鞄の中にありました。。。失礼しました(^^;)

 これはもしやデジカメ買わないといけないかも(T-T)と思っていた私は嬉しくてずっと欲しかった高圧洗浄器を購入しましたぁ~(ん!?結局お金使ってる!?)
高圧洗浄器の威力はまた後日書くといたしまして(実はまだ使いこなしきれていない 笑)先日、事務所の壁や高い所を洗っていましたら何だか軒の隅の方に黄色い物体を発見!!よ~く見たらうじゃうじゃ・ブンブンと蜂が大量にいるじゃありませんか!!!!!!ギャー(><)っと騒いでその日は放置。
 
 夜にネットで調べてみたら黄色い巣は『ギボシアシナガバチ』というアシナガバチの仲間で、殺虫剤で退治して巣は撤去して可燃ごみへ!!雨が降ってる時や夕方には巣に集まっているから一斉退治できますよ!!秋になったらもっと大きくなるとおもいますよ!と書かれていて、まさに雨降る今日決行しました書かれていた通り蜂の巣に殺虫剤をシュー!!!飛び立った蜂にもシュー!!!知らずに帰ってきた蜂にもシュー!!!撤去した巣にもシュー!!!!もと巣のあった場所にもシュー!!!怖かったですが無事退治しました☆

 “ゆめ・リフォームなかい”といえども、蜂にまでマイホーム創らせちゃダメですよねぇ~(笑点みたいなオチですねm(uu)m♪)

    黄色い蜂の巣を載せますが不快な人申し訳ありませんm(uu)m
CIMG0431.jpg

       大きさ8cmくらいです。

 ☆ゆめ・夢・ゆめ☆
2007年08月25日 (土) | 編集 |
  こんにちわっ(*^^)v

 最近、ブログ更新ペースが落ちてる!?…実は私の相棒デジカメくんが1週間ほど前から行方不明なのです(;_;)とはいえデジカメに足が着いている訳もなく、なくしたのは紛れもない管理の悪い私なのでございます(ーー;)ちやんと見つけるから待っててデジカメくん(>_<)

  話は変わりまして、我が中井工務店丹南支店には“ゆめ・リフォームなかい”という名前がついておりますが、これは社長が以前から掲げていた『あなたのゆめ・空間創ります』というキャッチコピーから取ったもので、私達が施主様のゆめのお手伝いをさせていただきます!!という気持ちが込められています(^^♪自分の思い描いた家を建てるって大きいゆめですよね。

 ゆめは夢でも眠っている時に見る夢で『夢占い』なるものをご存知ですか???夢に出てきたもので今の精神状態が判るというものみたいです。
その中に家に関する事を夢で見たときと言うものを読んだので少し紹介します(^.^)

  キッチン…夢の中のキッチンは、アイデアや心の潤いなどを表していることが多い。つまり食材が綺麗に並び豊富な場合は、心が安定し幸運が訪れる事を表している。

  押入れ…物をしまって保管する押入れの夢は、物質や財産また、それらに対する感情の表れでこれまでに培われた知識や才能など無形の財産を表している事も。押入れに物などが沢山入っているような夢は仕事面で開花する前兆。

 なんて事が書いてあります。でも夢でも汚く片付いていないと反対の悪い意味になるらしいです(~_~;)

 占いは当たるも八卦当たらぬも八卦!信じるか信じないかはあなた次第です!!!(笑)

           最近、いい夢みてますか♪
 地鎮祭って何だろう???
2007年08月21日 (火) | 編集 |
こんにちは~о(^^)о

 相変わらず暑いですねぇ。お客様にも業者さんにも交わす挨拶はまずは“暑いですね~”から始まります(^^;ヾでもまだ親しくない人とコミュニケーションをとりたい時はまず天気の話しが一番入りやすくて、話しが広がるそうですよ☆

 それはさておいて、私がこの会社で働くようになってから周りの友人、知人によく聞かれるようになったことがあります。

 1つは、家を建てたいんだけど地鎮祭って何なん??絶対にしないとあかんの???

