住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

--年--月--日 (--) | 編集 |
 住宅模型。
2011年09月02日 (金) | 編集 |



こんばんは(^_^)v

台風がゆっくり近づいています。建築業において台風は最も恐ろしいものの一つです。どうか何事も無く早く過ぎ去ってくれますように…。

日曜日は『構造見学会』です。

構造だけでは完成後の姿が想像つきにくいかな!?と思い、誰にも頼まれていませんが勝手に住宅模型を作ってみました。

屋根と一階、二階部分が分離出来て間取りも分かるようにしてみました。


ん~。いい加減な私の作品は小学生の夏休みの工作レベルです(^_^;)


が、この住宅模型を一応日曜日に篠山市黒岡の見学会会場に持って行ってみます。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております!

 3次元CADと住宅模型。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
 こんにちわ~(^^)

     次回『住宅完成見学会』の日時が決定いたしました☆

  場所は篠山市川原(ささやまの森公園登り口付近です)

日時は平成20年6月28日(土)、29日(日) 両日とも午前10時~午後4時

 今年2月に施工・見学会をさせて頂きご好評だった、お若い夫婦が建てる子供を中心とした家族が健やかに暮らせる家をコンセプトにした『こどもの家』の第2弾です(^^)今回のおうちも細部に設計士と施主様のアイデアと配慮があり、床はコルク素材にするなど見所たくさんです☆

 このお家を建築させてもらうにあたっては平面図・立面図などの設計図やお見積りの提示はもちんのこと、施主様が思い描いた外観イメージがあり、そのイメージにそうように3D CADで設計図より解かりやすく色の雰囲気も施主様と設計士のイメージが合うように検討いたしました。

  そのイメージパースがこちらです。

          新しいイメージ1


          イメージ


 注文住宅は自由な外観と自由な間取りが設計出来るのが利点ですが、お客様は少し完成イメージがつきにくいようですね。このようなパース図があればよくわかっていいですよね(^^)

 こちらはこの住宅の設計図とパースをもとにして作った住宅模型(私の第3作品目^^;)です。

          CIMG1287.jpg


          CIMG1286.jpg


 これは提案用に作ったものではなく、今度の見学会でこのような模型でお客様にイメージを提案することもできますよ♪というのを紹介しようと思いまして作ってみました。(ヘタクソですけど‥)

 さてさて実物のおうちはこのイメージの感じに出来てきていますでしょうか☆また後日、見所などと共に紹介しますね(^^)

 住宅模型作りましたッ(^‐^)
2008年04月03日 (木) | 編集 |
  こんにちわ~っ(^^)

 新しい年度が始まりましたね☆気持ちを引き締めてますます頑張りたいと思います♪‥どんくさいけどそう思っているんですよ‥常々(^^;)

 今日は以前ブログにも書いていた『住宅模型』にやっと取り掛かりました。私は昨年一度だけ興味本位でこの“ゆめ・リフォームなかい”の建物の模型を作った事があったのですがアレはお休みの日に遊び半分でしたもので、今回はお客様にイメージを見て頂く“お仕事”としての初めての『住宅模型』なので慎重に作ってみました。これから画像を載せますが、これは独学でちょこちょこ社長の指示を受けながら二回目の作品であると気持ちの“ハードルを下げて”ご覧下されば幸いです(笑)

               CIMG1004.jpg

            【昨年の第一回目作品です(uu;)】

 まずは図面をボードに貼って切っていきます。少し分厚いパネルを使った為、私のか弱い力では(!?)まっすぐキレイに切れていない為社長から『力入れてやり直しっ!』の指示を受け、次は綺麗に切れるようになってきました(^^)

               CIMG0986.jpg


  切った図面を組み立てて箱にします。これだけでグッと家っぽくなるから不思議ですね~。

               CIMG0988.jpg


               CIMG0992.jpg


   今回の家はロフト風の二階がある家なのでその辺りもイメージしやすいように作ってみました。
   
               CIMG0993.jpg


   屋根をつけたらもう家以外の何物でもないっ!!この辺まで作ってくるとかなり嬉しくなってくる単純な私です♪色をつけてよりイメージに近い感じに‥‥

               CIMG1012.jpg


               CIMG1011.jpg


               CIMG1009.jpg


 後はウッドデッキをベニヤ板で仕上げたり、中に床や壁、古材の梁(風の枝なんかで)細かいところを作っていきます。あと車庫も言われていたのだった‥(^^;)最終完成品も近日公開いたします。(自己満足 笑)

 今回はかなり社長の助言を受けだいぶ助けられながら作りましたが、いつかは自分で正確にスピーディーに出来る様になりたいですっ!!努力!!前進あるのみですっっ(^^)v

             

