住宅の間取りを作ってみよう!! e-houseの「間取り」 全国工務店ブログ広場←こちらに登録しています

ブログ移転しました!

中井工務店 ドタバタ 建築事務員日記 はホームページのリニューアルに伴い、
中井工務店公式ホームページ内に移転しました!

↓↓↓ 新しいブログはこちら ↓↓↓

女子事務員 奮闘ブログ

※ 5秒後に自動で転送されます。

 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 篠山市 リフォーム助成制度 27年度発表
2015年03月20日 (金) | 編集 |
こんにちわ(^o^)丿

今年度も篠山市住宅リフォーム助成金の制度が継続され、その詳細が発表されました。

以下、篠山市市役所ホームページより抜粋。

市内産業の活性化と雇用創出、また市民の生活環境の向上を図るため、市民の皆様が、市内の施工業者を利用して自宅の修繕や補修工事(住宅リフォーム工事)を行う場合に、その経費の一部を助成する「住宅リフォーム助成事業」を実施します。


対象工事 

市内業者が施工する工事で工事経費が20万円以上(消費税を含む)で、

当事業を受けるための所定の手続き完了後に着手し(早くても平成27年6月初旬以降になります。)、
※申し込み時点で完了している工事や、助成申請手続きが終わる前に着工する工事は対象となりませんので、ご注意下さい。(応募ハガキでの申し込みは申請手続きではありません。)

※平成28年3月31日までに所定の実績報告ができる工事で、次に該当するもの。

(1)住宅の改修工事その他住宅の機能の維持及び向上のために行う補修、
   改良又は設備改善のための工事 (一部増築を含む)
(2)住宅の敷地内での自家用駐車場の設置や修繕の工事
(3)防犯用感知ライトやフェンスの設置など住宅の防犯機能を高める工事

※電化製品の取り付け工事、庭や植栽、溝等の工事は、対象となりません。
※本市の他の住宅助成制度などを受けている工事は、対象となりません。
  但し、「新エネルギー・省エネルギー普及促進補助金」は併せて助成を受けることが可能です。
※市内業者・・・篠山市内に主たる事業所(本社、本店等)を有する事業者(個人事業者を含む)



対象住宅 

 自らが住んでいる市内の持ち家(マンションは専有部分のみ対象)


助成金額

 助成対象となる工事経費の20%(千円未満切り捨て)で、最高10万円を助成します。


申込資格(助成対象者)

 次の要件すべてに該当する方

(1) 篠山市内在住で住民登録がある
(2) 市税や市の各種融資の償還について滞納がない(分割納付も滞納とみなします)
(3) 助成対象住宅に居住し、その住宅の所有者
 ※申請可能な回数は同一住宅及び同一の人物につき1回です。

募集件数

 120人 (応募者多数の場合は、抽選で決定します。)


応募期間

 平成27年4月1日(水曜日)から5月11日(月曜日)まで (消印有効)


申込方法

 上記応募期間内に、往復はがきに次の必要事項を全て記入し、篠山市商工観光課へ郵送でお申し込み下さい。
※ 窓口へ直接お持ちいただいても受理できませんのでご注意ください。

reform_hagaki.png

興味はあるけどよくわからないという方はどうぞ市役所または当社までお気軽にお尋ねくださいませ(^o^)


スポンサーサイト
 丹波市山南町 M様邸 工事中。
2015年03月16日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)丿

昨日の日曜日のお休みは久々に何の予定も無い一日だったので、朝から20kmほど走り、やらねばならぬことは完了。

あとは仕事の日はなかなか行けない現場をあちこち見て回りました(^o^)