と言うことです。家を建てるということは人生において大きい事ですし、決して安い買い物ではありません。いざ建てようと思ったら建築費以外にもお金が結構かかるのは怖いわ~なんてよく聞きます。要するに20代、30代、40代くらいの年代では地鎮祭って何の為にするかイマイチよく分からないし、なんかお金がかかりそうで敬遠しちゃうわぁって事みたいですね。

 地鎮祭とは、工事着手の前に行う《安全を祈願する儀式》のことで、
詳しくは‥

   1.土地の神様や工事の守護神を祀る(まつる)こと
   2.敷地(土地)の汚れを清めること
   3.工事の無事進行
   4.永遠の加護を祈願する(この土地で長く平和に暮らせることを祈る)

  これらのことを願う儀式です。
                20070720095708.jpg

  と、この様に書いても何だか難しそうで準備とか大変なんじゃない??と思われるかもしれませんが今はだいたいの建設業者・建設会社が準備などしてくれるようです。当社、中井工務店では準備(お供えもの等の手配)や神主さん(神事なので神主さんに祈願して頂きます)との連絡、段取り、日程など準備は全て行っています。施主様は日程や不安なこと等聞いていただければ当日社長が参列しますので慌てる事はないと思います(^^)
 気になる金額ですが地鎮祭自体には料金は発生しませんが、お供え物は実費で頂いています。後は初穂料(神主さんに渡す謝礼)は様々ですが社長に聞いてもらえれば金額の相談します。地鎮祭の全部を含めても2~3万くらいで済むと思います。ちなみに地鎮祭では大工さんや業者さんにご祝儀を包む必要はありませんよ(^‐^)

 簡単に書いただけなので詳しくは書ききれていませんのでごめんなさいm(uu)m また今後この“家を建てたいけどどうしたらいいの??”シリーズでちょくちょく書いていきたいと思います♪

     こうご期待!!!誰が期待しているのかっっ(笑)
 お休み明け♪
2007年08月17日 (金) | 編集 |
 
 こんにちわ~(^‐^)☆

 皆さんお盆はどう過ごされましたか???どこに行っても暑い&人ごみなので私はもう久々にゆっくりゴロゴロしてました(笑)

 3日間ダラダラ生活をしていたので、こりゃダメだ!!!ってことで16日から草刈りだとか色々と外仕事をして今日も朝から会社の廃棄木材等の整理をしてましたが暑いのなんのって(+‐+)腕なんて真っ黒です。(この年になると日焼け=シミ直結!!!なのに(涙))

でもでも!こんなに汗かいたんだから少しはダイエットになったかなぁ~♪なんて期待したけど動いた後のご飯がまた美味しいのです(^^ゞ

 夏バテにはなりそうもないからいいか(笑)…よくないな(-_-;)

でも本当に暑いので皆さん熱射病、熱中症にはお気をつけ下さいm(UU)m

異常なほど暑いですが会社の周りの田んぼの稲穂も段々と黄色く色づき頭が垂れ始めています。 
              CIMG0399.jpg

       少しずつ秋は近づいているようですね(^^)
              CIMG0400.jpg

 ☆ふるさと まつり☆
2007年08月12日 (日) | 編集 |
  
  こんにちは(^^)

 お盆休みでお仕事お休みされている方も多いでしょうね☆暑い毎日どのようにお過ごしでしょうか(^‐^)

 篠山の夏のお祭りと言えば“デカンショ祭り”ですが、あちこちで大小様々な夏祭りが行われていますね♪どこかお出掛けになられましたか??

 私は昨日行われた“ふるさとまつり”に参加してきました。もともと旧西紀町の夏のイベントとして町のお祭りとしては比較的大きいお祭りとして今も続いています。毎年吉本の芸人さんがステージに立っているようですが、今年の芸人さんは“ボヨヨ~ン”でお馴染みのかつみさゆりちゃんでしたо(^о^)о
                CIMG0398.jpg

 そして“わいわいフェスティバル”でも活躍していた篠山市商工会青年部西紀支部のみなさんがまたまた屋台を出して活躍されていました☆
                CIMG0395.jpg

  いくつになってもこの雰囲気やっぱり楽しいぃぃ~♪

 ゆめ・リフォームなかいは明日13日から16日までお盆休みとさせて頂きます。17日より皆様のお越しをお待ちしております




 旧家の再生着々と。
2007年08月09日 (木) | 編集 |
 
 こんにちわо(^‐^)о

 
 夏休みも中盤☆毎朝一緒にラジオ体操している近所の子供たちも日に日に真っ黒になってきて元気いっぱい!!!私も元気をもらっています♪

 
 さて、以前にこのブログでアップしていた旧家の再生ですが着々と工事が進んでおります(^^)先日現場を覗いてきましたら、屋根には瓦屋さん、下には左官屋さん、大工さんと一生懸命お仕事されていました。
                CIMG0384.jpg

