住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 バリアフリー♪
2007年07月31日 (火) | 編集 |
  こんにちわо(^^)о

 今日で7月も終り。早いものですね、参院選も終りテレビでは連日安倍総理と小沢代表の顔を映していますが、今年の前半にあったニュースや出来事が思い出せないくらい日々が動いています。食の安全性が問題になった牛肉の偽装問題や介護サービスの水増し請求など、その後どうなったのでしょうか?生活の安全は大きな問題です。

 “バリアフリー”という言葉も広く使われる様になり皆さんも耳にされた事があると思います。公共の施設などでは玄関に階段の他にスロープ、トイレも間口の広い段差のない自動ドアのトイレを良く見かけるようになりましたね(^^)しかし、一般家庭では昔から住んでいる状態のそのままの高齢者の方が多いようです。

 少し違うかもしれませんが、この間の中越地震の時も犠牲になられた方の多くは家を補修などされいない高齢者の方がたでした。住み慣れた家や町に愛着があり耐震性が弱いことや住みづらい段差などがあると分かっていても年金生活者には住宅改修する費用を出すのに躊躇するのだとインタビューを受けた高齢者の方がおっしゃっていました(uu)

地震はもちろん恐ろしいですが高齢者にとってはほんの少しの段差や勾配のきつい階段、浴室などでの転倒、転落といった家庭内の事故も多く寝たきりなどの問題に繋がるそうです。
 バリアフリー住宅への介護住宅改修工事には支援制度がいくつかあります。介護保険の介護認定で要介護の認定がでれば住宅改修に際して費用20万円(本人負担1割、原則一人1回のみ)が支給されます。介護認定が受けられなかった人でも、住宅金融公庫などで高齢者向きの融資などがありますので費用面で躊躇されている方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか(^‐^)

 当社は今まで数多くの介護改修工事をおこなっています☆
 改修実例など載せていますので是非のぞいてみてくださいね            中井工務店 施工実績
 流し黒豆うどん!?
2007年07月28日 (土) | 編集 |
   こんにちわ(^▽^)

 暑いっっ!!!!ですねぇ~(^^;)こんな日は海でカキ氷…いや、涼しい水族館でお魚鑑賞~…いえいえ職人さん達はギラギラ照りつける太陽の下お仕事されています!御苦労様です☆

 海でカキ氷~♪は今年はまだしていませんが、この間は楽しい経験をしてきました(^^)夏の風物詩と言えば色々ありますが、涼しい食べ物と言えば流しそうめんははずせないでしょう☆

 先日25日(水)に篠山市商工会青年部西紀支部の主催で旧西紀町にあるハイマート佐仲にて“わいわいフェスティバル”が行われました。この日は市内の小学生が140名以上参加していました。このイベントは商工会青年部の方が地域との親睦、地域への恩返しで毎年恒例で行われているそうです。中井工務店からも社員の中井が青年部メンバーで参加していました。
               CIMG0372.jpg
    
 メインイベントはもちろん、そう!“流しそうめん”…ではなくて流しうどん!しかも黒豆うどん!!しかも子供達で手打ち!!!ユニトピアささやまから来られた手打ちうどん指導の方がデカンショ節を歌いながらうどんをこねるというユニークな作り方で、子供達はニコニコしながら作業していました(^^)そして茹で立て黒豆うどんですが、感動的な長さの竹の流し台から流れてくるうどんは太い細い長い短いバラバラでしたがもちもちしていてとっても美味しかったです。子供達もみなキャッキャッ♪言いながら沢山食べていました☆
                CIMG0374.jpg

 
一日みっちりのスケジュールで書きたい事は色々なのですがこの辺で商工会青年部の皆様、中学生ボランティアの皆さん、関係者の皆様お疲れ様でした本当に楽しい一日をありがとうございました
                
 いつの間に!!
2007年07月24日 (火) | 編集 |
 こんにちわ~

 今日は一段と暑いですね~(^^;)
 この前の19日に㈱K様事務所の上棟式があったので、どうなっているのか土曜日(21日)に見に行ってきました。ここは買い物がてらにちょこちょこ気にして見ていたのですが、ついこの間までは地盤改良をしたり基礎をしたりまだまだ建物の姿は全くなかったのですが‥いつの間にやらもうこんな大きな建物にっ!!!
                 CIMG0360.jpg

 大きな建物ですのでここからが大変なのだとは思いますが、何もなかった土地からだんだん建物になっていくのはこれまでも数多く見てきましたがやっぱり大工さんは素晴らしいお仕事だと思います(^‐^)
    身内びいきのような発言で申し訳ございません(笑)


 ‥こちらの方は、いつの間に!!!とはいきませんでしたが、以前ブログにもアップしていました住宅模型が何とか完成致しました(^^;)ヾ
                 CIMG0365.jpg