丹波市山南町のM様邸は大工工事はほぼ終わりです。

洋風のかわいいおうちが完成に近づいております。

DSC_0277.jpg


DSC_0278.jpg

        DSC_0279.jpg
玄関を入るとステンドグラスのワンポイントが。

DSC_0281_2015031616473368e.jpg
中も色々と工夫を凝らした造りになっています。

壁に白く見えるのはパテです。クロスを貼る作業の準備作業です。

        DSC_0284_201503161647350d6.jpg
階段を上がったところにはガラスブロックのワンポイント。

このおうちはお施主様のご厚意により、完成見学会をさせていただく事が決まっております。

お施主様ありがとうございますm(__)m

日時は平成27年4月18日(土)・19日(日) 午前10時から午後4時までを予定しております。

今回の見学会は予約制ではありませんので、お気軽にお越しくださいませ。

詳細は今後ホームページや折り込みチラシなどでお知らせいたしますのでよろしくお願いします!


 丹波市 大雨災害から一週間。
2014年08月25日 (月) | 編集 |
こんにちわ。

日曜日の昨日、丹波市市島に災害復旧ボランティアとして行ってきました。

災害から一週間経ちましたが、まだまだ粘土質の土砂が各家に溜まっています。

主にその泥土をかき出す作業をしましたが、午後からの作業を始めてすぐ雨がひどくなり

市島地域に避難勧告が発令されましたので、ボランティア活動も中止・撤収となり、

中途半端に作業を残し帰ることは心残りでしたが、自分勝手なことをして二次災害が出れば元も子もありません。

昨日は、日曜日だったこともあり、全国各地からたくさんのボランティアに来ておられ、

私が一緒に作業した方は愛知県や大阪や神戸と遠くから来てくださっていました。

たくさんの人数で行えば力仕事も着々と進みましたが、住民の方だけで復旧まで持っていくには

気の遠くなるような果てしない作業です。

住民の方は心身共にお疲れのところを私たちにご丁寧におもてなしをしてくださり、

こちらが恐縮するばかりでした。

ボランティアセンターは8月30日まで開設の予定だそうです

※追記 まだ復旧のめどがたたず、人手がいるとのことで9月6日をめどに開設期間が延長されました。

昨日の大雨でまたもや全国各地で災害が発生しています。

心が痛いです。

少しでもできることをしていきたいと思います。

 世間はサッカーW杯一色だけど… いつも通り野球見てきました。
2014年06月16日 (月) | 編集 |

こんにちわ(^o^)/

昨日のコートジボワール戦は悔しい負けでしたね。

開幕前からテレビはワールドカップの特集が組まれ、サッカー一色に染まっていますね。

いや、私サッカーも大好きなんです。

こんな鈍足の私でも一応フットサルは少しだけしていましたし、

日本代表選手の顔と名前もわかります。

遠藤選手が大好きです。

だけど、ブラジルまでは行けないので…

昨日は阪神の二軍戦を観に甲子園に行ってきました。

年に10回くらいだけ二軍の本拠地鳴尾浜球場ではなく、甲子園でホームゲームが行われます。

この甲子園での試合の時だけは、選手による観客お出迎えイベントが行われます。

開門から最初の5分は野手2人、投手2人の4人の選手と握手ができます。

野手の2人は5分で切り上げ、残り二人の投手であと5分握手お出迎えをしてくれます。

今年はかわいいタイガースガールのお姉さんもお出迎え。

開門から約10分間だけなので土日などの観客数の多い日はしてもらえないこともアリ。

常連さん方は開門2時間以上前から並んではります(^_^;)

CA3H15630001.jpg

CA3H15640001.jpg

私は今回は招待券を譲っていただいていたので当日チケットを買うことなく入場でき、4人の選手と握手してもらえました!

娘が大好きな伊藤和雄投手!また頑張って絶対一軍にあがってね!

ドラ1岩貞投手も期待してますよ!

