住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 福田寺様 お引渡し前掃除。
2015年02月24日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

今朝、母から篠山市西木の部の福田寺様の最終掃除の手伝いに行ってくると電話があったので今なら中が見れるー!と見に行ってきました。

CA3H19930001.jpg

CA3H19950001.jpg

CA3H19920001.jpg

CA3H19940001.jpg

CA3H19970001.jpg

CA3H19990001.jpg

CA3H19980001.jpg

CA3H20010001.jpg

木のいい香りが漂う綺麗で素晴らしい建物です。

ただ今京都にて仏師様が大仏を彫られています。約五年後にこの大仏堂に運ばれる予定で、天井の高さまで届くような大仏様が入られるそうです。

母はもくもくとモップ掛けしていました。

イラスト1


 福田寺様 完成間近。
2015年02月16日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は、午後からたんば田園ホールで行われた「篠山少年少女合唱団」のコンサートを娘と観に行き、帰りながらあちこち現場など見ながらドライブしました。

篠山市内の福田寺様の大仏堂新築工事は完成間近です。

立派な建物になっていました。

お寺や神社が好きな娘は大興奮!

CA3H19850001.jpg

こんな建物が建てれる技術すごいなー!と感心しきりでした。

阿弥陀堂の中をガラス越しにのぞきますと…

CA3H19870001.jpg

大仏様が鎮座しておられました。

設計、大工、左官、屋根、建具、石、装飾金具すべての技術が結集しており、私も娘同様素晴らしい建物が出来たことに感激しました。



 大仏堂 建築着々と。
2014年11月13日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

篠山市内に建築中の福田寺様の大仏堂、

先日、その仏像を彫られる大佛師の松本明慶氏が現場の見学に来られました。

私も一緒にお出会いさせてもらい名刺を頂きました。

GUCCIが素晴らしい手仕事職人として紹介している記事があります。

大変高名な仏師でおられます。

       CA3H18180001.jpg

名刺の裏面です。女性用の名刺ですよとにっこり笑って渡してくださいましたので観音様ですね。

201411122002369b2.jpg

この大仏堂のお施主様であるご住職と共に、ゆっくりとすべてを見て回られました。

DSC_0009.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0024.jpg

       DSC_0027.jpg

       DSC_0031.jpg

僕が次に家建てるときはこういう風に建てたいなあとおっしゃっていたので、当社の建築工事は気に入っていただけたようです。

本当に立派なお寺になっていました。このような素晴らしい建築技術のいる大きな社寺工事を当社社員大工を軸として建築が着々と進んでいることに誇りを感じます。

と共に、このような何十年、何百年と残っていく建築物に負けぬよう当社も存続していかなければならないんだな、と感じた日でした。



 お寺工事 大仏堂 阿弥陀堂 鎮守堂。
2014年10月23日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^_^)/

私、お寺が好きです。

この間本屋さんでこんな本を見つけたので、即買いました。

CA3H17930001.jpg


ただいま当社も篠山市内で大仏堂を建築中です。先日現場を見てきました!

すっかり立派なお寺の雰囲気になっております。

DSC00491.jpg

DSC005041.jpg

DSC005071.jpg

銅板の屋根が輝いています。

少し上には

DSC005101.jpg

DSC005281.jpg

鎮守堂も。

その上には、

DSC005231.jpg

DSC005161.jpg

阿弥陀堂が。

この絶妙な曲線の唐破風、すばらしい。

この大きな工事、昨年の暑い季節に着工し、寒い季節から暑い季節を越え、また寒い季節を迎えました。

いよいよ完成が見えてきたかな。

みんな頑張っています!






 春日神社 竣工式。
2014年10月14日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

本日、篠山市本郷にある春日神社の本殿覆屋改修工事の竣工式でした。

当社は今回は設計で携わっておりました。

施工は共にデカンショやぐらを造る百年家のお仲間の大西工務店さん。


立派な覆屋が完成しました。

DSC_1634_20141014151731bb7.jpg

DSC_1632_20141014151731e96.jpg

DSC_1636_201410141517326ff.jpg

DSC_1640.jpg

DSC_1641.jpg

DSC_1645.jpg

DSC_1648.jpg

DSC_1653.jpg

感謝状をいただきました。

CA3H17590001.jpg

ありがとうございました。