写真ではまぁまぁに写っているかもかもしれませんが実物は‥やはり何でもプロの仕事というものは違うものですねо(^^)о

         恐れ入りました~m(uu)m
 頑張らねばp(^‐^)q
2007年07月23日 (月) | 編集 |
   こんにちは~♪

 いよいよ夏休みに突入!!今日は朝から近所の子供達とラジオ体操をしましたっ(^О^)久々に懐かしくそして、清々しかったです☆

     …先はまだまだ長い頑張って続けよう(^^;)

 さて、先日私は某同業者さんの完成見学会にお邪魔させてもらいました。正直な感想…とても素敵なお家でした(^^)私は設計士でも大工さんの様な職人さんでもないので特別専門的な事はわかりませんが、いち主婦の見学者として若い世代の家族の住まいとして良かったです。
 …って、他の会社を褒めていてもいけないのかも知れませんが、私も工務店に携わる者としてオープンハウスの見せ方や飾り方、従業員さん達の接客の仕方など大変勉強になりました。同業者と名乗っておきながら粗品まで頂きありがとうございました。

 こちらも、士気が高まりやる気がでました(^^)Ь

 現在、㈱中井工務店では様々な工事が開始しておりなかなか見学会の予定が立てられないのですが、秋冬頃に完成見学会開催の予定です(^^)その際には広告も出しますので是非皆様よろしくお願いしますm(uu)m


最後に…会場で設計士さんにブログ書かれてますよね?見ましたよ☆と言われたのでお世辞を書いた訳ではありせんので(笑)♪
 
 ゆめのバスタイム(#^‐^#)
2007年07月21日 (土) | 編集 |
  こんにちわ(^о^)

 皆さんが今、リフォームしたい所と言ったらどこでしょう??私は‥たるんだ二の腕にそれから‥違います!!もちろん家の話です(笑)!主婦層の方にアンケートすると毎回水廻りが上位ランキングを占めるそうです。その中でもバスルーム、お風呂と言う声が一番多いようです(^^)毎日家族全員が使う清潔にしておきたい場所ですからね、納得できます☆

 最近は半身浴も定番になり、お風呂で本を読んだり音楽を聴いたり♪主婦の方にしてみればお風呂が一番のリラックスタイムという方もおられるでしょうね(^^)
かくいう私も無類のお風呂好きで本と防水CDプレーヤーはいつもお風呂のお供です

以前ブログにもアップさせて頂きましたがM様邸のリフォームではお風呂で音楽が聴ける浴室音響システムを装備してあります。 
              m-tei-11[1].jpg
              M様邸バスルーム

また今、多くの美容を心掛けている方の憧れミストサウナは普通のサウナの様な息苦しさも無くお肌しっとりで健康的にいい汗が流せる優れものだそうです☆
今の古くなったお風呂から掃除もしやすい新しいお風呂にリフォーム、そしてもうひとアイテムお好きな機能を加えればきっとバスタイムが何倍も楽しいものになるでしょうね

 私もいつかはミストサウナを~

  M様邸のバスルームはヤマハリビングテックのものです。
  様々なタイプのお風呂がありますので覗いて見てくださいね 
 ヤマハリビングテック HP
 住宅模型(><)
2007年07月19日 (木) | 編集 |
 こんにちわо(^^)о

 ようやく夏らしい日差しになってきましたね☆しかし、あまり暑くなり過ぎると避難所生活されている方々の健康、心労が心配されますが‥

 
 “ゆめ・リフォームなかい”は水曜を定休日とさせてもらっていますが、火曜日何気なく雑誌を読んでいると<誰でも出来る住宅模型!><仕事のスキルアップに役立つ!>等‥資格講座の広告が目に付き、それから私の頭の中は住宅模型の事でいっぱい!!しかも!住宅模型講座を受ける事でいっぱいなのではなく‥自分でもうスッカリ一軒家が頭の中で工事完了!!!(笑)“ゆめ・リフォームなかい”の建物の図面ならあるはずだーとわくわくしながら眠りについたのでした‥(uu)zzz

 次の日は朝から文具屋さんで簡易的な材料を揃えて、いざ!実践!!
‥て、私はただの素人です(^^;)頭の中で建っていたあの一軒家‥う~ん軽く見ていました。ごめんなさい。久々に使うカッターナイフにすら苦戦です(苦笑)

 しかし、カッターナイフと接着剤と格闘しつつ何とか家っぽい感じにまではなってきたのです(^^)残る強敵は屋根!!頭で構想を練るうちに今日はタイムア~ップ
                CIMG0351.jpg


後日、時間を見つけて頑張って屋根をのせたいと思います
 あと、ちゃんと勉強しないと!ですね(^^;)                
 大阪城~♪
2007年07月15日 (日) | 編集 |
  こんにちわо(^‐^)о

 せっかくの連休なのに台風上陸!でも篠山は大した嵐もなく東へ進んでいったようですね。皆さんはお休みをどうお過ごしでしょうか(^^)もちろんお仕事の方もおられますよね。ご苦労様ですm(uu)m
  