昨日の対戦相手は福岡ソフトバンクホークス。

先発は帆足!そのあと出てきた投手は大隣と豪華投手陣。

阪神もベテラン福留選手が一番バッターで出場。

二軍って人間ドラマがすごいんです。

一軍常連のベテランプレイヤーでも怪我したり、調子が落ちると二軍に行きます。

そこでは明日のスタメンを夢見る若手プレイヤーが一生懸命頑張っています。

いくら二軍とはいえ、高校時代甲子園を沸かせた選手や大学野球の人気プレイヤーなどが大勢います。

一軍の試合には出れない育成枠登録選手も支配下登録を目指して懸命です。

その18歳ぐらいの若者から大スター選手までが必死に一軍を夢見ています。

中にはダラダラ練習している人もいれば、みんなが帰っても最後まで練習している人もいます。

福留選手なんかは一軍戦ではスタンドから容赦ない罵声を浴びせられていますが、

二軍でも若者と一緒になって声出してますし、練習後はちゃんとトンボかけも、道具の片づけもしてます。

昨日大活躍だった緒方選手も去年鳴尾浜では一番最後まで残って筋トレしたり、バット振ったりしている姿を何度も見ました。

こういう努力している選手が一軍に上がって活躍している姿を見るのが大好きです。

そうして、昨日も野球バカ親子は野球を見てそんなことを話しながら楽しんで帰ってきました♪

さて、私もがんばるぞー!





 ドタバタ 事務所DIY。
2014年05月28日 (水) | 編集 |
こんにちわ(^o^)/

ブログが少し空いてしまいました。

いや先週土曜日からふと思い立って大急ぎであることをしてました。

社長のふとした一言がきっかけです。

「6月になったら新卒者の企業訪問も始まるから事務所綺麗にしといてー」

今のこの事務所を建てたのはだいぶ過去になります…。

もうかなり汚れと傷みも目立ってきております。

私としては父が建て残してくれたこの事務所、

「型は古いが時化には強い~俺と兄貴のよぉ~夢のゆりかごさぁ~~」

と思っているのですが、まぁ少しでも綺麗な方が良いのは当然です。

しかも、建築業ですものね(^_^;)

ということで、よしっやるなら掃除以上にやってやろうじゃないか!

ということで、事務所の汚れが目立っていた壁紙にペンキ塗りすることにしました(勝手に)。

もちろん、お客様の現場の忙しいこの時期に職人さんにしてもらうわけにはいきません。

さぁ、自分でやるしかない!DIYの開始です!

まずは、掃除して壁際の机や棚など全部中央に寄せて、壁に掛けているもの全部はずして

釘やねじ類も全部はずします。壁も綺麗にほこりを落とします。

次は養生です。養生テープや新聞紙を使ってペンキが着いては嫌なところを覆っていくのです。

これで仕上がりが俄然変わってくるのですが、まぁなんと面倒なこと(*_*)

中央に寄せた机や棚などにはブルーシートを被せました。

次にホームセンターでクロスの上からでも塗れるペンキを選んで購入。

いよいよ、ペンキ塗りです。この時もう夕方でしたがやると決めたらやるのです。

…いや、すみません。やはり一人では夜になっても終わりそうになかったので、

母に手伝ってもらい、私は隅の方から刷毛で細かいところを塗っていき、母にはローラー刷毛で

広い面をどんどん塗っていってもらいました。

途中から社長も手伝ってくれ三人寄れば文殊の知恵で、色々考えながらどんどん仕上げていきました。

お喋り好きな三人も疲れると誰一人喋らなくなっていました(笑)

そして8時近くに完成!

と、いってもまだまだ残っている箇所があったので次の日の日曜日に朝五時から事務所来て一人黙々と作業しました。

あぁ疲れた。本当に疲れました。クロス屋さん、塗装屋さんって大変な仕事ですねー。

プロの仕事の凄さを実感いたしました。

ビフォー写真や施工中写真はありません。なにせ必死のパッチだったものですので(^_^;)

CA3H15230001.jpg

CA3H15240001.jpg

CA3H15270001.jpg

白い壁が綺麗になると明るく、広い感じがして気持ちいいです。

小さな片田舎の会社です。

けれど、社長も従業員も一生懸命自分の出来ることを考えて必死にやっています(^o^)

さぁ、少しだけ綺麗になった事務所でまたがんばろう!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。