住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 古民家プロジェクト 神戸芸術工科大学×住倶楽部 現場見学。
2015年03月05日 (木) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

3月3日の話になりますが、ただ今改修中の古民家再生プロジェクトの篠山市本郷の古民家を神戸芸工大の先生と学生さん、住倶楽部のメンバー、篠山の地域おこし協力隊のメンバーが集まり中間現場見学会を行いました。


DSC_0193.jpg


DSC_0212.jpg


DSC_0209_201503051440248ed.jpg


DSC_0197.jpg
 

DSC_0201.jpg
あいにくの雨模様でしたが、学生さんたちは昔の家の構造や改修技術など先生や社長の話を長時間にわたり熱心に聴いておられ有意義な見学会となりました。


 古民家再生プロジェクト 進捗状況。
2015年02月20日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^O^)/

去年4月から始まった篠山市の若手工務店の会「住倶楽部(すくらむ)」と神戸芸術工科大学の産学共同プロジェクトの古民家再生はただ今大工の内部造作工事真っ最中です。

母屋の床や壁などはもちろん、屋根裏ロフトスペースや離れ(渡り廊下によって繋ぐ)の工事が着々と進んでいます。

DSC_0101_201502201430449a4.jpg

DSC_0103.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0108_2015022014304906c.jpg

屋根裏スペース、明り取りの天窓が見えます。

DSC_0115.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0148.jpg

母屋と離れ、ブルーシートがかかっている部分が渡り廊下になります。

DSC_0149.jpg

DSC_0153_20150220143313188.jpg

DSC_0152.jpg

2月28日に篠山市商工会からこの古民家再生プロジェクトの折り込みチラシが入ります。

篠山市の工務店が篠山市に眠る古民家という財産を生かす取り組みをしている告知チラシになります。

完成見学会は今のところ5月を予定しています。

建築中の現場を見てみたいという方は、ご案内いたしますので、どうぞ事前に㈱中井工務店 本社079-592-0266までご連絡くださいませ。


 古民家再生プロジェクト 進捗状況。
2015年01月21日 (水) | 編集 |

こんにちは(^o^)丿

篠山市本郷で行っている古民家再生プロジェクト、進捗状況当社ホームページ更新しました。

本日のただ今の現況です。

屋根に新しい瓦がのりました!

CA3H19620001.jpg


寝室になる予定の離れも改修工事が始まっています。

CA3H19610001.jpg


こちらはなるべく現状のままの良さを残した建物になりますが、母屋と離れを繋ぐ渡り廊下を新設するなど新しい便利さを取り入れつつ古民家の風情を残す設計になっています。

5月完成・見学会を目標に頑張っています(^o^)


 小学生の皆さんからお手紙をもらいました。
2015年01月07日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

今日も本社付近はチラチラと雪が降ったり、雨が降ったりの寒い一日です。

昨年古民家改修現場の見学をしてもらった西紀北小学校5年生の皆さんからお手紙が届きました!

CA3H19270001.jpg

先生はとても可愛らしい女性の先生ですが、字の美しいこと!!

さすが先生ですね。ユーキャンのペン字講座の見本並みの美しさです(笑)

児童のみなさんも五年生なのでしっかりとした綺麗な字で書かれています。

CA3H192900011.jpg

製本してアルバムのようにしてくれています。

皆さん見学して良かったと書いてくれており、先生自身も知らないことが多く勉強になったと書いて下っています。

こちらこそ楽しい有意義な時間をありがとうございました。

大事にみんなで読ませていただきます(^_^)


 古民家現場にも積雪。
2014年12月18日 (木) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

古民家再生プロジェクトの現場では昨日から屋根の瓦工事が始まっています。

DSC_0054.jpg

古い瓦は秋の工事開始と共に降ろしていたので、防水紙を貼って桟木をして新しい瓦をのせていく作業です。

DSC_0068.jpg

中は現在このような状態です。

今日も瓦工事の予定でしたが、

本日の篠山は…

DSC_0080.jpg

こんな感じです。

古民家にも

DSC_0079.jpg

雪が積もり、今も降り続いていますので今日はできそうにありません。

雪が積もることは珍しい地域ではありませんが、12月の中頃にこんなに積もるとは。

道もツルツルでした。事故にはお気をつけて!



