住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 篠山ABCマラソン どうにかこうにか完走。
2015年03月02日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は雨の中、篠山ABCマラソンでした。ただでさえまだ寒い篠山にこの雨となれば出場を棄権した人もおられるでしょうね。

私は朝から吹奏楽応援をしてくれる娘を産高まで送って行き、慌てて家に帰って近くのシャトルバスが出ている駐車場へ。そこでちょうどご近所のラン仲間さんのおじさまに出会いツーショット写真を撮ってバスに乗り込みしばしマラソン談議。

会場近くに到着しバスを降り、腹ごしらえをするというおじさまとお別れし、友達の待つ更衣室へ。

更衣室では他の一年ぶりに再会するお友達とも出会えて和気あいあいムードでスタート前に良いリラックスができました。

10時を過ぎたら友達と荷物預かりに荷物を預けに行き、完走ギリギリであろう私はもうスタートブロックに並ぶことにして、ブロック違いのお友達とは完走を誓い合ってお別れをしました。

いよいよスタート。今まで雨の中のマラソン大会は何度もありましたが、フルマラソン以上でスタートからずっとしっかりとした雨の中のマラソンは初めてです。最初はカッパを着て走りましたが暑くて無駄に汗をかきそうだったので4km位でスタッフさんに捨ててもらいました。あとはごみ袋をかぶってゴー!

すぐに兄の奥さんと甥っ子ちゃんに出会い元気貰い幸先の良いスタート!

というか、奥さんと甥っ子がいるという事は社長も走ってるな!?

社長は申込時は頑張ってウォーキングから始めていましたが、多忙と寒さと共にランの練習をすることなく、出るか出ないか迷い気味だったのですが。さて。

雨のためいつもよりは少し応援が少なかったようにも思いましたが、もう雨の中を小さい子供からご年配の方まで大声で応援してチョコや雨を差し出してくれる姿には大感激です。きっと走っているこちらより立って応援してくれている方が寒かったと思います(>_<)

10km付近の私の自治会区あたりでは毎回毎回ご近所さんが温かい応援をしてくださって元気がでるエリアです。また給水所と走路員係にも3日前に「俺おるから見つけてやー」って言って下さっていたご近所さんを見つけ手を取ってがっちり熱い声援を受けました(^o^)

その先では、いつも応援して下さる当社のお客様にまた声援をいただきました。

さすがに地元なので、知り合いの子供ちゃんとかお仕事のお知り合いとか、ママ友さんとかもうたくさんたくさん知ってる顔が沿道のあちこちにあり「中井工務店がんばれー!」と声を掛けてくれるのでとっても力になりました。

走っている途中で後ろから素敵な紳士的なランナーさんに「うちも中井工務店さんで家をお世話になったんです」と声を掛けていただき、颯爽と抜かれました(笑)

寒い中、父や母も応援に駆け付けてくれ感謝感謝でした。

産高前では娘を含む篠山吹奏楽連盟の皆さんが「負けないで」と「ランナー」を雨にもかかわらず、ずっと吹き続けていてくれました。娘を見つけて手を振りましたが、後で聞くと私が笑顔で手を振った顔を見て娘も元気が出たそうです。良かった良かった!前日風邪でフラフラな娘でしたがランナーさんに元気もらったと笑顔で帰ってきたので本当に良かった。

_MG_6248[1]
※篠山市のホームページから写真お借りしました。

自分一人の練習ならもう歩いているだろう所に来てもまだまだ足が動くので大会って本当に不思議です。応援のおかげですね。

途中私の前を走っていた男性がヨロヨロとされたと思ったら倒れられて、周りの方々と介助しましたが顔色悪く、目の焦点もあっておらず、あわあわとつぶやかれていたので沿道の方に救急車を呼んでもらい少し様子を見ておりましたが、適切な処置のしっかりとしたランナーさんや沿道の方が何人かおられたので、申し訳ないですが、先に行かせていただきました。あの方大丈夫だったでしょうか。心配です。

その他にも昨日は、道端に倒れている方が何人かおられ救急車が何台か出動していましたが、寒さと雨で体の熱が奪われる低体温症だったのでしょうね。本当に怖いですね。

私はと言えば、特に寒さは感じず雨で膝や腰の炎症でないからちょうどいいかも♪くらいでお気楽に走っておりました。いや、しんどいのはもちろんしんどいです。それは完全に練習不足。

私設エイドのお菓子や梅干しや飲み物も堪能し、4回目の出場にして初めてしし汁も止まって一杯頂きました(^O^)

IMG_5835[1]
※篠山市のホームページから写真お借りしました。

関門制限時間ぎりぎりで走っていましたが、まだちゃんとお肉もお野菜も入った美味しいしし汁でした!