 今日はお仕事と全く関係ない話ですが、私は先日のお休みの日に大阪城に行って来ました☆昔、大阪に住んでいたのにも関わらず一度も近くで見たことが無かったので行って見たいなぁ~♪と常々思っていたので小さい夢が1つ叶いました小さすぎますか(笑)今の大阪城は再建2回目で市民の要望と寄付によって建てられたもので豊臣時代と徳川時代の良いところが混成されたものだそうで、お城の中は近代的な博物館のようになっています。
                CIMG0345.jpg

  が、やはりお堀からの石垣の雰囲気に天守閣の立派さと言ったら圧巻っっ!!ここに戦国武将が居たことやこの大きな建物の為に大勢の大工さんや大勢の職人さんが関わってきたのかと思うと感動しました‥こういう話をするとおっさんくさい!と言われるので今日はこのへんで(笑)

  では皆様、素敵な休日をお過ごし下さいませ(^о^)

 ちなみにこの方、大阪城でお侍さんの格好をしている名物おじさんのようです☆写真をお願いしたら気合がはいる~!と、喜んでポーズをとってくれました♪
               
                 CIMG0348.jpg

 篠山は今日も雨(*_*)
2007年07月12日 (木) | 編集 |
  こんにちわо(^^)о

 毎日雨が続きますね
 買い物袋を車から出して玄関にダッシュ!!‥あまりに強い雨だと出掛けるのも億劫になりますね(^^;)

 玄関から車まで雨にあたること無くカーポートに行けたらなぁなんて思いますよね家を新築、リフォームした際には外構にまで手が廻らなくて‥と、言った方も結構おられると思います。

 この季節は太陽の厳しい陽射しと台風などの大雨で車にも大きなダメージがかかってしまいます。今のカーポートの屋根パネルには耐衝撃強度に優れたポリカーボネート板を仕様したものが多く、太陽光の熱量を半減させて強度も高い!熱線遮断FRP板というのも出ています。
9592.jpg
※三協立山アルミさんのHPより
 車好きのご主人やお出掛けの多い奥様方、“ゆめ・リフォームなかい”ではカーポートを含む外構工事もさせて頂いておりますのでご要望の際には是非一声お掛け下さいね(^‐^)

  三協立山アルミさん(関西立山さん)は長くお付き合いさせて頂いている業者さんです。HPに様々なエクステリア商品が載っていますので参考に覗いてみて下さい
三協立山アルミホームページ   
 感謝の気持ちm(uu)m
2007年07月10日 (火) | 編集 |
こんにちわ

 今日はあいにくの雨ですがいかがお過ごしでしょうか(^^)?

ありがたい事に“ゆめ・リフォームなかい”には最近連日のように商談や見学のお客様にお越し頂いています。過去にお仕事させて頂いたお客様のお知り合いの方や人から評判をきいたと言ってくださる方、最近では、ホームページを見ました~♪と、言って来てくださる方も多く、人と人との繋がりに感謝感謝の毎日ですありがとうございます

  お客様と一緒に考え、お客様のゆめのお手伝いを一生懸命させて頂きます

 ‥とキャッチコピーのような文章になってしまいましたが(笑)私はいち従業員ですが仕事に喜んで頂き、ありがとう!お世話になりました♪と、言って頂く時に本当に喜びを感じるんですо(^^)о

  又、実際現場で働いている大工さん、職人さん今日は雨が降る中で一生懸命仕事をされています。本当にご苦労様です☆

 そして、今このブログを読んで下さっているアナタ!(読んでくれている人いるんだろーか(^^;))今日もこんな文章力のブログを読んで頂いてありがとうございました(笑)♪

 
 ゆめ・リフォーム例③をリンクに追加しました。
2007年07月06日 (金) | 編集 |
ゆめ・リフォーム例③をリンクに追加しました。
若いご夫婦が古い住宅を購入してリフォームされました。

 http://nakai-koumuten.com/m-tei.htmです
 ☆お洗濯日和☆
2007年07月05日 (木) | 編集 |
  こんにちわ~

 今日は久々のいいお天気で明日からはまた雨‥という天気予報だったので朝から衣類に寝具類と沢山の洗濯物を干してまいりました梅雨の時期は部屋干しや関西電力でオール電化にして夜の安い電力で浴室乾燥機で朝には乾燥っ!っていう手段もあるのですが本音はやはり天日干しが一番気持ちいいっっ(^о^)!!ですよね♪

 今日は私が気に入って自宅につけている商品を1つ紹介したいと思います我が家は2階のベランダにしか洗濯を干す所は無いのですが生活感あり過ぎのベランダにはしたくなくてこれをつけました☆
      20070705112837.jpg
※川口技研HPより
 マンションのベランダには今このタイプのものが多いようですが、干していない時はたためるので外からは何も無いように見えますしベランダも広く使えます川口技研さんのホスクリーンという商品です。当社で商品取り扱い、取付け工事していますので是非“ゆめ・リフォームなかい”にご相談くださいませ。            