       ジャッキアップして基礎も丈夫になりました。

                CIMG0393.jpg

         屋根には新しい瓦が葺かれているところです。

                CIMG0387.jpg

         壁には窓の新しいサッシをつけているところです。
      
                CIMG0389.jpg

   旧家の再生ならではの新旧の融合(黒っぽい木が元々のものです)

    素敵な家が出来そうです(^^)けがのないように頑張ってください。

 happyな時間♪
2007年08月07日 (火) | 編集 |
 
  こんにちわ

 夏真っ盛り!!!ですねо(^о^)о思いっきり満喫してますか☆???

さて、社長のおやじブログにもありましたが昨日8月6日に神社の上棟が無事に行われました。私は以前三田市福島に住んでいたことがありまして、この福島戎神社には毎年十日戎に中井工務店の商売繁盛を祈願しに行っていたので私一人でひそかに縁のようなものを感じて嬉しく思っています(^^)

   完成まで無事けがのないように頑張ってください

 これはまた極私的なことですが、三田市と言えば私が今はまっているアーティストさんの“ET-KING”のリーダーさんが三田市出身でしかも2、3年前には大工の仕事をしていて篠山近辺の屋根の上にも登って仕事してたんやで~♪って話てくれてからはマスマス親近感(勝手に‥笑)が沸いてきて大好きなアーティストさん達なんです☆

 “おまえとおったらおもろいわ~♪”の歌といえば耳にした人も居るはずつい先日も野外ライブに参戦!して歌って踊ってきました☆お話も出来てとってもhappyな時間でした(#^^#)♪

  そんなことより仕事せぇ~!という誰かの声が聞こえてきそうなのでこのへんで(^^)9月には三田市でライブ予定♪お仕事とお勉強の合間の息抜きとストレス発散に!みなさん要チェックですっ

 ゆめ・リフォーム
2007年08月03日 (金) | 編集 |
  
   こんにちはっО(^^)О

 台風直撃!!は免れたようですが、暴風、雨の勢いも増しています(++)皆さんお気をつけください。

 今日はまた一軒、お客様のゆめリフォームが完成しましたので写真を公開いたします

  ☆リフォーム箇所は玄関・トイレ・和室です☆

 【施工前・玄関】 入ってすぐに階段があり左手にある和室(広間)に入るのに遠回りしなければ行ませんでした。階段は他にもある為、実際無くても不便は無かったそうです。
 20070803104459.jpg
           
 20070803104449.jpg

 【施工前・段差】
20070803104520.jpg


 【施工後・玄関】階段を取り払い建具も新しいものに換え、明るく広い玄関ホールに☆玄関から和室(広間)に入れるようになりました。扉下にあった段差などもバリアフリーになりました中央に見える柱は取りたかったのですが通し柱で家には必要な柱なのでキレイに化粧仕上げをして残しています。
 20070803104437.jpg

 玄関奥のホール・廊下は少し暗かったので、天窓をつけて明かり取りをしました♪
 20070803104509.jpg

 【施工前・トイレ】まだキレイなもので設備に不満はなかったそうなのですが、間取りが悪くトイレの引き戸を開けるとしまい込むところがなく人にぶつかる危険がありました。
 20070803104428.jpg

 【施工後・トイレ】写真ではわかりにくいのですがトイレ全体を配置換えし、引き戸もきちんと収まっています。既存の便器や手洗いは有効利用しています☆
 20070803104418.jpg

 【施工後・和室(床の間)】和室は畳、襖、障子、サッシを換えました☆床の間が二間あったので押入れの中に入っていた仏壇を新しく床の間に作り押入れは仏壇のあった分広く使えるようになりました(^^)
20070803104529.jpg

 昨日お宅にお伺いしましたら、施主様がどのように変わったか色々と説明して下さりとても綺麗で勝手が良くなったので嬉しいと大変喜んでくださっていましたこちらとしても本当に嬉しい限りですありがとうございました