そんなこんなで色々と満喫している間にゴールまであと少しの南新町まで帰ってき、父と母におかえりーと迎えられ、直線を走りきったところにいつもお世話になっているラン友さんご家族に中井工務店~と迎えられ楽しく嬉しい完走のゴールができました(^O^)タイムは遅いですが、去年のワーストよりは(わずかに)速く、なにより楽しめた大会でした。

CA3H20080001.jpg

母にみんな寒くて辛そうやのに、あんたは笑顔で元気そうやなーと言われ、太ってるからやなと。あーそうですよ(-_-;)

ゴールしたところで1月に一緒に登山した方2人がおられたのが見えたので声を掛けるとみんなだいたい目標タイムで完走できたとのことで1月に登山した仲間は5人ともみんな完走できました(私が一番遅いんだけどね)

社長は11kmまで走り、リタイヤしたそうです。とりあえず棄権せずにスタートラインに立ったというだけ褒めてあげてください(私も完走ギリギリのくせに、なにを偉そうに 笑)

12月の小野マラソンに比べれば、今回は本当に楽しく走ることができました。やっぱり練習あるのみですね。

このところ私にとってマラソンは「参加することに意義がある」になってしまっているので、数年前の目標タイムを立てたり、そのためにたくさん練習したりする気持ちに戻して来年はもっと楽しかったと言えるようにまた一年気合を入れなおして頑張りたいと思います!

雨風のひどい中頑張ってくださった運営スタッフさん、ボランティアさん、たくさんのちびっ子たち、吹奏楽連盟さん、野球少年、ホッケー少年、お父さん、お母さん、娘、その他沿道で応援をくださったすべての皆さん本当にありがとうございました。

また篠山に来てくださった皆様~遠いところありがとうございました~是非来年も来てね~(^o^)丿

神戸から来てくださったラン友さんのお母様に手作りのイカナゴのくぎ煮をいただきました。

CA3H20070001.jpg

これと白ごはんだけで疲れた体に染みわたる~♪

私のイカナゴのくぎ煮史上一番おいしいです!(ほんまに)

ホント、マラソンっていいね、家族っていいね、友達っていいね。


長々と書いてしまいました。読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m



スポンサーサイト
 明日は篠山ABCマラソン!
2015年02月28日 (土) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

CA3H20030001.jpg

さて、いよいよ明日は篠山ABCマラソンです。

マラソンを始めてから6年ほど経ちますが、2014年は体調不良全開で最も走っていない一年になりました。

12月くらいから付け焼刃で明日のABCに向け何とか走る練習をしてきましたが、自分でもどれくらい走れるものかわかりません(^_^;)

でも、去年よりはここ一、二か月楽しく走れているので不安もありますが、楽しみな気持ちもたくさんあります(^O^)

とにかく最後まで走りきるんだー!完走するぞー!と、あとは根性のみで頑張りたいと思います。

CA3H20020001.jpg

コース上の準備も万全です。

ランナーの皆様、どうぞお気をつけて篠山へお越しくださいませ(^O^)

CA3H20050001.jpg

CA3H20060001.jpg

今年もこのTシャツ着て走ります。もし、ヘロヘロになって走っている姿を見かけましたら、喝を入れてやってください(^_^;)

または優しく声を掛けてやってください(笑)

もしよろしければ、お仕事の声も掛けてやってください(^_^;)

イラスト1


 今年もザ・シンフォニーホールに行ってきました。
2015年02月24日 (火) | 編集 |
こんにちわ(^O^)/

先週の土曜日は、去年行って大感動だった「早稲田摂稜高校ウインドバンド 定期演奏会」に今年もまた行ってきました。

娘が中学で吹奏楽部に入ったおかげでこの2年間は様々な演奏会に娘に行きたいと誘われ吹奏楽やクラシック、マーチングを聴きに行っています。私は楽器に触れることのない青春時代だったので、今更ながら音楽の素晴らしさや若い学生さんたちの努力に感動させれっぱなしです。

CA3H19900001.jpg

場所は大阪市福島にある「ザ・シンフォニーホール」

昼の部と夜の部があり、私たちは夜の部6時開演に行きました。

CA3H19910001.jpg

ライブホールなら若いころから散々行きましたが、クラシックのホールはまた違った優雅な気持ちにさせてくれます。

早稲田摂稜高校 吹奏楽部は全日本マーチングコンテスト金賞受賞の常連校で全国トップクラスの演奏と演技です。

海外でも高い評価を受けてヨーロッパでも演奏し、大統領賞などの受賞歴があります。

一番友達と遊びたくて、恋愛したくて、おしゃれしたい、高校生のこの時期に髪をピシッと固め寸暇も惜しんで練習したであろう一糸乱れず一生懸命にマーチングする姿はとても心に響きます。

今年もまたいいものを見せてもらいました。

また来年も行きたいなぁ。

イラスト


 高砂市・高御位山 登山。
2015年01月19日 (月) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

昨日は兵庫県高砂市阿弥陀町 曽根駅前から高御位山(たかみくらやま)に登ってきました。

駅前9時半集合。

今回のメンバーは兵庫・大阪・京都から男女混成5人。

篠山ABCマラソンの繋がりで知り合いになったランナーさん達です。

中にマラソン歴より登山歴の長いベテラン山男さんがいたので、安心してついて行くのみ!

