住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 チューリップ成長中。
2015年03月10日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

今年の篠山は雪の少ないシーズンで、雪かきをすることもほとんどありませんでしたが、今日は雪がちらついています。

まだ夜にかけて冷え込むそうなのでもう少し降ってくるのかな。

昨年植えたチューリップの球根が一月には芽を出し始め…

CA3H19740001_20150310132127dad.jpg

このようになっていましたが、現在は…

CA3H20110001.jpg

こんな感じになっています。

日に日に大きくなっていくので、毎朝見るのが楽しみです。

チューリップ育てるのなんて、小学生の水栽培以来かなぁ。

ちゃんと花が咲くか、不安と楽しみに春を待っています(^o^)


 チューリップの芽が。
2015年01月30日 (金) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

わたし宅の冬の花壇は篠山では雪が積もることもあり、丈夫で長持ちするビオラやパンジーばかりになります。

今年は初めて春にチューリップを咲かせてみたい!と思い去年11月頃にチューリップの球根を植えました。

チューリップは咲いてる期間が短く、気候や水やりが難しいと思っていたので挑戦しなかったのですが、やっぱり春にチューリップが咲いてるおうちは素敵だなぁと思い初挑戦!

土は苦土石灰を撒いて酸性度を調整して一週間おいて落ち着かせました。

今年は12月からかなり寒かったので、寒さが必要という条件はクリアしていると思います。

さて、ちゃんと育って花を咲かせてくれるでしょうか(^_^;)

今、芽が出てきています。

CA3H19740001.jpg

綺麗に咲いてくれたら嬉しいんだけれど、あとは愛情を持って水やりですね(^O^)


 見せない収納 キッチン。
2014年09月17日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

最近、テレビを見ていても、本屋さんに行っても

「片づけ」「収納」「断捨離」

特集がたくさんです。

私も感化されて断捨離した一人ですが、余分なものを持たない暮らしって楽しいです。

(身体にはだいぶ余分なものがついておりますが…)

何が楽しいって、掃除が楽なことです!

あまりものを置かない私を綺麗好きと勘違いしている人もいますが、

まーーーったく逆です!

うまく収納できない、掃除嫌い、とにかくめんどくさい。家が片付いてなくて人が呼べない典型的な片づけられない女でした。

でも、そんな人ほどものを持たない生活は適していると思います。

私も最初はおしゃれなカフェみたいに飾ってみたくていろいろと試行錯誤しましたが、

センスがない、という致命的な欠点(;O;)

ものを置く→掃除嫌い→ほこりがたまる→センスがないからさらにごちゃこちゃ→汚い→さらに掃除したくない。という感じ。

それが、何もない→すぐに拭ける→物が少ない→収納しやすい→綺麗というよりそこまで汚れない。

という流れが掃除嫌いのめんどくさがり屋には向いているようです。


DSC004251_20140917110406778.jpg
お恥ずかしながら我が家のキッチンです。

築14年目です。もちろん中井工務店の設計施工です(^O^)

家の向きや広さを確保する関係上、リビングから見えるキッチンにしたので(間仕切り扉で仕切ることもできますが)

私が建築時に希望したキッチンの条件は、

・圧迫感がないこと。

・清潔感があること。

・生活感がないこと。

・家電は見せたくない。

他に細かいことはあんまり言わなかったと思うのですが、色は白にしたいとだけは言いました。

現在のトクラス・旧ヤマハ製です。

グランドピアノと同じ鏡面磨きということでこれにしました。

白は時間経つと汚くなるんじゃ…と言われていましたが、14年経ってもそこまで汚くはなっていません。

(近くでじっくり見ちゃあ駄目よ 笑)

DSC004241.jpg

レンジ、炊飯器、ジューサーなどの家電置きは、ヤマハ製の家電棚を(無理やり?)横向きに置いてもらいました。

なので、リビングからは一切見えません。

食器棚などもこのシステムキッチン以外には何の家具も買い足していません。

こんなちょっとで食器入らない~、と思う方もおられると思いますが、システムキッチンの食器棚はかなりの収納力です。いえいえ、最新のキッチンなんて本当によくできています。

DSC004081.jpg

こんな小さなシンクとコンロのキッチンでも

DSC0040.jpg

足もとまでたっぷり収納あります。

DSC004111.jpg

DSC004121.jpg

引き出し式の食器棚は奥のものまで全て使いやすく、仕舞いやすい。

↓昨日の夜、ふと思い立って閉店ギリギリの100円均一ショップに駆け込んでちょっと整理してみました。

DSC004041.jpg

食品ストックや調味料、お弁当用品、ラップ、あと年に数回しか使わない重箱やかき氷器など置いている棚。

DSC004163.jpg

100均のカゴで色と形を統一してみました。

DSC004181.jpg

結構スッキリしました。

こうやって家で遊んでいるときがとても楽しい今日この頃です。



(いつまでキープできるかなぁ)




 癒しのひと時 お花。
2014年07月01日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^o^)/

まだまだこれからが夏本番だというのに、毎日の暑さと疲れが出てきますね(^_^;)

私のもっぱらの癒しは『花』です。

かといって、ガーデニングと呼べるほど知識もこまめさもなく…

なんとかお世話をできる範囲で楽しんでいます。

今年の夏の花壇は

CA3H15940001.jpg
サフィニア

CA3H15930001.jpg
日日草

CA3H15910001.jpg
千日紅

CA3H15920001.jpg
バーベナ

CA3H15900001.jpg
ジニアリネアリス

などを植えています。

CA3H16000001.jpg
定番のコリウス、ケイトウ、サルビア、ベコニアは元気にすくすく。

CA3H15990001.jpg
今朝からアメリカンブルーがかわいい花をつけ始めました!

ほんのこれだけの花でも、水やり、肥料、花がら摘み、害虫駆除となかなかお世話がいります。

だけどその愛情の分育ってきれいな花をつけてくれる時の喜びはたまりません。

反抗期のわが子にに見放された母はこうして花に癒しを求めています(笑)



 明日 一日限定 古民家カフェします。
2014年04月19日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

いよいよ明日、神戸芸術工科大学の学生さんによる『古民家カフェ』を一日限定OPEN致します!

改築前の古民家のありのままの姿を見て頂きます。

また今後この古民家を改築し蘇らせますのでビフォーとしてまずは今の姿を目に焼き付けてもらえればと思います。

大学生の皆さんのアイデアとお給仕で一風変わった!?楽しみなカフェになりそうです。

私は陰ながら下働きだけお手伝いさせて頂きます。

和菓子とお茶・コーヒー等をふるまわせて頂きます、お代金は要りません。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

CA3H14950001.jpg

CA3H14920001.jpg

CA3H14930001.jpg

CA3H14960001.jpg

kominkachizu.jpg

雨がふりませんように…皆様のお越しをお待ち致しております(^o^)丿