高御位山は標高300ちょっとの低山ですが、ぐるっと尾根を縦走するとなかなかハードな登山でした~

CA3H19470001.jpg

大きな一枚岩がむき出していて登山というより岩登りのような。

CA3H19460001.jpg

CA3H19480001.jpg

高御位山頂上は登山者でいっぱい!小さい軽装備の子供からかなりご年配の方まで、大人気の山のようです。

CA3H19530001.jpg

こういうご夫婦登山素敵ですね。

今回最大のお楽しみのお昼ごはん~。私は篠山から小西の黒豆パン持ち寄り。

CA3H19500001.jpg

コッヘルとバーナーを持ってきて下さっているのでお湯を沸かしてもらって温かいカップヌードル♪

CA3H19510001.jpg

京都宇治からのお友達の茶団子おいしかったぁ

CA3H19520001.jpg

エネルギー補給したら、さてとあともうひと踏ん張りして帰りますかね。

私は岩盤の急こう配を下ることにかなり恐怖心を持っていましたが、みんなで降りれば怖くない!(怖いのは怖かったけど)

CA3H19490001.jpg


へっぴり腰ながらも無事に午後2時過ぎに下山。

ひたすら足動かして、恐怖心に根性出して、大量に汗かいて、みんなと大笑いして本当に楽しかった(^o^)

心地よい疲労…いやいや、日頃のランニング不足の私にはかなりこたえましたわ(笑)

楽しい休日を過ごし、さぁまた明日から仕事がんばろう!という気にさせてもらいました!




 甲子園でピッチャー体験!?
2015年01月13日 (火) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

早くも1月も半ばになってきました。

先日10日は商売繁盛で笹もってこいっ♪

と商店街のスピーカーから流れる中、夕方娘とトロトロと走って篠山えびすにお参りに行きました。

CA3H19370001.jpg

今年もお客様との良いご縁がありますように!しっかりとお願いしてきました。

11日日曜日は甲子園へ!

まだオフシーズンなのに!?なぜ甲子園!?

なぜなら甲子園のマウンドから投球体験ができるイベントに当選したのです~♪

当選と言っても有料(甲子園バックヤード見学ツアー&甲子園歴史館入場券付)なんですが、

3年前くらいから始まって毎年応募し続けているものの落選でしたが今回は初当選(^o^)

去年が当選確率12倍くらいで今年はそれを上回る応募数だったそうなので今年はツイテルのかしら。

集合場所には元球児、現球児と思われる人たちがほとんどで私みたいなおばちゃんは居ない(^_^;)綺麗な若いお姉さんやお子さんは居ましたよ。

CA3H19390001.jpg

まずはブルペンでキャッチボール。甲子園歴史館スタッフのお兄さんにお相手してもらいました。

普段なかなかキャッチボールしてくれる相手がいないので楽しかったです。

CA3H19400002.jpg

そのあと、阪神園芸さんが綺麗に整備してくだったグランドへ!

いやー緊張する~~

毎日平和に暮らしている私にはこんなに緊張することがあるものか、というくらい緊張しました。

私の順番は最後だったのでずっとスタッフさんたちが優しく話しかけてくれました。

私の順番になって本物のウグイス嬢さんが私の名前をコールしてくれます!

それで、私は投げれたんか?ということなんですが、

何とかノーバウンドでキャッチャーまで投げれました!

投球チャンスは3球。

最速球速は71キロでした。速くはないけど満足です。なぜなら、

私が昔から「私は絶対始球式のアイドルみたいにならへん。絶対ストライク投げれるし!」

というと、みんなにハイハイ、わかったわかった。と言われていましたが、これで実証されましたから(笑)

男性で速い人は120キロ以上出てました!

甲子園に憧れる子供から球児、かつて憧れていた大人たち、野球好きのおばちゃんまで楽しめた良いイベントでした。

投球の後はみんなでバックヤードツアー。

CA3H19440001.jpg
三塁側ロッカールームも見学できました(一塁側の阪神の方はもっと良いロッカールームだそうです)

思い出に残る良い経験が出来てとても楽しかったです(^O^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。